2017年07月31日

すいかドレス★

尾花沢と言えば「スイカ」!いよいよ旬ですね。

「道の駅 尾花沢 花笠の里ねまる」で開催「すいか コンテスト」
でかい、丸い!等 様々な点での審査、生産者の力量が評価されます。
威勢の良い「太鼓」の競演で開催。


会場は大賑わい、当然あります「すいか試食コーナー」♪
甘くて美味しい「尾花沢すいか」豪快に食べ放題!

3回も並んだ親父 さすが絶品の味(笑)


今インスタグラムで秘かな人気らしい「すいかドレス
カットスイカを遠近法を使ってドレスに見立ててUPする技法!

んじゃ親父もやってみるか。
先ずは尾花沢の新マスコット人形「ねまるちゃん」で・・難しいな!


そうなると次のターゲットは「犬」
大好きな「スイカ」を前に興奮気味の「まろん」
どう見ても「ドレス」には見えません(汗)


でも犬も人も美味しく頂いた「尾花沢すいか」

現地から宅配で送った大玉の「すいか」 東京の孫娘宛て、
可愛い「すいかドレス」画像を期待の親父です(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 12:19Comments(0)美味しい話題道の駅

2017年07月29日

みはらし食堂★

雨の休日。
こんな日はのんびり起床、そして朝風呂。
いつもの河北町谷地「ひなの湯」で身を清めます。

その後は「道の駅河北 ぶらっとぴあ」でブランチ。
3階の「みはらし食堂」にお邪魔しました。


「朝寝・朝風呂」ときたら「朝酒」 山形の”小原庄助”親父♪
これで身上つぶした(笑)
地元の銘酒「あら玉」、絶妙なすっきり感が素晴らしい。


頼んだのは先ず「肉そば風タコライス
谷地のソウルフード「冷たい肉そば」の風味を継承。
ピリ辛感が良い。


ぴんぽんカレー」 ブラックのルー♪
卓球の町「谷地」の隠れ人気「いも玉」2個入り。
これまた美味しいですね。


「冷たい肉そば」だけじゃない河北町谷地!
ラーメンや菓子の美味しい店も数多い。
今度改めて「町中散策」してみたいですね。

さて これから家に戻って「昼寝」予定の親父です(笑)  


Posted by 楽天親父 at 16:46Comments(0)美味しい話題道の駅

2017年07月21日

めざみ飯★

新潟と山形を結ぶ幹線 国道113号線沿いにあります、
道の駅いいで めざみの里観光物産館

「めざみ」とはフランス語で親しい友達・仲間の意味らしい。
”めざめる”と言うような希望を込めて命名されたとの事。

でかい「いいで牛」がお出迎えです♪



お土産物から特産品の直売までかなり充実した施設。
「ファーストフードコート」で中途半端な朝食、目覚め飯です♪
豊富なメニュー、食品サンプルがあるので選びやすいですね。



名物「牛べこ汁」や季節外れの「芋煮」もある。
親父は「おみ漬け納豆うどん」 
冊子「道の駅 味くらぶ」でお薦めしていた品。
シコシコ、もちもち、パリパリで旨い♪



妻はシンプルに「ざる蕎麦」 もれなく「ゲソ天」付きで。
薬味のトッピングは種類も量もご自由に!
これが侮れない完成度、暑い日にはピッタリです。



様々なイベントも随時開催、活気のある道の駅「めざみの里」
ドライブの途中にひと休み如何ですか?  


Posted by 楽天親父 at 13:17Comments(2)美味しい話題道の駅

2017年07月09日

夏期限定★

「夏期限定だからまだ早いかも?」
「毎年7月末に行ってるしね!」
とりあえず行ってみるべ!「道の駅 鳥海ふらっと


目的は 庄内の夏の風物詩「天然 岩牡蠣
「鮮魚直売所 元気な浜店」に直行!
相変わらずの大盛況、魅力的な焼き物・揚げ物が並びます。


さて「岩牡蠣」!残念がら「新潟産」
地元産も出始めたが形が揃うのはもうちょっと先との事。
でもこれはこれで美味しい。


黙々と貝をさばくおじさん、去年と同じ光景♪
いつもの「JF女性部」のエプロンがお似合いです(笑)
これからも元気で頑張ってくださいね。


30分待ちで買い求めた人気の「銀がれい焼き」、フライ数点!
今夜の晩酌のつまみです。

今月末にまた来ます、「夏期限定」の逸品
遊佐の美味しい「牡蠣限定」を食べに(笑)  


