2017年07月28日

癒しの中華★

山形市清住町にある「中華料理 翔竜亭
いかつい名前とは裏腹に店に入ると聞こえてくる
「いらっしゃいませ~♪」「暑い中ありがとうね♪」の女将さんの声。


テーブル席に着こうとする親父に
「もしよかったら座敷奥にどうぞ、店で1番涼しい所だよ♪」
案内されました、
頭上にはエアコン、目の前に扇風機!確かに(笑)


頼んだのは定食「冷たいラーメンとチャーハン セット
ゴツイ氷の入ったラーメン、もちもちの麺が旨い。
「待たせてごめんね♪」
女将さんの気遣いが調味料になってます。


会計を終えると満面の笑顔で送り出してくれます。
「気を付けてね♪」を2回。
胃袋は冷たく、心は温かくなった親父です。
ご馳走様でした、また来ます。
  


Posted by 楽天親父 at 14:15Comments(0)美味しい話題

2017年07月25日

火曜の牛の日★

本日7月25日(火)は「土用の丑の日
暦の雑節のひとつで春夏秋冬にある「土用」
有名なのが夏土用で立秋の直前約18日間の事。
その中で干支の丑にあたる日なのは皆さんご存知の通り。


いつもの様に「吉野家」にランチ訪問、
いつもの様に「牛丼の日」の予定の親父。

店の前のポスターを見て気が付きました!
んじゃ今日は「うなぎの日」に急遽変更です♪


頼んだのは「鰻重みそ汁牛小鉢セット」 うなぎ1枚盛。
期待以上の味、ちょいと甘目のタレが美味しい。
ひと足早く夏場のパワーを充填した親父です♪


先程、夕食の支度をしているであろう妻からLINE
「うなぎ 買ったよ~♪」
彼女の気持ちを裏切(うなぎ)る訳にもいかず
「楽しみにしてるぞ」の返信(笑)

親父の「火曜の丑の日」はまだ続きます!

  


Posted by 楽天親父 at 18:11Comments(2)美味しい話題

2017年07月24日

福龍★

山形自動車道下り「古関PA
仙台からの帰り道に親父が必ず寄る所。
こじんまりとしたPAもフードコーナーは結構充実してます。



「券売機」での発券、
周りにはその料理の写真がずらり貼ってあります。
これなら分かり易い!

ここには「福龍(フーロン)」がテナントで入っています。
「東京日本橋」の人気中華店ですね。



仙台で食べられなかった「冷やし中華」を注文。
仙台味噌ゴマだれ!
東京の名店が作る仙台発祥の「冷やし中華」はこうなる♪



一緒に頼んだ小丼ぶり「ミニとろろ丼」
これが意外に旨かったりする♪



「トイレ休憩」だけじゃもったいない「古関PA」
ランチ目的で是非どうぞ(笑)

くれぐれも安全運転で♪

  


Posted by 楽天親父 at 15:16Comments(0)美味しい話題

2017年07月23日

ドライブイン★

ドライブイン
懐かしい響き、親父が子供の頃は魅惑的な場所。
夏休み 由良に行く途中食べた「かき氷」の味を鮮明に覚えています♪

今回は訳ありでの昼食会、天童は「まさもりドライブイン
国道48号線沿い、昭和チックな外観が素晴らしい(笑)
2階の宴会場、立派な「床の間」があります。


ここは元々は「畜産直売センター」だった所。
肉をメインとした定食や丼物が得意!
しかも自家製の漬物は絶品ですね。


そしてメインの「蕎麦」
かなり旨い、「天童市麺類食堂組合会員」に加盟との事。
隠れ名蕎麦店ですね! ただ お洒落ではない(笑)


デザートは常連さん(?)だけの特典!
さくらんぼのゼリーと干し柿。


がさつだが心のこもった「おもてなし」!
昭和の香りがする「ドライブイン」良いですね。

天童市川原子、
近くに「ドライブ」した時は是非「イン」をどうぞ(笑)



  


Posted by 楽天親父 at 18:36Comments(2)美味しい話題

2017年07月22日

冷やし焼き芋★

山形市大手町にある通年営業の店。
遠赤外線でじっくり焼いてます「やきいもや



店内は「焼き芋」の香りであふれています。
何故か手作りのクラフトや多肉植物も展示・販売。

気さくで明るいオバちゃんがお出迎えです。
今の時期 お薦めはやっぱり「冷やし焼き芋



茨城産の蜜芋「紅はるか」を使用。
冷たくする事で甘さがギュッと濃縮された感じですね。
魅惑の断面ショー♪



木枯らしの吹く頃に食べる ほくほく の焼き芋も美味しいけど
暑い日に食べる冷たい焼き芋も良いですね。

気になる方は是非!「焼き芋、冷えてま~す♪」(笑)  


