2017年11月22日

山ぼうし★

宮城県蔵王町遠刈田、
温泉街から白石方面に抜ける県道12号線沿い、
「釜飯」の看板が目立つ食事処「山ぼうし」です。


峠の茶屋」的な店だろうと勝手に想像して入った親父、
いえいえ店内は明るく綺麗なギャラリー。
迎えてくれた女将さんもスタッフさんも上品です。


名物「釜飯」は予算の都合上断念(笑)
本日のランチ「あなご天丼」を注文♪
甘辛く揚げられた「あなご」、美味ですね。
趣のあるこだわりの器も存在感があります。


会計の時に女将さんと雑談。
食器や花器などの販売もやっているそうな。
良く見るとお洒落な展示場になってますね♪


そうなるとここは「峠(とうげ)の茶屋」じゃなくて
陶芸(とうげい)の茶屋」と言う事だな♪(笑)

お後がよろしいようで・・ご馳走様でした。  


Posted by 楽天親父 at 16:45Comments(0)美味しい話題

2017年11月21日

くるまや★

久しぶりに訪問「くるまや」、カー・ディーラーじゃありません♪
FCを含めて国内に250店舗を展開する人気ラーメン店。
山形市内には久しぶりの登場です。


他の店舗とはちょいと違ったお洒落な外観。
「くるまやラーメン」と言えばやっぱり「味噌」!
さすがにメニューのバリエーションは多い。


ただ今回親父が頼んだのはラーメンじゃなく
これまた人気の「頑固親爺の匠チャーハン
しかも餃子と一緒の最強コンビ。


具材ひとつひとつにしっかり火と気持ちが通っています。
「頑固親爺」のこだわりを味わう「普通の親父」(笑)
美味しかったです、ご馳走様でした。


創業は1970年、
観光バスを改造したラーメン店を開業した事から「くるまや」。
ハズレのない美味しい店ですね。

山形市南原町、国道13号線バイパス沿いにあります。
気になる方は是非どうぞ♪  


Posted by 楽天親父 at 17:00Comments(0)美味しい話題

2017年11月19日

今日だけ王様★

何を隠そう本日11月19日は親父の誕生日♪
今更お祝いする歳でもないが
これまでお世話になった人達に感謝する日でもあるな。


せっかくの誕生日、お昼は「肉」でお祝い。
王様の焼き肉 天童店」です♪

早速 豪快に祝福の「花火」を打ち上げます。
気分は「王様」(笑)


離れて暮らす娘たちからも「おめでとう」のLINE。
こんな些細な事が幸せなんだろうな。
「楽天家」の王様はこれからも元気で頑張ります♪


ここの「肉」は結構旨い!
産地の素材や加工にこだわりがあります♪
誰でも「王様」気分になれる店。


美味しい「肉」を満喫した親父。
スタッフの皆さんの心使いに感謝です。

次に向かったのは「谷地温泉 ひなの湯」♪
これから「裸の王様」になります(笑)


  


Posted by 楽天親父 at 17:43Comments(4)美味しい話題

2017年11月18日

kibako★

2011年にOPEN、
仙台市青葉区高野原、住宅街にひっそり佇む店。
野のカフェレストラン kibako
ずっと行きたかった所、今回楽天妻の計らいで夢が叶いました♪


まさに「kibako(木箱)」 明るい陽ざしが窓越しに降り注ぎます♪
気持ち良い吹き抜けの空間。
木の温もりに癒されますね、BGMは優しいピアノ曲。


早速頼んだのはこだわりのランチ!
前菜のスープと自家製焼きたてパンを頂きながら主食を待ちます。


健康に配慮した食材!
無農薬の自家製野菜を中心に提供、結構旨い。

食後には「クロレラ入りビスコッティ」付きの珈琲!
最後まで気遣う「健康」。


和風美人の奥様と建築士で指導員のご主人とお話が出来ました!
思わず長居してしまう親父。
楽しい時間ありがとうです、心も身体も健康になった気がしますよ♪

野菜苦手な親父、妻の術中にはまったかな?(汗)
  