Posted by 楽天親父 at 19:44Comments(6)美味しい話題道の駅

2017年06月27日

けん玉の町★

今年4月21日にグランドオープンした道の駅
川のみなと長井」 長井市の中心部にあります。
客足も少し落ち着いただろうと訪問、大混雑でした(汗)


最上川舟運の拠点として栄えた商人の町「長井」。
風光明媚な景色や歴史ある建物が魅力。
早速「あやめ美人」がお出迎えです♪


実は知る人ぞ知る「長井市」は「けん玉の町」でもあります。
長年にわたり小学校の授業や
けん玉塾を通してけん玉に取り組む文化があったとの事。


ここ「道の駅」にも地元特産品紹介のコーナーと共に
色々な「けん玉」を紹介、販売するブースが充実。
んじゃ親父も体験してみるべ!
秘儀、「子供押しのけ独り占め3連とめけん」 お見事(笑)


充実した「フードコート」、開放感があってゆっくり食事が出来ます。
もちろん昼食も「けん玉」(笑)
「日本一のけん玉カレー(レッド&ブラック)」
馬肉のメンチボールが玉、米沢牛スジ入りのレッド
黒獅子をテーマにした竹炭入りのブラック、欲張りなカレー。


集中力UPに「けん玉」は良いらしい、
今後イベントや競技会が目白押しの長井市、
早速「初心者用」を購入、頑張れ親父「目指せ全国制覇」♪(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 09:50Comments(0)美味しい話題道の駅

2017年05月31日

ちょこらんぼ★

県内屈指のさくらんぼの名産地「寒河江市」
その観光の拠点であり情報発信をする大型施設、
道の駅「チェリーランド 寒河江


その敷地内にあるのが
JAさがえ西村山が運営する「さくらんぼ会館
色々な案内や小イベントが行われています。
お馴染み「手作りアイス」を提供する人気の店がありますね。


こんな蒸し暑い日は「アイス」に限る!
早速頼んでみた『ちょこらんぼ
好みのアイスにチョコで包まれた凍った紅秀峰が乗ってます。
シャキシャキ感たっぷりの「さくらんぼ」


甘過ぎず、美味しいアイスです!
ただ誰かみたいに
慌てて食べて中のタネも一緒に飲み込んだりしない様に(笑)


いよいよ「さくらんぼシーズン」がやってきますね♪
街中が一気に活気づく季節です。

見どころ、食べ処いっぱいの「寒河江」に是非どうぞ。
寒河江のイメージキャラ「チェリン」がお待ちしてますよ♪


  


Posted by 楽天親父 at 15:45Comments(0)美味しい話題道の駅

2017年04月19日

ばんだい★

春の陽射しを受けて「福島路」を快適ドライブ。
磐越自動車道「磐梯河東IC」を下りてすぐ、県道7号線沿い
道の駅 ばんだい 徳一の里きらり」に寄り道。
奥に見えるのは日本百名山である「磐梯山」


地元野菜などの直販場、土産物売り場等が併設。
外には芝生広場やドッグランもある充実した「道の駅」です。

先ずは腹ごしらえ 「食事処 会津嶺
頼んだのは「会津名物ソースカツ丼」結構なボリューム。
甘辛ソースが旨さを演出、食が進みます♪


施設の片隅にある「BANDAIコーナー」
「磐梯(ばんだい)」つながりで当時の町長のラブコールに
玩具メーカーの「BANDAI」が快く応えたらしい。
プラモやフィギアを守る「ガンダム」♪


そしてこれが”ご当地ゆるきゃら”その名も「ロボばんじぃ」
愛くるしい姿から想像もつかないハイパワーの持ち主(?)らしい。
「ガンダム」と一緒に平和の為に戦います(笑)


