2017年09月20日

じんてい丼★

本日の昼食は山形市馬見ヶ崎の「仁亭
久しぶりに訪問の人気の定食屋さんです。


混雑する昼時を避けるも店内は満席状態。
おしとやかなお姉さんひとりがホール担当、
相変わらずの優しい対応に癒される親父です。


定食も良いが旨い丼ぶり物も多い。
今回頼んだのは店オリジナル「じんてい丼


豚肉と玉ねぎのピリ辛炒めにおろしとマヨネーズ、
一見バラバラに見える組合せだが結構美味しい。


「個性あるものが集まって協力すると物事が上手く運ぶ」
人の世も同じだな♪

「仁亭(じんてい)」で「人生(じんせい)」を悟る親父でした(笑)

ご馳走様!
  


Posted by 楽天親父 at 17:24Comments(0)美味しい話題

2017年09月19日

香港フェア★

休日のお昼に迷った時は「上海厨房」(笑)
安心して食べられる「中華料理」、腹ペコ親父 訪問です。


ただ今開催中「香港フェア
美味しい本場の中華料理が目白押し♪

先ず頼んだのは「海老ワンタン汁そば
香港のXO醤と香ばしい揚げ葱、塩味スープに中太ストレート麺。


海老ワンタンと大ぶりのイカ団子♪
もれなく親父苦手な「パクチー」付き(笑)


そして「香港飲茶プレート」with B (ビール)
モチモチ食感の「大根餅」、大きな角煮が旨い「肉ちまき」
そして「チャーシュー包」、最高のおつまみですね♪


ご馳走様でした、美味しい「香港」を満喫しました。
気になる方は是非どうぞ。

「日中友好」に少しばかり食で貢献の親父です♪  


Posted by 楽天親父 at 15:13Comments(0)美味しい話題

2017年09月18日

田舎の味★

台風一過、久しぶりに見る澄んだ秋空。
刈り入れを待つ田んぼの稲たち、特に被害はなかった様ですね。
こんな里山の風景に癒されます、大きく深呼吸♪


久しぶりに尋ねた「最上川三難所そば街道」の11番店、
そばやかた樽石」 親父お気に入りの店。
立派な蔵を持つ古民家利用のそば屋さんです。


ここは癒しの「田舎の味」を楽しめる場所。
まずは「お通し」の”玉コン”と”きくらげ”と”自家製漬物”
そして頼んだ「にしんの甘露煮」 甘辛加減がちょうど良い!
どれも懐かしい祖母ちゃんの味。


季節の揚げたて「天ぷら」と「そばのヘラ味噌」
「あけび」の天ぷらが絶品、ヘラ味噌にはクルミが入ってます。


弱アルカリ性の湧水樽石の銘水「いたやの清水」を使用
細身もコシのあるそば粉9割の手打ちそば!
美味しいに決まってます♪


都会的な洗練された料理も魅力だが親父はやっぱりこれだな!
こんな「田舎の味」が大好きです。

いよいよ秋本番、
田舎の味を求めて”天高く肥える親父”です♪(笑)


  


Posted by 楽天親父 at 18:12Comments(2)美味しい話題

2017年09月13日

具だくさん★

山形県西川町、ここに来たらどうしても食べたい。
地元名物「月山 山菜そば
国道112号線沿いに美味しい店が何軒か構えています。


今回伺ったのは「山六(やまろく)食堂
味のある外観に誘われて入店、中も落ち着いて懐かしい雰囲気。
中央には囲炉裏を囲む席があったが敢えて窓際に着席。


ほどなくして登場、細身でもしっかりとしたコシのある蕎麦!
おまけの「山ぶどう液」は食後のお口直しに♪
器に蕎麦を移してたっぷりとダシをかけて食べましょう。


それにしても具材が多い、種類豊富なキノコ、そして山菜。
良い具合に味が浸みた鶏肉が絶品ですね。


汁ものはやっぱりお腹に応えます、かなり満腹です♪

食物繊維の豊富な山菜、低カロリーなきのこ。
ある意味ダイエット食ですね。

西川町にお出かけの際は是非お試しを♪


  


