2017年02月24日

祖母のカレー★

親父が子供の時 両親は共働き、「婆ちゃん子」で育ちました。
忘れられない婆ちゃんの味と言えば「カレー」
「カレー粉を小麦粉で溶いた黄色いカレー」 懐かしい。


西バイパスを爆走中にふと見つけた「カレーハウス CoCo壱番屋」
期間限定「グランド・マザー・カレー」ののぼりに惹かれて入店です♪
豚肉やジャガイモ・玉ねぎ・人参などごろっとした具材が入ってます。
スパイスが効いていて旨い。


同じ「グランド・マザー(婆ちゃん)」でも全く違う味(笑)

今ならその場でくじを引いてお洒落な「スプーン」が当ります。
そう言えば親父はあの頃「先割れスプーン」を使っていたな♪(笑)
あれはあれで機能的だった。


『残してきた給食の食パンの耳を砂糖で揚げたおやつ』
『下手な和菓子より和菓子っぽい甘い厚焼き玉子』
『濃厚なイルカ汁・ほろほろなクジラのオーロラ煮』

カレーを食べながら「グランド・マザー」の味を思い出す親父でした。
  


Posted by 楽天親父 at 16:17Comments(0)お酒の話美味しい話題

2017年02月23日

たまや錦★

天童市舞鶴山周辺はラーメン激戦区。
その中で昨年6月に満を持してオープン「支那そば たまや錦
山形の「たまや零式」の弟分の店ですね。
開店を狙って行くも既に数名のお客様が店先に待機。


あの「ケンチャンラーメン」に似た「マナサンラーメン」や「台湾まぜそば」が人気。
敢えて親父はオーソドックスな「支那そば錦」を注文。


鶏出汁と節系の醤油ラーメン。
ちょいと固めのチャーシューは噛むほどに味が染み出ます。
食べ応えのある中太麺、もちもちです♪


完食してスープまで飲み干した人にだけ見える「感謝の言葉」
ありがたまや」・「いえいえこちらこそ♪」


親父の記憶ではこの場所はラーメン屋さんが2度入れ替わってます。
どちらもお気に入りの店だったので残念。
3度目の正直、頑張って欲しい「たまや錦
ご馳走様でした、また来ます♪  


Posted by 楽天親父 at 14:42Comments(0)美味しい話題

2017年02月22日

イタリアそば★

国道13号線沿いの「道の駅 天童温泉」 愛称は「わくわくランド」
足湯を始め野外ステージや八文字屋さんが入った大型施設。
その中にある「サンピュア」 ”JAてんどう”の直売所。


天童市特産の果実や加工品を中心に販売をしています。
明るい雰囲気の店内、見てるだけでも楽しい。
本日はその一角にある「食事処」でランチの親父。


「スパゲッティー」も良いが「そば」も捨てがたい♪
決めたのは「イタリアそば」(笑) ここの店のオリジナルとの事。
「タバスコにしようか唐辛子をかけようか?」
「フォークで食べようか割り箸にしようか?」 色々迷うところではある。


チーズが良く絡むコシのある いやアルデンテの「二八のパスタ」(?)
魚介のそばダレから香るトマトの風味(笑)
初めて味わう和と洋の異文化の競演、恐るべし『世界の農協』


美味しくいただきました、でも・・
親父的には別々に食べた方がもっと美味しい気がします(笑)
おっと、外のハウスで販売の「ジェラート」は間違いなく美味しいですよ♪

最近、ブログのネタの為に
変わった食べ物を選ぶ様になった気がする親父です。  


Posted by 楽天親父 at 17:38Comments(2)美味しい話題道の駅

2017年02月21日

春の足音★

親父的に「春の花」の色は黄色とピンク。
寒空の下、店先で健気に咲く「フリージア」
この子達を見ていると「春の足音」が聞こえてきそうです♪


「東風(こち)吹かば・・」 きっと東からやってくる「春」
ちょいと早めに迎えに行ってきました。
仙台市青葉区にある「ガーデン・ガーデン 愛子本店


先日お邪魔した時はモノトーンだった店内外が色づいてますね。
咲き誇る「ラン」のコーナー、
冬の陽射しを受けて輝いている様にも見えます。


可愛いプランターやら花の小鉢を買い込む妻。
これまた「ドタバタ」と春の足音(笑)


まだまだ雪が積もっている我が家の庭。
もうちょっとの辛抱・・
「春の足音」はすぐそばまで聞こえてきています。
「春よ来い♪ 早く来い♪」  


Posted by 楽天親父 at 10:49Comments(0)花・花

2017年02月20日

発起人★

今が旬の海の幸が食べたい!
そんな妻のリクエストに応えるべく行ったのは「和風レストラン 田園
親父お気に入りの宮城県亘理郡山元町店。
「常磐自動車道 山元IC」のすぐそば!