Posted by 楽天親父 at 12:56Comments(2)美味しい話題

2017年07月21日

めざみ飯★

新潟と山形を結ぶ幹線 国道113号線沿いにあります、
道の駅いいで めざみの里観光物産館

「めざみ」とはフランス語で親しい友達・仲間の意味らしい。
”めざめる”と言うような希望を込めて命名されたとの事。

でかい「いいで牛」がお出迎えです♪



お土産物から特産品の直売までかなり充実した施設。
「ファーストフードコート」で中途半端な朝食、目覚め飯です♪
豊富なメニュー、食品サンプルがあるので選びやすいですね。



名物「牛べこ汁」や季節外れの「芋煮」もある。
親父は「おみ漬け納豆うどん」 
冊子「道の駅 味くらぶ」でお薦めしていた品。
シコシコ、もちもち、パリパリで旨い♪



妻はシンプルに「ざる蕎麦」 もれなく「ゲソ天」付きで。
薬味のトッピングは種類も量もご自由に!
これが侮れない完成度、暑い日にはピッタリです。



様々なイベントも随時開催、活気のある道の駅「めざみの里」
ドライブの途中にひと休み如何ですか?  


Posted by 楽天親父 at 13:17Comments(2)美味しい話題道の駅

2017年07月19日

くうが?再び★

ほぼ1年ぶりの訪問「麺場 くうが?
寒河江市新山にある人気ラーメン店。



休日のお昼時、店内は満席状態。
駐車場もいっぱい、県外ナンバーの車が多いな。



看板メニューの「えそ煮干し中華」も魅力だが
今回頼んだのは「チャーシューメン」、牛骨スープ。
見た目も豪華♪



選べる麺の太さ、「細麺」を選択もかなりモチモチ。
そしてこの「チャーシュー」!
箸で持ち上げるのも大変なトロトロ感、旨い。



店のオバちゃん達の親切な対応も好感が持てますね。
清潔感のある良い雰囲気の中で食事が出来ました。

ご馳走様でした、また行きます♪
あなたも美味しいラーメン「くうが?」(笑)  


Posted by 楽天親父 at 11:59Comments(0)美味しい話題

2017年07月13日

谷地親父★

雨上がりの日中、さすがにムシムシ(汗)
こんな日は無性に食べたくなる「冷たい肉そば

肉そばの聖地「河北町谷地」まで行くには時間が無い。
そんな時はここ、山形市富の中「山形の肉そば屋


ちょうどお昼時、混雑してますね。
お客様が途切れる事はない人気ぶり。
暑い日考える事はみんな同じ(笑)


山形市薬師町の「山形一寸亭」直営の店。
透き通ったスープに繊細な蕎麦、
器までちゃんと冷えているこだわりは流石です♪


ただ肝心の河北町谷地の「一寸亭」とは
ちょと違うなと感じるのは親父だけでしょうか?
まあどっちも美味しいのでOKです。

食べたことのない人には必ず薦める「冷たい肉そば」
心は「谷地男」の親父です♪(笑)  


Posted by 楽天親父 at 20:08Comments(2)美味しい話題

2017年07月12日

ルバーブ★

前回行った時は既に完売!
今回は早めに行きました「道の駅尾花沢 ねまる産直

充実したお土産品の販売所に併設する「みちのく新鮮市」
「もとなりくん」に次ぐ新キャラ「ねまるちゃん」がお出迎え。


ありました、ありました「ルバーブ
契約農家さんがここ「ねまる」にだけ卸しているとの事。

シベリア南部が原産地、特有の香りと酸味を持つタデ科の野菜。
親父的にはフキかセロリだが、全く違うもの。


楽天妻は早速持ち帰って調理、ジャムを作るらしい。
んじゃブログネタで脇からパシャリ、(邪魔)ジャムしない様に♪


細かく切り刻んで砂糖を加え煮込みます。
薬草の大黄(だいおう)と近縁種で漢方薬としても使うとの事。
高血圧等生活習慣病予防に役立つ成分がいっぱい入ってます♪


残念がらジャムにはあまり興味の無い親父、冷ややかに観察。
「んじゃ、今度お父さんにはルバーブの葉っぱね♪」
葉っぱには毒があるのネットで調べて知ってるし、
しかも葉っぱ売ってないし!
最近秘かな妻の殺意を感じる親父です(汗)
  


