2017年06月18日

てとて飯★

寒河江「最上川ふるさと総合公園」芝生広場で開催中
てとて市 Sagae Craft Fair2017」行って来ました。
全国から集まった83の店舗、雑貨クラフト他木工品等軒を並べます。
今が旬の「さくらんぼ」と華麗な花達がお出迎え。


それぞれの作品を手に取り作家の想いを感じる。
「手と手」を通じた出会いと交流、1日居ても飽きませんね。
財布のヒモも緩みます(笑)


さてお昼ご飯の時間、
あれこれ迷って香りで誘われました「アジアの屋台 SaPa
ノリの良いお母さんと話が弾みます。
「サパフォーガ」と「トムヤム坦々フォー」を注文!
パクチー増し増しでナンプラーかけ放題(笑)
細く仕上がった米麺、のど越しが良く美味しい♪


「食生活改善推進協議会」のオバさん達が作る「いるか汁
レシピ付きで無料提供、親父世代にはこの上ないご馳走。
あの頃の実家の婆ちゃんの顔が浮かんできます♪


良いイベントです、お腹も心いっぱいになりました。
来年もまた行きたいですね。

買い込んだ作品、どこに飾るか思案中の親父です(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 08:01Comments(2)祭り百景

2017年06月11日

美人の郷★

美人の郷 秋田県、その象徴はやっぱり平安の歌人「小野小町」
秋田県湯沢市の「小町まつり」に行ってきました。
道の駅おがち近くの「小町の郷公園」が会場。


今回が50回記念、様々な催しが企画されています。
事前に選び抜かれた7人の「小町娘」、みんな美人!
ひとりひとり「献詠歌」を発表します、厳かな時間。


彼女たちがまとう旅姿の「市女笠(いちめがさ)」を模した「道の駅」
親父が好きな駅舎のひとつです。
地元秋田の物産販売他充実のレストランを併設!


外テナントのお姉さん、やっぱり秋田美人!
「タケノコ汁、特別に具材多めにしておきますね♪」
「道中気を付けてね♪」の優しい言葉、


最高に美味しかったです!
姿かたちだけじゃなく心も美しい秋田人。

山形出身の妻を前にしながら・・
秋田から嫁ををもらえばよかったなと思う親父でした(汗)
  


Posted by 楽天親父 at 19:36Comments(2)祭り百景

2017年06月03日

空気の舞★

「Asahi自然観」コテージ前の駐車場から入ります。
ブナの木に囲まれた「山道」いや「参道」。
只今開催中「空気神社」の「空気まつり


日本で唯一空気そのものが「ご神体」 この世の万物の源。
5m四方のステンレスの鏡が四季折々の自然を映しだします。
今日はその上で可愛い「巫女さん」が舞を奉納!


その舞台の地下に「本殿」が納められています。
一般に御開帳されているので中に入ってみました。

春夏秋冬を表す四本の柱に囲まれた12個の瓶、
1月から12月までの月の意味との事。
「二拝・四拍手・手を上にあげて仰ぎ・一拝」を心を込めて・・。


あいにくの小雨の天気、風も出てきた、
空気があるから風も吹く、木々の葉が舞っている様です。
しっかりと癒しとパワーをいただいてきた親父♪


おっと、広場にはでかい雨粒が!
「ダイキン工業」の「ぴちょん君」

そうか 雨を呼んだのは君だな(笑)  


Posted by 楽天親父 at 20:52Comments(2)祭り百景

2017年05月21日

珈琲&パン★

気温は30℃を越えただろうか”新庄市エコロジーガーデン”
毎月1回開催「KITO KITO MARCHE(キトキト マルシェ)」
若者を中心に人気の企画、今月のテーマは「コーヒー&パンフェス」 