Posted by 楽天親父 at 18:01Comments(0)美味しい話題

2017年11月17日

べこいち★

またまた「リーズナブル・ランチ」の話題です。
今日は城西町 西バイパス沿い「やまがた べこいち
人気の老舗焼肉店♪


お世辞にも綺麗とは言えない店、でも何故か落ち着く!
お昼時は老若男女のお客様でいっぱい。

「焼肉」がウリの店、でもランチは何でもアリ(笑)
「海鮮丼」から「うどん」まで豊富な品揃えです。


んじゃ親父今回は「カツカレー」
混んでる割には迅速な配膳、流石です。
テーブル中央には「ロースター」、焼肉も良いな♪


「カレー・ルー」と「ソース」をまとったカツ。
サクサクジューシーで旨い、魅惑の断面Show♪


美味しかった、ご馳走様です♪
お洒落を求めない大食漢、集まれ!

おっと、小遣いの少ないサラリーマンも(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 19:13Comments(0)美味しい話題

2017年11月16日

五月晴れ★

11月も半ばを過ぎたのに「五月晴れ」?
親父、また酔っているのか?
いえいえ今日のランチの話題です。


山形市東原にある人気の定食屋さん「食事処 五月
お昼時にはサラリーマンや学生さんで満席になります。
その訳は「500円ランチ」♪


隣のお兄さんが食べている「満腹丼」が気になりつつも
やっぱり親父が頼むのは「海鮮丼」。

ネタはちょいと少な目だが肉厚があり新鮮で旨い!
ご飯はちゃんと酢飯、ふりかけられた白ゴマが良い演出。


大変美味しくいただきました♪
店のお姉さんの対応も親切です。

店を出る時には雨もやんで青空が出てきました。
心も胃袋も「五月晴れ」気分の親父です♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 15:48Comments(2)美味しい話題ワンコイン

2017年11月15日

竹寿司物語★

午前中の打ち合わせが延びて
昼ご飯時を逃した時、便利なのが「回転寿司」
親父お気に入りの「くら寿司」です。


只今開催中「竹姫物語
竹を模した小さな器にご飯とネタが入っています。
全5種類、値段は各100円♪


どう見ても「女子狙い」の商品、
カウンター席の親父人目をはばからず注文です。
中でも「タラ白子ジュレポン酢」、これは旨い♪


回転寿司競争激化の昨今、
特にここら辺は沢山の店が軒を並べています。
色々なアイディアで他店との差別化を図っていますね。


「竹姫物語」 気になる方は是非どうぞ♪
20皿位食べて器を重ねると「竹」らしく見えるかな?(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 18:58Comments(0)美味しい話題

2017年11月12日

鍋将軍★

親父結構皆勤賞!今年も朝一番で行ってきました
第23回 天童冬の陣 平成鍋合戦
回を重ねる毎に充実してますね♪
「トルクメニスタン」の美女軍団の優雅な演舞でお出迎え。


全国から集まった「鍋自慢」の店舗は48!
他に「地物のうまいもん市」参加店が27。
当然会場は大賑わい、どこも長蛇の列で大混雑。


さてどこの「鍋」にしようか?
網走産直かに鍋、極ウマ鉄砲汁」と「真鱈の白子鍋」!
先ずは海鮮鍋対決、むっ旨い引き分け♪


次は「豚しゃぶしゃぶフォー」 パクチーたっぷりで!
レモン風味が食欲をそそりますね。

そして酒田商工会議所青年部渾身の「ガサ海老こくうま鍋
意表を突いた「パイ」が絶妙。


そしてここも「酒田」から参加。
庄内豚のなんこつ鍋」!これは絶品♪
スタッフさん達の丁寧な対応と美しい笑顔に1票!(笑)


どの鍋が将軍になってもおかしくない出来!
300円~500円で個性的な美味しい味をだしてますね。

でも、
事前に会計が楽な様に100円玉の小銭入れを用意、
しかも、しっかり「マイ・トレー」持参
鍋4杯も食べて、「今夜は野菜鍋ね♪」と言い切った楽天妻。
たぶん君こそが本当の「鍋将軍」だな!(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 16:32Comments(0)美味しい話題