Posted by 楽天親父 at 18:29Comments(2)美味しい話題

2017年09月11日

準備OK★

あちこちウロウロして会場に着いたのはお昼。
第37回ふながた若鮎まつり
7ヶ所もある臨時駐車場はどこも満杯。

仕方なく諦めました、ただ頭の中は「鮎モード」
美味しい「鮎の塩焼き」が食べたい。


最上町に向かう県道56号線 「小国川」沿いに見つけました
鮎場 あたご」 目立つ外観と良い香りの煙に誘われて入店。
シンクロしてきれいに並んだ「鮎」がお出迎えです♪


熟練の技で親父の為に「鮎」を焼いてくれます(笑)
雑談しながらも真剣な眼差し。
適度な焼き加減が難しいとの事!


さて待望の「鮎の塩焼き」が到着。
親父、準備は良いか?「Are you ready(鮎 レディ)?」
「Yes !!!」
店のオバちゃんの愛情たっぷりの「味噌おでん」も一緒に。


ちょいと小ぶりだが身が締まっていますね、甘い♪

美味しくいただきました、ご馳走様。
また行きますね、すぐに!(笑)  


Posted by 楽天親父 at 09:58Comments(8)美味しい話題

2017年09月09日

そば花まつり★

果てしなく広がる真っ白な絨毯。
見頃を迎えた「そばの花」、青空に映えてきれいです。


今年も賑やかに開催「山形県村山市 そば花まつり
会場は「村山市大高根市民センター」
地元の野菜や加工品の物産販売が人気ですね。


そして目玉は 山形セレクション認定職人の手打ちのそば♪
地元のお母さん達 お手伝いに大活躍です。

なんとか「そば屋台」の当日券GETの親父。
早速いただきました、打ちたての薫り高いそば、絶品!
飾り気のないそば本来の味ですね♪


無料で運行の「そば花畑周遊バス」に乗ってみました。
ガイド役の地元の方の話に聞き入ってしまいます。

その後「そば花娘」の撮影会を覗いてみました。


親父自画自賛 渾身の1枚です!
「フォトコンテスト」に出展しようかな?

世の男性諸君、
プリントアウトして そばに飾っても良いよ♪(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 16:32Comments(0)美味しい話題祭り百景

2017年09月07日

雨の沖縄★

今日は二十四節気のひとつ「白露」
店先の「ハイビスカス」が冷たい雨に健気に耐えています。
久しぶりにランチ訪問「Dining 美ら海」 県立中央病院前。


店内は肌寒い外とは別世界。
貝殻や可愛い小物が並んでます、沖縄の曲のBGM。
沢山の泡盛のボトルや壺!ここは常夏の「沖縄」ですね。


頼んだのは「なんこつソーキそば
つるつる食感の小麦粉太麺、もちもち感たっぷり。
そしてトロトロの軟骨ソーキ(豚ばら肉)


あっさり「かつお」と「豚骨」風味の店オリジナルスープ。
現地で食べたそれより美味しい気がしますね♪

れんげいっぱいの「コラーゲン」を持ち上げてみました。


泡盛に島唐辛子を漬込んだ香辛料「こうれぐーす」
たっぷりかけて食べるのがコツ♪
心と胃袋は「南国気分」になります(笑)


巡る季節、本格的な秋に向かって そぼ降る雨の中
「沖縄」を満喫した親父です。

気になる方は是非!「めんそ~れ♪」

  


Posted by 楽天親父 at 14:41Comments(2)美味しい話題

2017年09月04日

米沢牛★

美味しい「牛肉」を求めて一路米沢へ。
家計の都合上ステーキじゃなくてラーメン(笑)
着いたのは米沢市城南「山大前 やまとや
早速店先の行列に並びます♪


創業昭和40年の老舗、今では有名な米沢のラーメン店。
定番の「中華そば」と「牛すじごはん」を注文。

「米沢牛」の背脂を使った中華そば、こってり味の醤油。
牛脂の旨味とニンニクの風味が合体。

中華スープで炊いたご飯に煮込まれた「米沢牛すじ」のご飯。
ある意味「米沢牛」満喫ですね♪(笑)