ずらりと並ぶ「パン工房」、自慢の作品にどこも行列。
強い日ざしも新緑で遮られ淡い影を落とします♪
吹く風も爽やかで心地良い。


地元新庄の雄「げたぱん」は相変わらずの人気!
この出来立て「ホットドッグ」は並んでも食べる価値あり。


そしてこだわりの香りで主張する「珈琲ショップ」8店!
たかが珈琲、されど珈琲、各店特徴がありますね♪
「bino」店主の真剣なまなざしに感激の親父,美味しかったです。


色々と体験コーナーも充実、良い企画ですね♪
「移動図書館」の紙芝居に見入った親父です(笑)


〆も笑顔で・・。
地元「新庄南高JK」の選べる最上特産アイスのブース!
親父は「戸沢村のエゴマ」 これまた美味、ありがとうね!

来月6月18日(日)は「肉フェス」! 必ず参加します(笑)
情報提供の「ゆうゆうママさん」今日は来てるかな?



  


Posted by 楽天親父 at 16:26Comments(2)祭り百景

2017年02月26日

花活?其の3

「とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ」
会場の一部に設けられた大きなブース。
東北初「珍奇植物特別展示」 別名「ガルダさんの世界」(笑)


若い女性を中心にブームになっている「珍奇植物」
今話題の「チランジア」や「ブロメリア」多肉植物の展示。


日光を遮った室内でスポットライトを浴びて鎮座。
普段あまり見る事のない植物、何だか愛くるしい。


隣のおばさん・・
宝石を見る様にじっくり観察 そして一言
「あら、美味しそう」(笑)
「ドレッシングお持ちしましょうか?」 余計な親父のツッコミ。


展示室を出ると、お約束「販売店」が数店お待ちかねです。
青森県は八戸から出店の店主と会話が弾みます。
お薦めの品を購入、おまけしてもらいました。


「お客さん、育て方はこう こう こうだからね!」
「分からない事があったら連絡くださいね!」
「心配ご無用、親父にはガルダさんと言う先生がついてますから」(笑)  


Posted by 楽天親父 at 18:22Comments(6)花・花祭り百景

2017年02月26日

花活 其の2

「とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ」!
そのバラとお庭のコーナーです。
甘い香りに包まれた空間。


欧州では春の訪れとともに咲く鈴の形をした青色の花があるそうな。
名前は「ブルーベル」 その群生を再現したメインガーデン。
かろやかな鈴の音が春を呼ぶんだろうな。


個性的な庭が多数出展。
自分の家の小さな庭と照らし合わせて楽しみます。
親父の頭の中は既に「春」(笑)


ガーデングッズや鮮やかな切り花販売の店もいっぱい。
プロのアドバイスはありがたい♪


「希少輸入植物展示」のコーナー。
オリーブの古木やグラスツリー等大型の植物達。
人の身長をはるかに超えてます、他を圧倒してますね。


んじゃ我家のシンボルツリーに・・
「真ん中のやつ1本ください、持ち帰りで」 
・・無理です♪
  


Posted by 楽天親父 at 15:43Comments(2)花・花祭り百景

2017年02月26日

花活 其の1

ほぼ皆勤賞の親父、今年も行って来ました。
「とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ」in「夢メッセ宮城」


今年出迎えてくれたのは「復興の龍」!
洋蘭の大型ディスプレイ「天地創造」見事な存在感。


全国各地から集結した「蘭」の美の競演。
個性豊かな作品が並びます!


会場内はひと足早い春があふれていますね♪
優しい色と香りで来場者を魅了します。


当然集合する県内のご当地「ゆるキャラ」 子供達に大人気。
こちらは多賀城市の戦隊ヒーロー「タガレンジャー」
手作り感たっぷりの鮮やかなコスチューム、「蘭」に負けていません♪