相変わらず人気の店、県外NOの車が多い。
行列に並んで待つ事30分位だろうか、
やっと着席、注文のメニューは既に決まってます。


まず親父、「かきめし定食」
獲れたての県内産「かき」小粒ではあるが濃縮された海の味。
ぷりぷり感がたまらない。


発起(ほっき)人の楽天妻は「ほっきめし定食(ミニ)」(笑)
鮮やかな紅色と磯の香りを含んだほのかな甘み。
煮汁と一緒に炊き込んだご飯も美味しい♪


季節ごとに食べられる旬の「海の幸」 感謝ですね。
さて次回は「あさり飯」の頃訪問かな?
ご馳走様でした♪
  


Posted by 楽天親父 at 13:25Comments(2)美味しい話題

2017年02月19日

いちごの旬★

季節を問わず1年中出回っている「いちご」
はて?本当の旬っていつなんだろう?
分からない事は分かる人に聞くのが1番♪
てな訳で行って来ました 宮城県亘理郡「山元いちご農園


100台収容の駐車場は既に満車、会場は大混雑。
「いちご狩り」受付ブースは長蛇の列!
その来場者を受け入れる どでかい「いちごハウス」 かなりの数の棟数。
中は既に「春」!甘い空気が流れています♪


昨年12月にOPENした「山元いちごワイナリー」
レンガ造りの堂々とした建物、いちごワインを中心に醸造、生産。
残念ながら見学は団体客のみ、一般公開はもう少し先。


物販、喫茶棟「Berry Very Labo
そのワイン他とれたて「いちご」の販売、休憩・食事が出来ます。


んじゃ親父は大きな「いちごパフェ」を!
甘酸っぱい「いちご」が生クリームに合う♪
味は完璧、パフェクト! パフェだけに(笑)


「いちご狩り」は1月から5月がピークとの事。
なるほど「いちご」だから1~5なんだな!

でも親父的にはいちごの旬は食べたくなった時!(笑)
スタッフの皆さん色々とありがとう、ご馳走様でした♪
  


Posted by 楽天親父 at 18:24Comments(0)美味しい話題

2017年02月18日

茂吉の宿★

斎藤茂吉」 上山出身の歌人、随想家そして医学博士。
大正から昭和にかけての「アララギ」の中心人物。

氏がこよなく愛した旧旅館「山城屋」 ランチに行ってみました。
場所は上山市湯町、共同浴場の近く。


現在は登録有形文化財の指定を受け
県産ワインと旬の地元食材を楽しめるレストランに変身。

玄関に入ると温かいペレットストーブと仲居さんの笑顔がお出迎え。
鏡の様にトロトロに磨き上げられた床。


長い廊下、階段を経て案内された和室。
趣のある雰囲気、窓越しに見る雪を被った広大な庭園。
ここだけ時間が止まった別世界ですね。


3種類のランチの中、親父が頼んだのは「カレーset」
ゴロゴロ野菜のトマトカレーです。


ご飯の周りにルーを回しがけしてからいただきます。
あっさりとしていて上品な優しい味。
それにしてもでかい皿だな、重厚で骨董品みたいです。


希望すれば「貸し切り風呂」にも入れます。
夏場に提供される「氷水」は絶品らしいですよ。

「茂吉」の息遣いを感じられる宿、お薦めです♪
  


Posted by 楽天親父 at 17:30Comments(2)美味しい話題

2017年02月18日

玄関★

親父が住宅設計をする際のポイントのひとつ「玄関
訪問者と最初に接する場所。
家相でも風水的にも結構重要な場所だったりします。
「広い」・「明るい」・「あったかい」が理想ですね!