麺は「米沢ラーメン」特有の細縮れ麺、のど越し良し!
あっさり系が主流の他店と一線を画す濃厚なスープ。


これはこれでアリですね♪
店内も清潔感があり良い雰囲気、家族連れが多いな。
ラーメンで「米沢牛」を堪能した親父です。

ご馳走様でした、おしょうしな~♪です。

  


Posted by 楽天親父 at 12:39Comments(0)美味しい話題

2017年09月02日

めし家 絆★

山形の物流の拠点「山形市流通センター」
山形市北部に位置してます、多くの企業が立地。


その中心部にある「山形市流通団地会館
あの「151A」や「伊勢蕎麦」が館内に店を出してます。
そしてもうひとつ「めし家 絆」 本日のランチ会場。


お昼時の混雑を避けてお邪魔しました。
ランチタイムは3時までなのでありがたい。
本日の”日替わりランチ”は「煮込みハンバーグ定食


ジューシーなハンバーグ。
肉汁が滴り落ちてきます、美味しい♪
人気の理由が分かりますね。


店主の人柄なんだろうな、常連さんも多い。
団地勤めお客様もそれ以外の人達も来てますね♪
店名どおり太い「」を感じさせます。

ご馳走様でした、また来ます。  


Posted by 楽天親父 at 16:12Comments(2)美味しい話題

2017年09月01日

居酒屋らんち★

山形市香澄町、通称「すずらん通り
居酒屋が軒を連ねる魅力的な通り、ランチ営業の店もある。
今回伺ったのは「旬香 わかしょう
お洒落で美味しい料理の店、「昼の部」はお初の親父です。


カウンター席に陣取り早速頼んだのは「日替わり和定食」
さすが親方、豪華な700円♪ 目にもお腹にも優しい彩りと味。


ずっと気になるカウンター上の焼酎のボトルたち。
「親父、飲んでけ!」と囁いてます。
「んじゃ まだお昼だから もっきり1杯だけ♪」


透明な灰皿にお冷を乗せてみました(笑)
気分だけのお酒です。

本物を求めて今夜再訪だな♪

  


Posted by 楽天親父 at 11:26Comments(2)美味しい話題

2017年08月31日

たぬき飯★

時々食べたくなる「優しい中華」
で今回行ったのは天童市奈良沢の「そば処 泰光

市内から山寺に向かう県道沿いにあります。
んだ!ブロガー「ひよこ隊」隊長もお薦めの店♪(笑)


相変わらず仲の良い「夫婦たぬき」が玄関先でお出迎え。
誘われたお客様でお昼時は満席になります。

御年100歳をとうに越えた女将さんにご挨拶、
ご利益があります様に頭をなでなで。


頼んだのは「中華そばセット」 平日限定。
中華のお供はもちろん「たぬきライス
さくさくの揚げ玉にほど良くからむタレ。


沢山の「たぬき」の置物やグッズに囲まれての食事。
視線を感じながら美味しくいただきました。



「おっ、親父小鉢に手をつけたぞ、ポンポコ♪」
「スープ全部飲んだぞ、ポンポコ♪」

「あ~っ、うっとうしい! でもまた来ます」(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 08:34Comments(2)美味しい話題

2017年08月29日

海鮮丼の日

せっかくの鶴岡、新鮮な海の幸を味わいたい。
またもお邪魔してきました「魚亭 岡ざき
鶴岡市美咲町の人気店♪


ランチタイム終了ギリギリ入店も快く迎えてくれました。
「ところてん」のお通し付き、赤ちゃんには「ヤクルト」。
仲居さんの親切な対応が有難い。

東京住まいの娘悲願の「岩牡蠣」 感激してます♪
「築地」の近くに住んでいるくせに(笑)


ランチの海鮮丼三種をそれぞれ注文。
元漁師の親方のこだわりを味わいます。


大変美味しくいただきました。
ほぼ1年ぶりの訪問も変わらない寛ぎの空間。


豪快にして繊細な漁師の味。
今度は是非「夜の部」にお邪魔したいですね、
ご馳走様でした♪  


Posted by 楽天親父 at 11:32Comments(2)美味しい話題

2017年08月25日

居酒屋ごはん★

昨夜は帰省中の娘と孫を誘って外食。
いつもの居酒屋「ふらり むらさき
子連れ受け入れ態勢バッチリの安心な店です。


相変わらず「肉食女子」の娘は迷わず「ローストビーフ丼
ぺろりと完食、子育ては”体力勝負”と彼女の言葉(笑)
孫も「お子様用うどん」をたいらげました、恐るべしDNA。