名前は「ブルータガジョウ」と「多賀城あやめ」ちゃん。
子供達を押しのけて記念撮影の親父。

親父の「花活」もう少し続きます♪
  


Posted by 楽天親父 at 08:02Comments(0)花・花祭り百景

2017年02月13日

グルメ祭り★

週明けの月曜日、さて今日のランチはどこにしようか?
おっと「YBCグルメ祭り」発見、in「山形ビッグウィング」
しかも「 県内最大級の食の祭典」との事。


駐車場は既に満車状態、言うまでも無く会場は人で溢れ返ってます。
美味しいにおいが煙と一緒に館内に充満してますね。
ちょうどあの「大泉 逸郎」先生が演歌でお出迎え。


県内はもとより全国から集まった味自慢の85もの店舗。
元気な店の呼び込み、彩りも鮮やかな料理やスィーツ等々、
何を食べようか、迷ってしまいます。


これは美味しそうだがお腹一杯にするには無理があるな(笑)
イケメンお兄さんが作るビッグな綿あめ。
原宿・竹下通りで話題の「TOTTI CANDY FACTORY」の人気商品。


迷った挙句にたどり着いたのはやっぱり「ラーメン」(笑)
鹿児島とんこつラーメン店「黒天」 その名も「桜島盛り」
クセの無いとんこつ、なかなかの味!


良いイベントですね♪
食事だけのつもりがいつの間にかお土産を大人買いの親父。
ご馳走様でした~、また来年来ます。




  


Posted by 楽天親父 at 17:56Comments(2)祭り百景

2017年02月11日

尾花沢雪祭り★

「雪を眺む~る尾花沢~♪」花笠音頭発祥の地「尾花沢」
本日「第42回尾花沢雪まつり」に行って来ました。


時折吹雪の悪天候、それでも子供達は元気・元気!
あちこちで歓声が聞こえます、奥のジャンボ滑り台は大盛況。
仮設テント内も賑わっています、”おばね”の旨いもんが勢揃い。


荒楯不動尊祈願祭・豊年祈願の「雪中田植え」を皮切りに
様々な楽しいイベントが開催されます。


市野々地区で盛んだった「炭焼き」
その窯を応用して復活した「山刀伐窯」、窯焼きピザ!
これは絶品!800円で食べられる素朴で優しい手作りの味。


雪とは無縁の東京に住む娘に送った「かまくら」のLINE !
「お父さん、そこに泊まれば !❓」 「なるほど !」
ちょうど係りのおじさんが寝床を作ってくれてます。


今夜は会場を中心に町中で「ろうそく」の灯りがともります。
良い夢が見れそうですね。

どなたか差し入れを・・(笑)



  


Posted by 楽天親父 at 17:41Comments(0)祭り百景

2016年11月13日

鍋日和★

今日は朝から気持ちの良い青空が広がってますね。
こんな日は「鍋」!
行って来ました「第22回天童冬の陣 平成鍋合戦
「城山太鼓」と「ながい黒獅子」がお出迎え。


自慢の鍋を作って全国から36店舗が軒を並べます。
それにしても凄い人・ひと 会場は大混雑!大行列!
先ずは「鶏ちゃんこ鍋」 たっぷり野菜にコクのある汁。


各地の名物鍋が食べられるのは嬉しい。
これは「名取せり鍋」 今が旬の「せり」の食感が良い。


天童の姉妹都市ニュージーランドからのALT講師の鍋。
ポテトベーコンチャウダー鍋
日本の素材を使ってニュージーランドの味を表現。


笑顔が素敵な彼女たちに親父得意な英語で話しかけます。
「・・・I Have a Pen! I Have an Apple ♪」


「Ah~! Nabe Tappuri Appare-Pen ♪」
おっと「ピコ太郎」ならぬ米沢の「ペコ太郎さん」登場(笑)
ぎゅ牛っとカルビスープ」絶品でしたよ。

毎年進化する「鍋合戦」 良いイベントですね。
「鍋」を通して人のつながりも出来る事が素晴らしい。
スタッフ、関係者のみなさんご苦労様です、ご馳走様でした!