2017年11月11日

宝石飯★

天気は良いが冷たい風が吹く「宮城県亘理郡山元町
毎年通う「和風レストラン田園 山元店」、
今年も食べに行ってきました旬の「はらこ飯


相変わらずの人気店、30分以上待ちは当たり前。
寒空の下待てば美味しさも倍増です(笑)
期待通りの輝き!「宝石」のご飯を頂きます。


そして親父お勧めの逸品、「仙台づけ丼
宮城県各所で出される「新名物」いや「真名物」
きらきら光る海鮮たちが「宝石」の様ですね。


「はらこ飯」同様、各家庭、各お店で味付けが違う。
ここの「づけ丼」は親父好み♪
素材が新鮮だからこそ出せるうま味、絶品ですね。


本場の「はらこ飯」と「仙台づけ丼」お薦めです♪
食の「宝石箱」開けてみませんか?

その際のビールはノンアルじゃなく本物が良いです、絶対!(笑)  


Posted by 楽天親父 at 17:52Comments(2)美味しい話題

2017年11月09日

寿なランチ★

美味しくてボリュームのあるランチが食べたい時
お薦めの洋食屋さんがあります♪
山形市吉原の「KOTOBUKI」、人気の店。


椅子席とカウンターの店、明るく開放的ですね!
観葉植物が沢山置いてある癒しの空間。
スタッフさんの対応も親切♪


迷った挙句に今回親父が頼んだのは
ハンバーグピラフ」 もれなく目玉焼きがON
昔から不変の親父の好物がそろい踏み♪


ただのピラフじゃない、わらびやきのこが入っています。
ちょいと濃いめのハンバーグソースに合う。
これは美味しいですね♪


これまで何回かお邪魔したけど
偶然にも案内されるのは窓際の同じ席。
ブラインド越しの柔らかい日差しを受けてのランチです!
めでたい「寿」な気分になりますね♪

そう言えば親父、会社でも窓際族だった(汗)
  


Posted by 楽天親父 at 20:26Comments(0)美味しい話題

2017年11月06日

傍に蕎麦★

休日の親父の過ごし方の定番!
日帰り温泉に入って旨い「そば」を食べる事(笑)

今回はJR大石田駅内の「そば処 ふうりゅう」 お久です♪
文字通り「駅の傍(そば)」、「駅の蕎麦(そば)」。


靴を脱いでの入店、落ち着く和風仕立ての店内。
堀こたつの席がありがたい。
外の喧騒を忘れさせる寛ぎの空間ですね♪


頼んだのは「板そば&天ぷら」のお得セット。
タレの風味が何とも言えない美味しいそば、
これは間違いないな♪


食後は「そば珈琲、200円」
ブランドそば来迎寺在来種とブラジル珈琲のミックス。
地元有志者の情熱がこもった逸品、
確かに「そば茶」とは違う♪(笑)


コンセプトは「おSOBAに珈琲」 蕎麦の傍で頂きたいですね。
興味のある方は是非!

さて「そば」の後は「日帰り温泉」
親父「あったまりランド深堀」で待ってま~す♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 09:29Comments(0)美味しい話題

2017年11月05日

彩龍★

尾花沢市尾花沢、国道13号線沿い
地元で人気の中華料理店「中国ラーメン 彩龍(さいろん)」
初めての入店の親父です。


昨日の連休中日、座敷席は家族連れで満杯。
カウンター席に陣取る親父「麻婆飯」を注文♪


冷えた身体に優しく沁みるピリ辛麻婆豆腐!
ご飯が進みます。


「彩龍(さいろん)」、鮮やかな龍ですかね♪
で、親父的には
メニューの奥にあるもうひとつの龍が気になります。
爽やかな「金龍」(笑)


みんなで「飲んでけ、飲んでけ♪」って囁きかけてます。
いやいや親父仕事中ですから!(笑)

ご馳走様でした、次回は夜♪
  


Posted by 楽天親父 at 17:01Comments(0)美味しい話題

2017年11月04日

オレンジの屋根★

西村山郡朝日町、国道287号線沿い。
紅葉狩りに行く途中「お茶休憩」で寄ってみました
うまいくだもの園 「オレンジの屋根
店先では店主が読書しながら「りんご」を販売中♪