親父好物の「オニオンリング」 タワーになって登場。
チーズとの相性バッチリ、お酒のつまみに最適♪


山形の地酒探訪、親父の「もっきり」もすすみます。
「へぇ~じいじってお米の水で生きているんだね♪」
とでも言いたげな孫、興味津々で見つめてます。


「君にお酌してもらうのがじいじの夢だよ」
「いっぱい食べて早く大きくなれ♪」

帰りの車の中では爆睡の孫と親父でした(笑)  


Posted by 楽天親父 at 16:37Comments(4)美味しい話題

2017年08月23日

健康ランチ★

今日は朝から曇り空ではっきりしない天気、
気温も30℃を超えただろうか。
ムシムシした空気に食欲も無くなります♪


山形市民がこよなく愛する「千歳山」
その麓にあるその名も「千歳山こんにゃく」でランチです。

県民のソウルフード「こんにゃく」
「楢下の丹野こんにゃく」が有名だがここも昭和元年創業の老舗。
昔から変わらぬ落ち着いたたたずまい♪


頼んだのは「こんスパミートソース
もれなくサラダ付きの健康食、アルデンテな糸こんにゃく(笑)


暑い日には「ラムネ」 久しぶりに飲んでみました。
「旨い♪ ビールの次に(笑)」


山から聞こえるセミの鳴き声をBGMにのんびりと過ごします。
健康的に仕事をさぼるに良い場所ですね。

興味のある方は是非どうぞ。  


Posted by 楽天親父 at 17:31Comments(0)美味しい話題

2017年08月22日

インド飯★

親父のブログに訪問の皆さん 「ナマステ~♪」

今日のランチは「ロイヤル インドレストラン 天童
天童市芳賀、「JR天童南駅」の近くにあります。


全国区のFC店、山形では2番目ですね。
確か今年の5月にOPENの店♪
本場インド人が作る本格的なインド料理。


先ずは「マンゴーラッシー
ほど良い酸味と甘さ、女性に人気との事。


ランチの「ナン」食べ放題も魅力的だが
今回はインドの炊き込みご飯「ビリヤニ ランチ」を注文。

予想以上に親父苦手なピーマン満載(汗)
それでも香辛料が効いていて旨い♪


手軽に味わえる美味しいインド料理。

それにしても「テイクアウト」のお客様が多いな。

親父お薦めは外(アウトドア)で食べるより店内ですね。
なんてたって「インド(ア)料理」ですから(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 19:00Comments(4)美味しい話題

2017年08月21日

ご褒美ランチ★

やっとたどり着いた日曜日、今日はのんびりの予定の親父♪
妻が秘密裏に予約の「docomoショップ」に連行されました。

「パケットの見直し、i-Padの機種変更、光の登録切り替え」等々
何だかんだで終わったのが午後1時半、
担当のスタッフさんお疲れ様でした。


3時間以上も拘束された親父には「ご褒美ランチ」
近くの「竈煙 心月(そうえん しんげつ)」です。
楽天妻の注文は「手かご膳」 一日10食限定。


はいっ、親父は「三段の宝箱」これも限定食!
美味しい創作食材の「宝箱」
見た目と味が見事ですね、美味しかったです♪


接客対応のお姉さん達も素晴らしい!
駐車場までお見送り、こちらこそ「ありがどさま♪」です。


思わぬdocomoのキャッシュバックで昼食代を捻出した親父!
次回からブログ画像が綺麗になる予定です♪

帰宅後「自宅Wi-Fi」の設定に奔走する親父でした(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 10:41Comments(2)美味しい話題