んで我が家の玄関は・・
「狭い」・「暗い」・「けっこう寒い」(汗) 現実は大違い。

それでも精一杯の「おもてなし」
下足箱の上には妻作「アレンジ花」、今月は豪華です(笑)
そして季節の「手ぬぐい」 「はらほろさん宅」程種類はありませんが。


そして「最高のお出迎え」 我が家の接客係り。
すぐそばのリビングまで案内してくれます。


疲れて帰宅の親父が「仕事モード」をOFFにする場所 「玄関」
扉を開けた瞬間の癒しです。
「ささっ、急いで着替えて晩酌・晩酌♪」

  


Posted by 楽天親父 at 08:58Comments(0)雑談です

2017年02月17日

お菓子の家★

冬の晴れ間の今日、気温も上がりましたね♪
でもここのお店の周りはまだまだ生クリームが山積み(笑)


最近「JR村山駅」西口前に引越しオープンしたばかりの人気店
親父の会社女子にスィーツの聖地と言わせる「Dolce(ドルチェ)
ケーキを始め色々なお菓子が美味しい店。
お客様と打合せの時間調整に「お菓子の家」に入店の親父です。


ほのかに甘い香りのする店内。
お洒落で可愛い内装・しつらえ、女子ウケするのも納得。
残念ながら室内の撮影は禁止。


珈琲だけのつもりが雰囲気に負け「ケーキ」を頼む親父。
お姉ちゃんスタッフお任せの「ケーキの盛合せ 650円」
カタカナの名前は分からないがどれも美味しい。


ついでに会社の女子に「焼き菓子」をお土産に購入。
かなり早い「ホワイト・デー」 義理チョコ返し(笑)

窓越しの冬の陽射しをうけてのんびり過ごしました。
ちょっぴり「女子力」アップの親父です♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 09:13Comments(0)美味しい話題

2017年02月16日

タナカそば★

今日は「上山市」での仕事、冬晴れの元快走の県道264号線。
途中見かけた「タナカそば」 看板が無ければ見落としてますね♪
「生居地区」の集落にとけこむ古民家が店舗。


玄関先にかかる表札は「木村」さん、なぜ店名が「タナカ」?
初代店主が名付け親らしい「田んぼの中」の店で「田中」、納得(笑)

清潔感があって活気のある店も良いが、
こういった雰囲気の方が親父は好きだな♪ 


注文したのは店1番人気「タナカ(きのこ)ラーメン
アツアツの湯気が邪魔をして画像が上手く撮れません(汗)
具沢山です、数種類の「きのこ」「メンマ」時々「豚肉」


「上山市」は意外にラーメン激戦区。
ラーメンに情熱を注ぐ店主達で作られた「もへず会」は有名。
他にもこの店の様に
こじんまりと店を営む美味しいラーメン屋さんが沢山あります。


おっとりとした店の老夫婦の笑顔が印象的でした。
いつまでも元気で頑張ってくださいね♪
ご馳走様でした。
  


Posted by 楽天親父 at 09:52Comments(0)美味しい話題

2017年02月15日

祝上海進出★

寒くなると食べたくなる「味噌ラーメン」しかも「ゲソ天」入り!
となると行くところは決まってます。
山形市荒楯町「らーめん有頂天 EVOLUTION


昨年12月に中国上海にオープンした「ラーメンアリーナ
あの「はんつ遠藤氏」監修の元日本の食文化を世界に発信する拠点。
日本全国から選りすぐりのラーメン店7店舗が出店。
そのひとつが山形の「有頂天」 「祝・上海進出!」


そして親父定番の『げそ天みそらーめん
「有頂天」のソウルフード!
コロモをまとった美脚がインパクトのあるビジュアル。


「中華的美麺確認(イケ麺チェック)」(笑)
コクのあるスープに馴染む「中太麺」辛子味噌をしっかり溶きます。
山形県民が愛してやまない「ゲソ天」が絶妙な味の演出♪


本場「上海」での評価が気になります、
頑張って欲しいですね♪

いざ世界に羽ばたけ山形の「ゲソ天」!(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 10:15Comments(4)美味しい話題

2017年02月14日

春待ち温泉★

先日訪問「道の駅 にしかわ」、もうひとつの楽しみがあります。
併設されている日帰り温泉施設「水沢の湯
PH7.4のナトリウム・塩化物温泉、あったまります。


降り続く「雪」を窓越しに眺めながらの入浴。
それでも心なしか「春」を感じさせる淡い雪♪


休憩室片隅で見つけた地元ゆかりの「丸山薫先生」の詩文!
「白い自由画」と言うタイトル。

「春」と言う題で描かせた生徒たちの絵、みんな真っ白、疎林の枝。
氏はその絵にコバルト色の空を塗って黄色を滲ませる。
「まんさくの花が咲いた」と喜ぶ子供達!



雪国だからこそ感じる春の温かさ。
湯上りの親父、身体も心もほっこりしました!