  


Posted by 楽天親父 at 13:43Comments(2)祭り百景

2016年11月06日

もんぺ女子★

「もんぺ」 今の若い子達は知らないだろうな。
主に労働に用いる昔の女性用袴の事。
可愛い「もんぺ女子」達がお出迎え「第7回 新庄そばまつり


新庄市金沢の「山屋セミナーハウス」 廃校を利用した施設です。
その体育館がそばまつりの会場。
お昼前に到着も親父がもらった整理番号は既に「270番」


新庄市長自ら打つ蕎麦「最上早生」 見事な手さばき♪
香りも味も歯ごたえも絶品のそば、かなり旨い!


地元のボランティアの方々の優しいおもてなし。
手作り感たっぷりの良いイベントですね。
別売の天ぷらも美味しい、そばに合います♪


新庄市公認の「新庄そばガールズ」のパフォーマンス。
司会の子を入れて総勢14名のご当地アイドル!
「わっせ、わっせ 最上早生~♪」
新庄そば音頭のフレーズが耳に残ります。


もんぺ姿の可愛い素朴で一生懸命な彼女達を応援します。
新庄の美味しいそばを全国にPRしてくださいね。

14名ならいっそのこと「サッカーチーム」でも作ろうか?
チーム名はやっぱり 「もんぺディオ山形」と言う事で(笑)  


Posted by 楽天親父 at 18:23Comments(4)祭り百景

2016年10月23日

早起きは★

「ゆうゆうママさん」からの情報!
行って来ました「第32回 まるごと さけがわ鮭まつり
先日の「きのこ祭り」に続いての訪問。
「お父さん、鮭川に住んだら?」妻の言葉、それでも良いかも。


ちょいと早起きして行ったかいがありました。
「鮭のつかみどり」エントリー1番!
せき止められた川に放たれた200匹以上の鮭を追います。


参加の子供達を押しのけて早速ゲットの親父。
Lineで送った画像、娘達から「熊」みたいと返信(笑)


食べ易い様に三枚にさばいてもらいます、その予約券も1番!

賑やかなお祭り 会場で朝食。
「鮭鍋」と「鮭シチュー」等々、そして鮭(さけ)と酒(さけ)!
「鮭シチュー」は絶品。


早起きして行って良かったです、「ゆうゆうママさん」情報に感謝。

「早起きは三文の徳」 なるほど・・「鮭」だけに
「早起きはサーモン(三文)」の徳と言う事で(笑)


  


Posted by 楽天親父 at 17:55Comments(4)祭り百景

2016年10月10日

木の子の里★

最上郡鮭川村「第17回 鮭川きのこ王国まつり
おそらく村が1年で最も賑わう日!今年も行って来ました。
山の幸「きのこ」を満喫できるイベントです。


あいにくの小雨模様、「また降って来たな・・え~と傘・傘」
「おっとこんなところに大きな傘がありました!」
鮭川産きのこイメージキャラの「サッキー


先ずは「腹ごしらえ」
地元おばちゃんの愛情がたっぷりはいった「なめこ汁&おにぎり」
身体の芯から温まりますね。


さて、今回の目的!「なめこつかみ取り
「つかみ取り」 なんて魅力的な響きなんだろうか!

ビニル手袋を両手にはめて樽にそっと手を入れる。
親父は肘まで(笑) ゆっくり持ち上げてオジさんのボールに投入。
大人1回300円で完全に元をとって満足の親父。


他にも菌打ち体験や地元学生達のきのこ料理対決等々
楽しいイベントが盛りだくさん。

帰宅後さっそく来年に向けて
「なめこつかみ取り」の練習を始める親父でした(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 08:29Comments(2)祭り百景

2016年04月09日

祭りだ!★

桜満開の仙台市!
楽天イーグルス「Koboスタ」で花祭りの親父。


景気の良い「ねぶた踊り」開催中。
東北六県祭りの企画、今日は「青森の日」
「らっせら~!らっせ~ら!」踊りに参加。


同時開催「ラーメン祭り」
全国各地のラーメン店が軒を並べます。
親父夫婦は「福島鶏白湯」と「黒中華」をチョイス!