これから迎える行楽シーズン、賑やかになる場所ですね。
地元の特産品や情報が手に入る「道の駅」ありがたい♪

これからもあちこちでお世話になりますね。
  


Posted by 楽天親父 at 10:02Comments(2)美味しい話題道の駅

2017年02月22日

イタリアそば★

国道13号線沿いの「道の駅 天童温泉」 愛称は「わくわくランド」
足湯を始め野外ステージや八文字屋さんが入った大型施設。
その中にある「サンピュア」 ”JAてんどう”の直売所。


天童市特産の果実や加工品を中心に販売をしています。
明るい雰囲気の店内、見てるだけでも楽しい。
本日はその一角にある「食事処」でランチの親父。


「スパゲッティー」も良いが「そば」も捨てがたい♪
決めたのは「イタリアそば」(笑) ここの店のオリジナルとの事。
「タバスコにしようか唐辛子をかけようか?」
「フォークで食べようか割り箸にしようか?」 色々迷うところではある。


チーズが良く絡むコシのある いやアルデンテの「二八のパスタ」(?)
魚介のそばダレから香るトマトの風味(笑)
初めて味わう和と洋の異文化の競演、恐るべし『世界の農協』


美味しくいただきました、でも・・
親父的には別々に食べた方がもっと美味しい気がします(笑)
おっと、外のハウスで販売の「ジェラート」は間違いなく美味しいですよ♪

最近、ブログのネタの為に
変わった食べ物を選ぶ様になった気がする親父です。  


Posted by 楽天親父 at 17:38Comments(2)美味しい話題道の駅

2017年01月31日

みはらし食堂★

江戸時代の最上川舟運、紅花の集積地として栄えた「河北町谷地」

こんにちは、河北町観光大使の「楽天 お谷地(親父)」です(笑)
今日は食の王国「谷地」のお薦めメニューを紹介しちゃいます♪


レポート場所は「道の駅河北 ぶらっとぴあ
曲線が美しい鉄筋コンクリート造の建物、国道R287号線沿い。
1階の売店、軽食コーナー突き当りのEVで3階へ直行。
歓迎の「のれん」が目印。


親切なスタッフさんが案内してくれます。
最上川を見下ろす窓際の席がお薦めですね!
先ずは定番「肉そば」 提供する各店で味が違うがどこもハズレは無い。
ここも小食の親父のおふくろが完食する旨さ!


そしてこれ、これ 「肉そば風パスタ
「ピヨ卵ワイド」でも紹介された逸品、パスタなのに肉そばのタレ。
彩り豊かな野菜が食欲をそそります。
箸で食べるイタリアン!これは絶品ですね♪


知る人ぞ知る卓球の町「谷地」 世界チャンピオンを2名輩出。
スリッパ生産額が全国の4分の1も有名、毎年スリッパ卓球大会を開催。
んじゃあるのも納得「肉そばピンポン コロッケ」(笑)
これもそば粉を使用しているらしい、 食べるのにラケットは不要です。 


他にも美味しそうなメニューが沢山あります。
こだわりの定食も良いですね♪

1階フードコートの隠れ人気メニューのソフトもお薦め!
今の時期は「バター&キャラメル」ソフトらしい。

4月上旬に開催される「河北町谷地ひなまつり」も楽しみですね。
現場からの中継は以上です!スタジオさんマイクお返します(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 10:21Comments(0)美味しい話題道の駅

2016年03月21日

喜多の郷★

米沢市から喜多方に向かう幹線道路 国道121号線。
喜多方市の手前の道の駅「喜多の郷
レストランやお土産処はもちろん日帰り温泉まであります。
トイレ休憩だけじゃもったいない。


ちょいと小腹がすいたので「おやつタイム」
名物「ラーメンバーガー」をいただきます。
喜多方ラーメンをバンズに使用、インパクト大(笑)


「イケ麺チェック」 魅惑の断面ショー。
カリカリの麺、大きいチャーシュー、メンマとネギ
しっかりラーメンですね、意外に美味しかったりする。


親父的には少し蒸して柔らかくなった麺が食べ頃。
他にも「ラーメンピザ」や「ラーメン丼」等の品揃え!
興味のある方は是非どうぞ。
本物のラーメンを食べる前にお腹いっぱいになった親父でした。

  