2017年08月19日

もちもち麺★

今日は山形自動車道を使わずに仙台に向かいます。
国道286号線 山形市新山「峠の茶屋」に寄り道。
趣のある外観、いかにも峠に向かう前の休憩所らしい♪


店内に入るとちょいと驚きます。
可愛いガラス細工の小物があちこちに飾られています。
古めかしい建物にお洒落感を演出。
山から下りてきた爽やかな風が店内を通り過ぎて行きますね。


さて頼んだのは店人気NO.1の「力(ちから)ラーメン
鶏ガラのスープに細縮れ麺、懐かしい味♪
もれなく「餅3個」付き! これはチカラが出ますね。


もちろん「餅」は単品で頼めます。
「あんこ、納豆、ずんだ 等々」種類は豊富。
でも、スープが良く絡んだ この「もち」が親父的には1番かな。


実はここの「かき氷」が絶品なんです。
わざわざ「かき氷」だけを食べにくる人も多い、是非お試しを♪

パワーを充電した親父 この後「笹谷峠」越えです。
その前に昼寝を少々(笑)  


Posted by 楽天親父 at 18:36Comments(0)美味しい話題

2017年08月18日

美香蘭★

天童市駅西を爆走中に見つけた「看板」
中国料理 美香蘭(みこうらん)」
急遽本日のランチ会場に決定。


地元の人達に愛されてきた老舗と言った感じ。
赤いテーブルが中華っぽい♪ メニューは豊富。
写真を見る限り盛りが良さそう、本物はどうかな?


五目あんかけ焼きそば」を注文。
おっと盛りが良い!(笑)
具材豊富なデロデロ!親父好みの味付け。


しっかり炒められた細身の縮れ麺。
ソースをたっぷりかけて食べる「お祭りの焼きそば」大好き♪
ただ たまに食べたくなる「本格焼きそば」
美味しかったです♪


ご馳走様でした。
早速「こづかい帳」に記入、昼食850円!
「備考欄(びこうらん)」に店名を 「美香蘭」♪(笑)  


Posted by 楽天親父 at 21:31Comments(2)美味しい話題

2017年08月17日

炭火焼肉★

仙台で孤軍奮闘の「楽天次女」が昨夜やっと帰省。
時間が不規則で忙しい営業職、1泊で戻るらしい。
「なに食べたい」の問いにいつもの回答!
炭火で焼肉が食べたい♪」(笑) でいつもの「牛角


ここの若いスタッフは接客対応が良い。
テキパキとした動きは見ていて気持ちが良いな。
店専用の「i-pad」も優れものです♪


仕事優先でろくに食事も摂っていない娘。
今夜はお腹いっぱい「焼肉」を食べて行けよ。
親父は「海鮮」メインで(笑)


久しぶりの再会で一番喜んでいるのは妻かも。
親子の楽しい会話は尽きない。
〆は「たまごクッパ」ふたりで仲良くシェア。


娘よ 少し痩せたか?
「仕事、あまり無理しないで頑張れよ。」
「山形に戻って仕事に就いたら毎日焼肉だぞ♪」
親父の言葉に少し心が動いたかな?(笑)  


Posted by 楽天親父 at 15:10Comments(4)美味しい話題

2017年08月16日

112 ★

いつも庄内方面に向かう時は「山形自動車道」の親父。
時間に縛られない今回はのんびりと国道112号線。
途中ちょいと寄り道「六十里街道越 関の茶屋
結構混んでますね♪


せっかくだから食事を、奥の建物2階「月山眺望レストラン」
噴水を間近に見られる「そば処 大噴水
メニューは豊富、ピザから餅まで揃ってます。
西川名物「月山山菜そば」を頼む人が多いな。


さて打ち上げが始まりました。
噴水の高さ112m日本一らしい、迫力がありますね♪
ダムの堤の長さが112
ダム建設の為移転した家屋112戸に由来との事。


それにしても「噴水」が「エビフライ」に見えるな!
そうなると「ダム湖」は「カレー」かな?

むっ納得!「月山湖ダムカレー」(笑)


野菜たっぷり、甘めのルーなのでお子ちゃまもOK!
値段も1,120円、さすがの拘り。

美味しかったですよ、気になる方は是非♪
  


Posted by 楽天親父 at 20:15Comments(0)美味しい話題