Posted by 楽天親父 at 21:55Comments(2)美味しい話題

2017年07月11日

大人の隠れ家★

山形県飽海郡遊佐町吉出、
のどかな田園風景の中にぽつんと1軒
お洒落な建物があります「Galley&Tearoom Sui(翠)


途中ちょっと寄ってみました。
あいにくの「満員状態」、奥様の計らいでデッキで待ちます。
目の前に迫る雄大な「鳥海山」 風が心地良い♪


程なくして案内されました、余裕のある席数 全席窓向きです。
親父は木造りのベンチシート、絵の様な風景を独り占め。
お洒落な花器や器が展示販売されていますね♪


頼んだのは「玄米アイス珈琲」と「豆乳ロールケーキ
15時間も焙煎された玄米100%ノンカフェイン珈琲。
「ハチミツ」を少量加えると独特の美味しさが生まれます♪
「ロールケーキ」も甘過ぎずフワフワで美味しかったですよ。


ここは静かに時間が流れています。
オーナーご夫婦との会話でも癒されますね。

「幼いお子さん」は入店出来ません 「大人の隠れ家」だから。
ナビ設定も場所の特定は難しいかも 「隠れ家」だから(笑)

興味のある方は是非自力で、無事到着を祈ってます♪(笑)  


Posted by 楽天親父 at 11:11Comments(4)美味しい話題

2017年07月09日

夏期限定★

「夏期限定だからまだ早いかも?」
「毎年7月末に行ってるしね!」
とりあえず行ってみるべ!「道の駅 鳥海ふらっと


目的は 庄内の夏の風物詩「天然 岩牡蠣
「鮮魚直売所 元気な浜店」に直行!
相変わらずの大盛況、魅力的な焼き物・揚げ物が並びます。


さて「岩牡蠣」!残念がら「新潟産」
地元産も出始めたが形が揃うのはもうちょっと先との事。
でもこれはこれで美味しい。


黙々と貝をさばくおじさん、去年と同じ光景♪
いつもの「JF女性部」のエプロンがお似合いです(笑)
これからも元気で頑張ってくださいね。


30分待ちで買い求めた人気の「銀がれい焼き」、フライ数点!
今夜の晩酌のつまみです。

今月末にまた来ます、「夏期限定」の逸品
遊佐の美味しい「牡蠣限定」を食べに(笑)  


Posted by 楽天親父 at 19:44Comments(6)美味しい話題道の駅

2017年07月08日

ビール祭り★

まだ梅雨はあけないが日中は真夏の日差し。
こんな日はちゃっちゃと仕事を切り上げて「ビール」♪
いつもの「Koboパーク宮城」 でかい「岸投手」がお出迎え。


只今開催中「世界のビールと肉まつり」
世界各国から集まった数えきれない程のNO.1瓶ビール!
そして珍しい「肉料理」の祭典。


外国人選手一押しのビールもある。
背番号42 ハーマン選手の好きな「Lagunitas IPA」
「親父さん、どうぞ♪」 「いや1本で良いです(汗)」


アンカー社の黒ビール「PORTER」
ヴィスキオーレの自家製ソーセージと韓国ダッカルビ。
この頃には結構酩酊の親父です♪


さて〆はやっぱり日本製のビール。
もれなく可愛い子ちゃんのお酌で(笑)


親父、真面目に応援しなかったから試合は負け。
「打倒ライオンズ、菊池雄星」の夢は泡と消えてしまいました。
ビールの泡と一緒に(涙)

さてこれからが正念場、今日はTVで応援です。
ビールの準備OK!  