Posted by 楽天親父 at 08:42Comments(0)美味しい話題道の駅

2016年02月18日

道の駅ランチ★

真っ青な空、心地良い空気 今日は快適ドライブ。
北方面に仕事に行くとき必ず寄る「道の駅 むらやま
ちょうどお昼時、併設のレストランで食事です。


ここはメニューが豊富、
そばを始めの地元食材だけじゃなく洋食があったりする。
ワンプレートバイキングも魅力だな。


今回親父が選んだのは
まるごとトマト ホエー豚のナポリタン

ところで『ホエー豚』って何だ?
ナチュラルチーズ作りの過程ででる乳清と同じもの。
たっぷりの栄養を含んだ魔法の液体、それで育った豚らしい。
「ホエ~ッ知らなかった♪」


早速「欧風イケ麺チェック」 親父好みのアルデンテ!
甘みを封じ込めたトマトもシャキシャキ野菜も旨い。


ここはお土産用に地元特産品や新鮮野菜が沢山置いてあります。
スッタッフの方々も親切で丁寧すよ。
ドライブの途中に如何ですか?


  


Posted by 楽天親父 at 19:14Comments(0)美味しい話題道の駅

2015年10月24日

りんごの森★

天気に誘われて「寒河江ドッグ・ラン」
ご心配なく 走るのは犬、親父は見ているだけ(笑)

その後、ちょいと足を延ばして朝日町。
道の駅あさひまち「りんごの森」、大混雑です。


まさに今が旬、美味しい「りんご」を買い求めるお客さん達。
生搾り「りんごジュース」は15分待ち、
”だいこんさん”お薦めの「引力バーガー」は既に売切れです。


でも「ソフトクリーム」は何とかゲット!
高級品種”ジェネバ”を使った酸っぱいソフト、「まろん」のお気に入り。
「ドッグラン」で快走後の彼にはちょうどの飲み物(笑)


”箱買い”で行列のお客様を巧みに捌く「リンゴの精」達
リンゴの聖地「和合地区」 他にも地元特産物や加工品を販売。
オバちゃん!天使みたいだよ♪


「りんごの森」良いですね、国道287号線沿いの癒しの場所!

次回は足を完治して
しっかり”ラン”の後、リンゴジュース予定の親父です(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 17:01Comments(4)道の駅

2015年07月20日

道の駅巡り★

同じ「ドライブ好き」な”tan-tanさん”夫婦。
実は決定的な違いがあります。
親父達は整備された「道の駅(みちのえき)」に立ち寄るのが楽しみ。
「tan-tanさん」夫婦は「未知の域(みちのいき)」悪路が大好き(失礼!)


親父が秘かにハマッている「東北道の駅スタンプラリー
全”146駅”はどう頑張ってもとうてい廻れるはずもないが
行った先々でスタンプを押すのがツボになっています。


地元産の美味しい食材や名産品、情報が手にはいる「道の駅」
見ているだけでも楽しいが、やっぱり何かしら買い込んでしまいます。
本を作った事務局の戦略にまんまと乗せられている親父。


それでも人気があってなかなか「本店」で食べられない料理も
「道の駅フードコート」内に”支店”や”姉妹店”があったりする。


今回お邪魔したのは”庄内北部”と”秋田南方面” 快適なドライブでした。
明日からまたお土産代とガソリン代の為に働く親父です(汗)

PS:
「tan-tanさん」 運転中の親父の鼻歌も結構「裕次郎」ですよ(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 15:53Comments(4)道の駅

2015年04月12日

きつねうどん★

山形から尾花沢に向かう道中、ちょいと遅いお昼。
村山市国道13号線沿いの「道の駅むらやま」に寄ってみました。


立派なレストランが併設されています。
ワンプレートのランチバイキングが有名。
急ぎなので単品の食事、お揚げ大好きな親父は「きつねうどん


でかい「油揚げ」が付いてきます。
「定義山」のそれとはひと味違う、うどんのタレに浸していただきます。
ツヤツヤのうどんもエッジがきいていて旨い。


満腹・満腹、気分は”きつね親父”です。


笑顔の「お揚げきつね」
またきつね(来てね)♪ と言ったとか言わなかったとか?(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 11:40Comments(4)美味しい話題道の駅