店内は飲食コーナーの他に色々な加工品を陳列。
朝日町産の果実で作った
スイーツ他ジャム・ゼリー、コンポート等販売。


親父が頼んだのは
「あっぷるパイ」と「フルーツたっぷりタルト」
どちらも1/2サイズ。


そして「ロシアンティー」
自家製「すもものジャム」をたっぷり入れて頂きます。
クルミ入りの手作りのクッキーも一緒に。


週末には「スィーツ食べ放題」もあるみたいですよ。
気になる方は是非どうぞ♪  


Posted by 楽天親父 at 11:23Comments(0)美味しい話題

2017年11月03日

どぶろく日和★

久しぶりの青空、そしてお日様♪
紅葉を求めて行ったのは「山形県西置賜郡 飯豊町
町の8割以上 山林が占める自然豊かな所。


たどり着いたのは「白川温泉 いいで白川荘
飯豊連峰に囲まれた白川湖畔に建つ憩いの場♪
対応するスタッフの皆さん親切で優しい!


早速食事!親父が頼んだのは「どぶろくラーメン」!
飯豊と言えばやっぱり美味しい「どぶろく」♪
ほのかに香ります「どぶろく」、中の山菜も旨い!


「美味しいですね、良いあんばいに酔いましたよ!」
「いえいえ、アルコール分は飛んで無いですから!」
スタッフのお姉さんの一言で平常に戻った親父です♪(笑)


しっかりと温まる温泉!ガラス越し眼下に見る紅葉と清流。
これはお勧めです!
湯上りに食べる「どぶろくアイス」絶品、もちろんアルコール抜き。

こんなポスター見つけました!
親父への警告なんだろうな。


「ブルゾンちえみ」より痩せて可愛いお姉ちゃん!

「親父に生まれて良かった♪世界に酔っぱらいは・・35億!」(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 19:03Comments(0)美味しい話題お風呂の話

2017年11月02日

丁才★

丁才」 これで「ちょうさい」と読みます♪
天童市成生にある人気のそば屋さん。
趣のある外観、吹き抜けの店内は開放感がありますね。
今回のランチ会場!


迷った挙句に頼んだのは「中華そば定食
定番の「鳥中華」に「ご飯」と「天ぷら」が付く豪華版(笑)


少し濃いめのスープ、鶏肉に浸みてます。
お洒落な「ラーメンライス」にして食べる親父!
かなりお腹いっぱいになりました。


コスパが良いですね。
他にも「そば」系が充実してます♪

でも、カウンター席の親父が気になったのは・・
店名が入った「焼酎のボトル」♪


これはこれで美味しそう!
次回は夜の部訪問決定ですね。
酔って〆に食べるここの「中華そば」、絶品だろうな(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 15:03Comments(0)美味しい話題

2017年11月01日

蔵王で中華★

先日の話、蔵王温泉街で打合せ。
やけに冷えるなと思って外に出たら「雪」♪
親父的に今年の「初雪」に遭遇です。


そうなるとお昼は温かい「中華そば」が食べたくなる。
ちょいと路地に入るとあります「奥村そばや
ご家族で経営されているのだろう、地元の人気店です。


テーブル席が数台、奥には座敷があります。
こじんまりとしていて、これがまた落ち着きますね♪
「中華そば」を注文の親父。


正統派ですね、黄金色のスープはコクがあります。
昔ながらの味にほっこり♪


いよいよ雪の季節の到来ですね。
そう言えば昨日は「雁戸山」と「瀧山」の初冠雪と観測したそうな。
皆さん冬の準備はお早めに♪

中島美嘉の「雪の華」を熱唱で店を出た親父でした(笑)  


Posted by 楽天親父 at 12:44Comments(2)美味しい話題

2017年10月31日

雨の松島★

台風接近の日本列島、雨降りの日曜日!
今日は一日のんびりと、いやいや
妻から「宮城県利府町」に急遽出動要請。
ランチは親父好きなものを条件に運転手を請け負いました♪


午前中に用件は無事終了、ちょいと足を延ばして「松島」へ♪
雨に煙る島々は視界不良で良く見えない。
伊達政宗が豊臣秀吉から貰い受けた茶室「観瀾亭」
桃山時代の秀作、歴史の重みを感じます。