今月末と来月初旬に開催される幻想的な「雪旅籠の灯り
雪深い町の人気イベント、タイトルは「雪は宝」

これが開催される頃には里に「春の風」が吹き始めます。
きっと「まんさく」のつぼみも少し膨らんできますね♪
  


Posted by 楽天親父 at 10:47Comments(0)雑談ですお風呂の話

2017年02月13日

グルメ祭り★

週明けの月曜日、さて今日のランチはどこにしようか?
おっと「YBCグルメ祭り」発見、in「山形ビッグウィング」
しかも「 県内最大級の食の祭典」との事。


駐車場は既に満車状態、言うまでも無く会場は人で溢れ返ってます。
美味しいにおいが煙と一緒に館内に充満してますね。
ちょうどあの「大泉 逸郎」先生が演歌でお出迎え。


県内はもとより全国から集まった味自慢の85もの店舗。
元気な店の呼び込み、彩りも鮮やかな料理やスィーツ等々、
何を食べようか、迷ってしまいます。


これは美味しそうだがお腹一杯にするには無理があるな(笑)
イケメンお兄さんが作るビッグな綿あめ。
原宿・竹下通りで話題の「TOTTI CANDY FACTORY」の人気商品。


迷った挙句にたどり着いたのはやっぱり「ラーメン」(笑)
鹿児島とんこつラーメン店「黒天」 その名も「桜島盛り」
クセの無いとんこつ、なかなかの味!


良いイベントですね♪
食事だけのつもりがいつの間にかお土産を大人買いの親父。
ご馳走様でした~、また来年来ます。




  


Posted by 楽天親父 at 17:56Comments(2)美味しい話題祭り百景

2017年02月13日

雪中ランチ★

昨夜からの雪がかなり積もった日曜日の我家。
午前中は除雪機での作業、さすが文明のリキあっという間に終了。
ご褒美ランチは西川町水沢「道の駅にしかわ 月山銘水館
敢て雪の多い場所にお出かけです♪


綺麗にリニューアルされたレストラン、明るく開放的ですね♪
ここのランチメニューは充実してます!
目玉は「山形牛のやわらか地ビール煮」 今回の目的。


親父が頼んだのは「月山のめぐみ御膳 銘水館御膳
雪深い「西川町」だからこそ味わえる美味しい料理。
厳選、吟味された食材、お見事ですね♪


レストランの窓越しに見える光景。
吹雪の中はしゃぐ家族、雪合戦の後作る雪だるま。
きっと雪の降らない土地から来たんだろうな、微笑ましい♪
最後は3人並んで満面の笑顔で自撮り!


我々の普段の生活にとても迷惑な雪・・。
でも、反面大きな自然の恵みを与えてくれているのですね。
「こうやって降り続く雪も良いかも?」
月山地ビール片手にそんな事を思う親父でした(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 09:20Comments(2)美味しい話題

2017年02月12日

雪降り和牛★

知る人ぞ知る地元の名産「尾花沢牛」。
その中でもお薦めな逸品「雪降り和牛」!
リブロース 180g、楽天妻のオーダー。


32ヶ月以上熟成させた未経産のメス牛の肉。
「霜降り」じゃなく「雪降り」と名付けられた拘りの特産品です。
雪深い「尾花沢」ならではの牛!


久しぶりに訪ねた「レストラン 徳良湖
雪に煙る湖と木々を広い窓越しに眺めながらの昼食。


親父は期間限定の「ロースステーキセット
200gの輸入牛!サラダ・ライス付き。


のんびりとした時間を過ごしました。
優しいおばさんスタッフの対応も良かった!
ご馳走様でした、また来ます。

  


Posted by 楽天親父 at 17:11Comments(0)美味しい話題

2017年02月12日

薄情者★

癒しの「鳥の画像」UPのブロガー「tan-tanさん」
勝手にライバル心を燃やす親父(笑)、今回「鳥撮」に挑戦です。
どうですかね? 自画自賛の1枚。


冬の尾花沢に行くと必ず寄る「徳良湖」
途中コンビニで「食パン」を購入、彼らへの手土産。
今年も大集合、みんな仲良く羽根を休めています。


こちらは家族かな、真ん中はまだ子供。
お父さん、お母さんが片時も離れずそばについています。


夢中で撮影中の親父の元に近づいてきた1羽の白鳥。
親父気に入られたみたいです、残り僅かなパンをプレゼント!
手から直接食べます、逃げる気配全く無し。


「すまんな親父戻るぞ、また来年な!」
クォー、クォーと鳴いて見送る白鳥。
「せっかく友達になったのにもう帰るの?」
「薄情(白鳥)者!」って言ってます、きっと(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 08:54Comments(2)雑談です