2014年03月30日

銘水ビール★

内陸と庄内を結ぶ大動脈、国道112号線。
その途中にある『道の駅 にしかわ 月山銘水館
冷たい春の雨が降り続く中・併設する『地ビールレストラン』に食事に行ってきました。


明るく開放的な店内‥奥の硝子越しには「地ビール醸造タンク」2基が見えます。


んじゃせっかくなので「地ビール」飲み比べを・・。
向かって右から「MIINCHNER(ミュンヒナー)」:芳醇なまろやかさがあって飲みやすい。
そして真ん中「PILSENER(ピルスナー)」:きめ細かい泡立ち・スッキリ。
左「SPECIAL(スペシャル)」:その季節に一番美味しい銘柄らしい、結構イケる!


さてメインディッシュ・店おすすめの「やわらか牛肉の地ビール煮
山形県産和牛を地ビール月山でじっくりと煮込んだ逸品。


口の中でほろほろと崩れるやわらかさ・・ビールに合う(笑)
意外にもこのレストランはステーキをはじめ”牛料理”が多い事・・穴場だな。


全国銘水百選に選ばれた月山自然水を仕込み水にした「地ビール月山
大手ビール会社のそれとはひと味違う魅力がありますね。


ここら辺はまだまだ積雪が多い・でもそこはかとなく春の息吹を感じます。

ドライブの季節になったらぜひお立ち寄りを・・。
でも「飲酒運転」は厳禁!ハンドルキーパー同行か・・”代行車”が良いかも?(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 18:57Comments(2)お酒の話道の駅

2013年10月15日

伊達なカレー★

宮城県と山形県を結ぶR47・・その道沿いにある道の駅その名も「あ・ら・伊達な道の駅
親父好きな「道の駅」のひとつです・・相変わらず大混雑!

そして今回紹介するのは同じ施設内の「あ・ら・伊達なレストラン」・・



ちょいと珍しい名物「カレーバイキング」・・特徴のある6種類のルーから選べます。



もちろん「ご飯」は食べ放題・・!でも難しいのはルーのかけ方・・結局混ぜこぜになってしまいます(笑)
”海の恵みの具”と”トマトカレー”の見事なコラボ!(笑)



嬉しいのは・・”カレーバイキング”を頼むと同時に”サラダバイキング”ももれなくついてくる事!
これぞ地元「宮城県岩出山流バイキング」との事・・素晴らしい!



本日は忙しい行程だったな・・せっかくだからここでゆっくりして行くか!・・「んだ!な」
高速道路のSAには無いお酒を置いているのが「道の駅」の良い所(笑)
ここで運転手交代!親父は”道の液”・・「もりいずみ」をいただきます。



数ある「道の駅」でも親父がお薦めする場所のひとつですね。
地産地消の物産やお土産コーナーが充実してます。



あ・ら・伊達な道の駅」・・機会があれば是非どうぞ!  


Posted by 楽天親父 at 12:38Comments(4)道の駅

2013年10月02日

やな場★

白鷹町の有名な観光名所「道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋
国道287号線沿いにあります・・何度か「んだ!ブログ」でも紹介されていますね。



やな場」に降りてみます。晴天の元・秋の川風が気持ち良い・・
聞こえるのは、川のせせらぎの音だけ。



早速元気の良い「あゆ」がかかってますね。銀輪がキラキラ光ってます。



あゆ売店」です・・「あゆの塩焼き」や「豆腐の田楽」をじっくり炭火焼。



「塩焼き」・・美味しいですね!新鮮な「あゆ」をいただくのにはこれが一番!
もう少し大きいと完璧なんですが・・(笑)



「白鷹あゆ祭り」は先日終わってしまいましたが・・まだ・まだ「あゆ」のシーズンは続きます。

今なら・・結構「穴場(あなば)」ですよ・・場所が「やな場」だけに・・(笑)  


Posted by 楽天親父 at 12:19Comments(2)道の駅

2013年08月19日

三田貝分校★

岩手県盛岡市と岩泉・三陸海岸を結ぶ「国道455号線」・・その中間地点にある「三田貝分校
なんとも・・ほっとする雰囲気の「道の駅」です。



「岩泉町立門小学校三田貝分校」の跡地を利用して・・そのまま分校風に建てられています。
地域の方々の思いが込められた建物・・一時のタイムスリップ。
おっと今日は『参観日』ですね(笑)