でランチ、数ある飲食店から選んだのは
街中にある「漁師の店 海鮮丼
勇ましい「大漁旗」の脇には震災時の津波の高さの表示
1m50cmはあるだろうか! 
でも復興はちゃんと進んでいますね♪


迷うほどある豊富なメニュー!
親父が頼んだ限定「マグロと中おち丼
美味しさの秘訣はプロの目利きなのかもしれない。
絶品ですね♪


味噌汁も旨かった!妻が思わず買った「わかめ」
漁師ならではのこだわりがあるらしい。
茎からきちんと裂けるものが良品との事♪


目の前で漁師のお父さんが実演してくれた!
あと大切なのは妻の味付け、これが難しい(笑)

ご馳走様でした。
今度は是非天気の良い日に♪(笑)  


Posted by 楽天親父 at 14:10Comments(0)美味しい話題

2017年10月29日

あぶら麩丼★

「仏壇屋のおばちゃん♪」達が結ぶ絆の町「南三陸町」
そこのちょいと手前、宮城県登米市に行ってきました。
目的は郷土料理「あぶら麩丼」と「ハット汁」を食べる事♪


はるか昔親父が学生の頃、
アパート近くの居酒屋の女将さんが作ってくれた〆料理。
ある意味親父の「第2のおふくろの味」
ずっと行きたかった懐かしい味を求めての遠征です♪


見た目は「親子丼」!
でも「麩」独特の食感は親父好み♪
身体も心も温まる「ハット汁」もあの頃の味そのまま。

仙台のあの店は閉まっちゃったけど
優しかった「女将さん」元気でいるだろうか?


今回お邪魔したのは「とよま観光物産センター 遠山之里
地元の特産品も扱ってます、なんと「あぶら麩」は9社が出店。
市内あちこちにも提供する店が沢山ありますね。


英字時代の洋風建築が現存する「登米市」
趣のある街並みが「みやぎの明治村」と称されています。
興味のある方は是非どうぞ!

せめて「お土産」だけでもという人は
「仏壇屋のおばちゃん♪」に頼むのも良いかも?(笑)  


Posted by 楽天親父 at 17:39Comments(0)美味しい話題

2017年10月22日

りんごの里★

久しぶりの訪問、道の駅あさひまち「りんごの森
いよいよ旬を迎える「りんご」を求めてのお客様で大賑わい♪
たくさん並ぶりんご!「しなのゴールド」が人気ですね。


上から見るとメインの施設がりんご、WC部分が葉っぱに見えるらしい。
そうなると親父はりんごの果実に群がる蟻かな?
残念ながらドローン持参でないので正面から撮影(笑)


今回はここでランチ、混んでます。
頼んだのはりんごの果汁を麺に練りこんだ「りんご冷麺」!
ほのかに香るりんごの麺、のど越しが良い♪
デザートのりんごは食べ放題!


名産ダチョウのウインナーも魅力だが「BIG」に弱い楽天妻。
全長30cm超えのビッグ・ウインナーを購入!
こりゃどう見てもヘビだな(笑)


りんごの他にも地元の農産物を販売!
美味しい加工品も充実してますね。

これから本格的な旬になる「りんご」、早めにどうぞ♪
  


Posted by 楽天親父 at 17:30Comments(0)美味しい話題道の駅

2017年10月21日

開店祝い★

午後3時、そう言えばまだお昼ご飯食べてなかったな。
んじゃ行くべ、「どんどん焼きの いわい
今まであった場所は既に更地、近くの陸橋脇に移転。


あのインパクトのある「海の家」的な建物から一新。
可愛く変身です、でもメニューは変わらず♪
美人なスタッフお姉ちゃんも健在です(笑)


店の看板メニューは種類豊富な「どんどん焼き」
でも親父のチョイスは「焼きそば」!もちろん大盛り。
具材たっぷりな優しい味が親父好み。


学生達の下校時間にはまだ早い。
店内はなぜか多い親父世代の昔の学生さん!
懐かしい「買い食い」状態、安らぐ~♪


予約してテイクアウトのお客様も多いな。
「どんどん焼きのいわい」さん新装開店おめでとうございます、
これからも親父の小腹を満たしてくださいね。

親父からの「開店 いわい」のメッセージです。  


Posted by 楽天親父 at 09:39Comments(0)美味しい話題