2017年02月11日

尾花沢雪祭り★

「雪を眺む~る尾花沢~♪」花笠音頭発祥の地「尾花沢」
本日「第42回尾花沢雪まつり」に行って来ました。


時折吹雪の悪天候、それでも子供達は元気・元気!
あちこちで歓声が聞こえます、奥のジャンボ滑り台は大盛況。
仮設テント内も賑わっています、”おばね”の旨いもんが勢揃い。


荒楯不動尊祈願祭・豊年祈願の「雪中田植え」を皮切りに
様々な楽しいイベントが開催されます。


市野々地区で盛んだった「炭焼き」
その窯を応用して復活した「山刀伐窯」、窯焼きピザ!
これは絶品!800円で食べられる素朴で優しい手作りの味。


雪とは無縁の東京に住む娘に送った「かまくら」のLINE !
「お父さん、そこに泊まれば !❓」 「なるほど !」
ちょうど係りのおじさんが寝床を作ってくれてます。


今夜は会場を中心に町中で「ろうそく」の灯りがともります。
良い夢が見れそうですね。

どなたか差し入れを・・(笑)



  


Posted by 楽天親父 at 17:41Comments(0)祭り百景

2017年02月11日

心風亭★

朝から雪が舞う東根市温泉町。
本日のランチは「中華食道 心風亭」 久しぶりの訪問。
「きんとん雲」に乗った店主がお出迎え!


安心価格で食べられる人気の店です。
それにしても「支那そば 295円」て何だ?
「カレーライス 300円」て何だ・なんだ?


んじゃ、親父は贅沢に「チキンカツセット 500円」を注文。
見た目多少豪華さに欠けるが充分旨い、且つ満腹になる。


そしてこれ「しょりしょり豆」 調味料と一緒に卓上に置いてあります。
店のしず子ばあちゃんの手づくり。
米油で揚げた大豆を砂糖と醤油でからめた懐かしい味!
料理が運ばれるまで夢中で食べてしまいます♪


寒い毎日が続きますね、
こんな日は心も身体も財布も温まる食事は如何ですか?
近くに来た時は是非どうぞ。  


Posted by 楽天親父 at 11:41Comments(0)美味しい話題

2017年02月10日

時々中腰★

夜 寒空の下、可愛い子ちゃんが店先で玉コン売ってたら
思わず買っちゃうだろうな、そんで店に入る奴いるだろうな、きっと。
・・はいっ、親父買いました、店に入りました(笑)


ここはJR山形駅前の”缶詰バー” 名前は「 立ち飲み時々中腰
様々な缶詰をつまみに飲む所、都会ではよくあるが山形では珍しいな♪


気さくな若いマスターとカウンターを挟んで立ち話、いや立ち飲み話!
先ずは売れ筋の「だしまきたまご
軽くレンジで温めてくれます、結構旨い。


話しが盛り上がって長居してしまいました。
立っているのが辛くなるとちょいと中腰になったりします。
これは「たこ焼きの缶詰」 味は微妙(笑)


たかが缶詰、されど缶詰、クオリティは高い。
これからもっと品数を増やして行きたいとマスター。
「缶詰」だけに「通い詰め」になりそうな親父です♪
  


Posted by 楽天親父 at 13:15Comments(0)お酒の話

2017年02月09日

あつあつの★

下手な研修会や講演会よりはるかに勉強になります。
何年かぶりに行って来ました「東北芸工大 卒展」 入場無料。
今年のタイトルは「あつあつのソウゾウリョク


キャンパス内のあちこちで学科毎の展示。
一般客が多いな、熱心に自分の作品を説明する学生。
彼らの眼差しはしっかり未来を見据えていますね。


こちらは実習棟で開催の洋画・日本画。
枠にとらわれない自由な発想、絵に託されたメッセージ。
どの作品も素晴らしい。


そして楽しみな「建築・環境デザイン」の作品。
地道な調査から始まり地域に貢献できる建物と環境を提案。
親父かなり刺激になりました、素晴らしい。


4年間の学びの集大成、作品への情熱を感じます♪
まさに「あつあつのソウゾウリョク
親父がとうに忘れてしまっていたもの(涙)


心の栄養補給に最高の場所です、2月12日(日)まで開催。
興味のある方は是非どうぞ!

おっと学生会館2階のカフェがリニューアルしたみたいです。
詳しくは「藤丸♪さん」のブログを見てくださいね。
  


Posted by 楽天親父 at 16:21Comments(2)雑談です