昇降口を入ると・・懐かしい下駄箱。
何故か「身体検査」の道具・・やばいぞ”新しいパンツ”はいてこなかった(汗)



”購買部(売店)”では各種お土産物や農産物が売られています。
で・”給食室”では食券を買って「給食のおばちゃん」に渡します。



イスもテーブルも懐かしいあの頃のまま・・親父昔から好きだった「エビフライ」が付いてます(笑)



片隅にある『音楽室』・・懐かしいオルガンや楽譜、お決まりの「肖像画」。



名物の「教頭まんじゅう」・・分校だから「校長先生」はいないそうです。
「きなこ揚げパン」や「焼きおにぎり」もおすすめ!「わさび味噌」はPTA向きかな?(笑)



親父世代には涙ものの『道の駅』・・小学校時代の恩師や同級生を思い出してしまいました。
「仰げば~尊し~♪」思わず口ずさんだ親父です(笑)




  


Posted by 楽天親父 at 18:45Comments(0)道の駅

2013年05月12日

最終駅★

”秋田どたばた旅行記”・・いよいよ最期・長い間お付き合いありがとうございました。
帰路は日本海沿岸を通るルート・・「道の駅」巡りです。
「秋田ポートタワー・セリオン道の駅」で休憩して向かったのは「道の駅西目・はまなすの里」
大好きな「ハーブワールド秋田」に寄り道です・・満開の「菜の花」がお出迎え!



「潮風通りのやすらぎガーデン」・・その言葉通り・・250種のハーブが魅力です。
館内では色々なイベント開催中・・バイキングのレストランも満杯!



「花」は良いですね・・優しい色と香りで癒してくれます。園内は遅咲きの花でいっぱい・・
温室では「ラベンダー」の摘み取り体験も開催中!



「まだ買うの???」・・楽天妻は「ハーブのろうそく」やら・・やたら秋田土産を買いこんでいます(笑)
花好きの人には最高の贈り物なんでしょうね!



そして・・「道の駅 鳥海ふらっと」・・山形に帰って来た!という感じ。
相変わらず元気な店・・その名も「元気な浜店」・・県漁協女性部のきれいどころが営む店!



親父にとってここは「最終駅」・・どっと緊張がほぐれます。
で・お約束・・爽やかに「金龍」と「浜焼き」をいただきます・・むっ庄内の味!



今回の旅行での親父の最良にして最強な土産・・「耕作くん」!
「遊佐町数量限定商品」・「芋焼酎」・「はらほろさん推薦」・・これは買いでしょ!



特別に「手ぬぐい」もいただきました・・販売員のお兄ちゃんありがとね。
思いつきで出かけた「秋田プチ旅行」・・
”道の駅”で最高の形で締めくくる事が出来ました・・お世話になった皆様に感謝です!

名物の「銀かれい」・・レンジでチンッ!・でもかなり美味しく頂けますよ!  


Posted by 楽天親父 at 18:28Comments(0)道の駅

2013年01月26日

ゆきおこし☆

クリスマスローズ」の和名らしい・・。何とも愛らしい名前です「雪起こし」。



ここは『道の駅 村田』・・みちのくの小京都と呼ばれる蔵の町にあります。
親父が仙南方面に仕事の時は必ず立ち寄る憩いの場所・・
期間限定で「クリスマスローズ展示即売会」開催中です。



”ローズ”と言う割には鮮やかや色の花びらがない『クリスマスローズ』・・何となく地味な印象です。
花びらを雪から守るためだろうか・・ほとんどの花が下を向いていますね。



でもよく見ると花びらの種類が色々ある! 一鉢1,000円~2,000円が主流・・お買い得です。
親父と目があった”上を向いている君”を家に連れて帰る事にしました!



「クリスマスローズ」のイベントは明日まで開催です。
「道の駅 村田」地元の特産品や名物が数多く揃っています・・ドライブの休憩には最適ですよ。



冬の花「ゆきおこし」・・可憐な花を見ていると、春はもうすぐだなって思ってしまいます(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 17:51Comments(2)道の駅