Posted by 楽天親父 at 15:46Comments(0)美味しい話題

2017年07月06日

やまのべ名物★

山形市の西隣 東村山郡山辺町。
この町にも色々な名物があります♪

今回訪ねたのは「山辺温泉保養センター
地元の人達に愛される日帰り温泉施設。


親父仕事途中につき人気のお風呂はスルー(笑)
真っ先に向かった「温泉食堂」
数ある山辺名物の中でも先ずはこれ「すだまり」♪


イチゴのかき氷」に懐かしい三矢サイダー瓶の「酢醤油
その瓶の口には「杉の葉」!
殺菌効果があるとか酢醤油の出る量の調整とか諸説あり。
甘いイチゴに酢醤油、かなり合う!試す価値有りですよ♪


そして最近脚光を浴びる新名物(笑)
NHK朝ドラ 「ひよっこ」の宗男おじさん。
「峯田和伸」氏が山辺出身なのは皆さんご存知。


当然町のあちこちにポスターが貼ってあります。
独特なキャラで良い味出してますよね♪

温泉でのんびりと湯に浸かって
食堂で「すだまり」食べながら「ひよっこ」を観る。
贅沢な「山辺名物」満喫は如何ですか?(笑)


  


Posted by 楽天親父 at 18:50Comments(2)美味しい話題

2017年07月05日

激辛とりもつ★

新庄市若葉町の「新旬屋麺 山形」でランチ。
白と黒を基調にした外観、
店内は小上がりもありゆったりしてます。
店員さんも元気で親切対応ですね♪


メニューは豊富、こだわりの品揃え。
せっかくの新庄、名物B級グルメ「とりもつ」が食べたい。
迷った挙句に頼んだのは
鶏辛味噌中華 とりもつ」 5辛!


真っ赤なスープに浸る太目の麺と沢山の具材、
食べる前 既に目がチカチカしてきます♪(笑)


さすがに旨い「とりもつ」、味噌系スープとの相性はバッチリ。
大量の汗をかきながらも完食です。


暑い日に食べる「辛味噌」 これはこれでアリ!
もうすぐ「梅雨明け」 夏を乗り切るには良いですね。
ご馳走様でした♪  


Posted by 楽天親父 at 16:00Comments(0)美味しい話題

2017年07月04日

もり天★

山形市街から蔵王温泉に向かう途中
隠れ家的な店「満腹そば屋 高砂や
確か以前は喫茶店だった建物 ランチで訪問。


少し暗めの店内、
昭和チックな雰囲気が妙に落ち着きますね。
愛想の良い店員さんに案内され席に着きます。


ここはラーメン系も旨いが一押しはやっぱり「もり天
見た目より盛りが多い蕎麦に、旬の天ぷら・小鉢付き。


ちょいと太目でコシのある山形風田舎蕎麦。
噛み応えがあって素直に美味しい


食べ終わる頃に「食後の珈琲どうぞ♪」の声がけ。
これで850円(税込)、CPが良いな。

「蔵王に行く前にお寄りください」
「コマクサ美人が待ってます」

額に店員さん達の写真付きで書いてありました(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 17:23Comments(0)美味しい話題

2017年06月29日

小林辛子★

小雨模様の休日、親父は‥
買い物運び隊」のミッションを受けて「イモ天」へGO!
妻の買い物のボディガード、で 重要任務の報酬は「KFC」


大物演歌歌手がお出迎えです。
キャンペーン中!イメキャラの「小林辛子(こばやし からこ)」
あの「小林幸子」とはちょいと違う 辛さ別格!(笑)
ツィートすると彼女の写真がもらえるらしい。


お薦めな品を頼んでみた!
レッドホットチキン&レッドホットシュリンプ
食べくらべセット!間違いのない旨さ。
さすが「NHK紅白の女王」、レッドだけに赤優勝!です(笑)


意外に美味しかったのが「フライド・ポテト」
トルネードに仕上がっていますね♪
場所が「イモ天」だけにウケる「イモの天(ぷら)」(笑)


雨などで外で遊べない時、子供連れには良い場所ですね。
乳幼児の為の設備が充実してます「イモ天」!

ちなみに「イモ天」はフライドポテトの意味じゃなくて
「イオンモール天童」の略語です♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 15:21Comments(0)美味しい話題

2017年06月27日

けん玉の町★

今年4月21日にグランドオープンした道の駅
川のみなと長井」 長井市の中心部にあります。
客足も少し落ち着いただろうと訪問、大混雑でした(汗)


最上川舟運の拠点として栄えた商人の町「長井」。
風光明媚な景色や歴史ある建物が魅力。
早速「あやめ美人」がお出迎えです♪


実は知る人ぞ知る「長井市」は「けん玉の町」でもあります。
長年にわたり小学校の授業や
けん玉塾を通してけん玉に取り組む文化があったとの事。


ここ「道の駅」にも地元特産品紹介のコーナーと共に
色々な「けん玉」を紹介、販売するブースが充実。
んじゃ親父も体験してみるべ!
秘儀、「子供押しのけ独り占め3連とめけん」 お見事(笑)