好天に恵まれ親父のテンションもアゲアゲ!
笑顔のお姉ちゃんにお酌してもらいます。


宴もたけなわ・・
〆は7回裏のジェット風船、華麗な花が青空に咲き乱れ。
隣の小学生坊主とハイタッチ(笑)


今年はちょいと違う「楽天イーグルス」期待大!
今日は負けてしまったが見通しは明るい。
親父の祭りはまだまだ続きます(笑)  


Posted by 楽天親父 at 20:45Comments(0)祭り百景

2016年01月15日

どんと来い★

風もなく穏やかな昨夜の仙台市内。
青葉区「大崎八幡宮」 の松焚祭 「どんと祭」に行って来ました。
例年10万人もの参拝者や観光客が集う小正月の伝統行事。
提灯のあかりを頼りに参道の石段を登ります。


「どんと祭」と言えば恒例の「裸まいり」
「含み紙」を噛みしめ手には鈴と提灯でお参りが正装。
「裸」と言っても 安心してくださいはいてますよ♪


115団体3,200人もの善男善女が1年の無病息災を祈願。
厳かな空気が境内に流れます。


正月飾りを焼いてもらいます。
「御神火」の周りに集まる人ごみをかき分けて前へ前へ。
親父の「煩悩」も一緒に(笑)


そしてお参り。
15口並ぶ鈴の中で中央の一番大きいのを鳴らします。
「神頼み」大好きな親父。


楽しみのひとつは数多い露店。
珍しい食べ物や各地の特産物の屋台が軒を並べます。
仙台名物の「青い縁起だるま」片手に「お神酒」で暖を取ります。


今年1年良いことがあります様に。
ブロガーの皆さんにも幸せ「どんと来い」!

  


Posted by 楽天親父 at 11:04Comments(0)祭り百景

2015年11月23日

感謝の日★

本日11月23日は「勤労感謝の日」
そして「楽天イーグルス ファン感謝祭の日」でもあります。
朝から小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。


それでも大勢のファンが押しかけます。
分刻みの仙台駅からのピストンバスは全て満席。


多彩なイベントが目白押し、
普段遠目に見ている選手を身近に感じる事が出来ます。
東北各地からの美味しい露店も多いな!


普段は入れない場所や施設の見学、体験が出来たりします。
足触りの良い「人工芝」 
雨の中滑り込みをするのは親父だけじゃない(笑)


今年は色々ゴタゴタがあったりで不本意な成績に終わったイーグルス。
それでも元気を貰いました、選手にもスタッフにも「感謝」です。

来シーズンは親父もチームもお互い頑張ろうぜ!

  


Posted by 楽天親父 at 18:02Comments(0)祭り百景

2015年11月03日

ベストな文化祭★

本日11月3日は「文化の日」
んじゃ、行ってみるべ「文化祭」
寒河江市幸町にある『日東ベスト』の”総合文化祭”に参加です。


「Nitto Best(日東ベスト)」
業務用冷凍食品の製造、販売他で山形を代表する会社。
国産のコンビーフ缶詰を開発したメーカー、基礎化粧品も提案。


今回で早40回目、回を重ねる度に賑やかになっていますね。
周囲の道路は大渋滞、広い会場も人・人の波(汗)

先ずはなんとか人気の「ウインナー」をゲット、これで一皿300円!
しかも マスタード・ケチャップかけ放題(笑)


そして どでかい”ハンバーグ”!
親父好みの肉質と味、食べ終えて再度行列に並びました。


一皿100円のケーキ!
控えめな甘さが良いな、甘いの苦手な親父もしっかり完食。
特選ヒレカツの列に並んでいる間のデザート(笑)


あの毒舌有名人が推薦する肉も旨かったな!
「牛丼の素DX」で作った芋煮、一杯100円。
恐るべし「冷凍・冷蔵食品」


素晴らしい「文化祭」でした、親父の中ではベストな祭典です。
冷凍食品直販コーナーでもしっかり「大人買い」です。

ただここで「日東ベスト」社長に親父からの提言!
これだけの美味しいウインナーや肉の加工品の数々、
来年は”お酒”出しません?(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 16:37Comments(6)祭り百景