充実した「フードコート」、開放感があってゆっくり食事が出来ます。
もちろん昼食も「けん玉」(笑)
「日本一のけん玉カレー(レッド&ブラック)」
馬肉のメンチボールが玉、米沢牛スジ入りのレッド
黒獅子をテーマにした竹炭入りのブラック、欲張りなカレー。


集中力UPに「けん玉」は良いらしい、
今後イベントや競技会が目白押しの長井市、
早速「初心者用」を購入、頑張れ親父「目指せ全国制覇」♪(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 09:50Comments(0)美味しい話題道の駅

2017年06月24日

腰掛ファン★

スィーツ好きな方ならきっとご存じですね。
天童市北目にある「腰掛庵」 
旧家の蔵を改装した店舗、わらび餅が有名。
「食べログ」で京都の老舗和菓子と肩を並べる店との事。


この店のもうひとつの人気商品「かき氷
あまりの人気で店舗での販売が出来なくなり
一時「山寺」に移転、それでも大混雑で販売中止。


昨年 「腰掛庵 かき氷ファン」の希望が叶って
モンテのホームがある「山形県総合運動公園」内に復活。
新緑に囲まれて落ち着いた場所。


開店10時前に到着、渡された「整理券」はなんと69番!
食べられるのは12時半頃、軽く2時間半待ち(汗)
天童市内をブラブラと過ごしてやっとありつけました♪


妻は人気の「木いちごとすぐりみるく
親父は「黒みつ金時(つぶあん)」 どっちも大迫力♪

優しい酸味の「すぐり」と甘いミルクのハーモーニー!
人気の理由が分かりますね♪


中の氷はもはや真綿、なめらかな新雪の食感。
手間暇をかけた逸品、長時間待っても食べる価値あり!です。


接客のお姉ちゃんスタッフの対応も親切・丁寧。
本日11時で受付終了、最長で4時間待ちらしい。

ご馳走様でした、美味しいかき氷を食べて
「腰掛庵」が好きになった「腰掛ファン」の親父です♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 16:20Comments(0)美味しい話題

2017年06月21日

暑い 冷たい★

昨日は朝から快晴の一日、気温は30℃超え。
こんな時は「冷たいラーメン」!
いつもの「 らーめん 有頂天 EVOLUTION」でランチ。
山形市荒楯町、村山総合支庁の近くにあります。


カウンター席が充実しているのでおひとり様でも安心。
ログハウス調の広い店内!
看板メニューの「げそ天みそらーめん」も魅力だが「初心貫徹」
冷たいみそらーめん」を注文。


”熱いものは熱いままに冷たい物は冷たく!”
料理の基本がしっかりなされているのは流石。

角氷inのスープに辛子味噌を溶いていただきます♪ 
冷水でしめられたコシのある中太麺。


安心して食べられる場所、良い味だしてますね♪
店名の「有頂天」
」るがままの情熱・「」(いただき)をめざし・「」狗にならず
感謝を忘れずに精進する店主の心意気を感じますね。


ちゃんと「海苔」にも書いてあります(笑)

ご馳走様でした、また来ます♪
  


Posted by 楽天親父 at 17:57Comments(0)美味しい話題

2017年06月18日

父の日ランチ★

6月の第3日曜日の本日は「父の日」 離れて暮らす娘2人
「母の日」の様な豪華な花や贈り物は届く気配は無い。

可愛そうに思った妻が「ランチ」に誘ってくれました(汗)
山形市蔵王松ヶ丘「シベール・ファクトリー・メゾン


選んだメニューは「前菜の盛合せとワインのセット
「パパのちょっと贅沢なひとときに」のコメント付き!
何気にお洒落で美味しかったりする。


そしてメインは「6月のお薦めメニュー」 親父大好きなピザ。
バジルとセミドライとまとのピザ
ハバネロをたっぷりふりかけて頂きます、素朴な味が良い。


いつの間にか妻が自分の為に注文のデザート。
マドレーヌとアイス」、温かく冷たいらしい(笑)
これは束の間の「母の日」ですね♪


その後実家に廻ってジジ様にプレゼントを手渡し。

ふと車に置きっぱなしのスマホを見ると
娘達それぞれから「父の日おめでと♪」のLINE、元気だな!
これが親父には1番のプレゼントですね?(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 20:21Comments(0)美味しい話題