2015年10月25日

楽市楽座★

『楽市楽座』 戦国時代”織田信長”らがとった政策。
城下町で商売の規制を緩和して経済の活性化を図ったもの。


その織田藩とゆかりのある天童市が毎年開催。
「TENDO×ODA」プロジェクト 「織ら田の天童」イベント!
天童駅前通り400mを歩行者天国にして50軒ほどの店が並びます。
お菓子やスイーツ 雑貨や小物等なんでも有り!


「腹が減っては戦は出来ぬ!」
今年で21回目になる「平成鍋合戦」を記念してひと足先に腹ごしらえ。
地元天童の名物鍋『大八鍋』 見事じゃ!


中央付近の特設ステージ。
初来県!着物コスプレデュオ「YANAKIKU」のパフォーマンス。
元気で可愛いお姉ちゃん達 鼻の下を伸ばす親父(笑)


さすが”天童”ちょいと一服しながら将棋の対局が出来ます。
昔の茶屋を演出する『将棋カフェ』
んじゃ親父も一局。 むっ、やたら敵が多いな(汗)


「親父顔洗って出直しだにゃぁ~♪」 本物の”猫侍”登場。
抱っこされているのに偉そうです(笑)


地元活性化の良いイベントですね。
事務局の皆さん、出店者の方々寒い中ご苦労様でした。
来年も来ます・・「将棋の腕」を磨いて(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 17:38Comments(2)祭り百景

2015年10月11日

きのこ王国★

「第16回 鮭川きのこ王国まつり」参加の親父。
曇天も何とか雨が降らずに過ごす事が出来ました。
でかい傘がお出迎え!王国キャラ「サッキー」 子供ドン引き(笑)


回を重ねる度に賑やかになって行きますね。
多彩なイベント開催中です。
先ず親父は「きのこ鍋」 地元お母さん達の手作りです。
もれなく優しい笑顔付き!豊富な具材、見事に旨い。


”佐々木シェフ”監修「鮭川産きのこのあんかけ和風パスタ」
脇役に徹した「きのこ」がパスタの旨味を後押し。


そして最強の組み合わせ。
地元産の”そば”と”きのこ”のコラボ!
たかが”きのこ” されど”きのこ” 大地の恵みに感謝ですね。


「なめこのつかみ取り」や「植菌体験」があったりで忙しい(笑)
子供達には良い経験ですね、おっと親父にも!


色々な種類のきのこ、「木ノ子」と書くのに納得。
人の手を借りてここまでくると芸術の域ですね!

玄関先の飾りにおひとつ如何ですか?(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 16:25Comments(8)祭り百景

2015年10月10日

大収穫祭★

せっかく届いた”招待状” これは行かねばなるまい。
東根市の蔵元「六歌仙」の”大収穫祭 2015”です。
早速「五穀豊穣」を祝って『杉玉』造りのお手伝い!
杉葉の良い香りが漂います。


春先の「蔵開き」とはひと味違う催し。
沢山の露店が軒を並べます、もちろん試飲コーナーも充実。
際限なくぐるぐる試飲を回る親父、頭もぐるぐる(笑)


秋にしか飲めない限定酒があったりします。
日本酒は言うまでもなく焼酎もこれまた旨い!


大人だけじゃない、子供も楽しめるコーナーもあります。
輪投げがあったりスマートボールがあったり・・。
手づくり感たっぷりのこれは大人用だな、居酒屋に置いたらウケる(笑)


普段何気に飲んでいるお酒。
沢山の人達の努力と研究開発の繰り返しの成果なんだな。
今夜、しみじみと飲んで思いを馳せてみよう!

  


Posted by 楽天親父 at 17:22Comments(6)祭り百景