2017年11月24日

準備OK♪

今日は雪が降ったりやんだりの一日。
ちょうどあと1ヶ月で「クリスマス・イヴ」
月日が経つのは早いですね。

「むむっ、いよいよわしらの出番、 準備はOKじゃ♪」
サンタさんが腰をあげます。


出発準備を始めた様です「ARAPAJON 栗生店」のサンタさん。

先走って東京の孫に送った「お絵かき先生」のプレゼント。
喜んでくれたみたいです!
笑顔の動画に「メリークリスマス」♪

せっかくだから親父たちも一足早いクリスマスを。


妻に買った小さなケーキ 1個♪
笑顔で保冷剤まで入れてくれたスタッフさんに感謝。

彼女の胃袋は完全に「クリスマス・モード」
あっという間に完食(笑)


「んじゃ僕も♪」
コスプレ担当の「まろん」 東急ハンズのグッズで身支度。

早く来い・来いクリスマス!
我が家は準備万端ですぞ♪(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 22:11Comments(0)雑談です

2017年11月23日

感謝の日★

本日11月23日は「勤労感謝の日」
そして「楽天イーグルスファン感謝の日」 行ってきました。
シーズン中に無いくらいの大混雑♪


さすがに寒い一日、先ずはお腹から暖を取ります。
同時開催中「とうほくあったか横丁」で調達
「モツ煮込みうどん」とでかい「鶏のから揚げ」♪


めいっぱいの笑顔がもれなく付いてきます。
「ホット・ワイン」と「ウイスキーのお湯割り」♪
1年間お世話になりました、また来年もよろしくね!


可愛い「エンジェルス」達のパフォーマンス♪
いつも試合を盛り上げてくれましたね、ありがとう。


今年は優勝こそ出来なかったが念願の「Aクラス」入りを果たしました。
今日は選手、スタッフそしてファンが一体になる瞬間。
頑張ったみんなに「乾杯」♪


親父が唯一ストレス発散出来る聖地「Koboパーク宮城」!
集まった同志みんなに感謝、今年もありがとう♪

来年こそは「梨田監督」の胴上げを是非!  


Posted by 楽天親父 at 17:54Comments(1)雑談です

2017年11月14日

保護色★

生き物の中には
捕食の為、自分の身を守る為
周囲の色に身体を合わせる者がいます。

でも中には
ただ単に色が似てるだけの場合もありますね(笑)


「忍法・葉隠の術!パパさん、僕分かりますか?」
「いや分からん!散歩中止だな。」

「それは困ります♪」(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 09:32Comments(2)雑談です

2017年11月13日

インスタ映え★

前回「天童冬の陣 平成鍋合戦」の続きです。
混雑する会場で目立つのは若い女性達のスマホ撮影!
所謂「インスタ映え」のする鍋や景色ををUPしている様ですね。
んじゃ親父も負けずにバカチョン・デジカメで挑戦(笑)


山形芋煮カレーうどん寄合」の可愛子ちゃん。
山形名物「芋煮」で正統派の挑戦!

天童市と2020年オリンピック・パラリンピック
事前キャンプ地覚書調印の「トルクメニスタン」の美女♪
地元の物産、食材を笑顔で紹介。


そして最高の「インスタ映え」のガリガリ君♪
試食品を無料で提供中、最新作の「温泉まんじゅう味」!
これが無性に旨い!
画像だけじゃなく味を皆さんに届けられないのが残念です。


「インスタ映え」を求めてウロウロの親父!
結構楽しかったりする(笑)

これからも「んだ!ブログ」頑張ります♪
お付き合いよろしくです!  


Posted by 楽天親父 at 11:43Comments(0)雑談です

2017年11月10日

もみじ便り★

今年も行って来ました「もみじ公園
山形市東原町、閑静な住宅街にあります。
澄んだ青空の下鮮やかな「紅葉」がお出迎えです。


寛文の頃、時の城主「松平下総守忠弘」が造ったとされる
「池泉回遊式」の庭園です。
四季折々の風情が楽しめるがやっぱり今が一番華やぐ時。
沢山の見物客で賑わっていますね。


吉野の「京もみじ」が中心との事。
色づく葉は小ぶりで鮮やかな気がします。


仕事を抜け出してのんびりと散策を楽しんだ親父。
見頃はもう少し続きそうですね♪


園内の建物「清風荘」では
内部の見学やお茶会が開かれています。

美しい癒しの時間が欲しい方は是非どうぞ♪
  


Posted by 楽天親父 at 16:43Comments(0)雑談です

2017年11月07日

昭和基地★

南極にある観測拠点とはちょいと違う。
正式名は「駄菓子屋 昭和基地 第一次隊
上町にあるあの「コッペ de サンド」がリニュアルオープン♪
駄菓子と一緒に人気の「コッペパン」も健在。


たいして広くない店内も昭和世代には涙ものの空間。
懐かしいお菓子や小物が所狭しと並んでいます。
お小遣いを握りしめて通ったあの頃にタイムスリップ。


外のベランダには昔の玩具!遊び放題です。
これは「ゴム銃 射的」、子供の頃「割り箸」で作ったなぁ♪


親父と同じ世代の方、お薦めですよ、
一緒に遊びましょ♪(笑)


店の前、道路沿いにある「動く電車」
年齢を忘れて乗ってみたくなりませんか?

少しのお金と多くの勇気が必要ですが(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 16:35Comments(2)雑談です

2017年11月03日

やませ蔵★

山形県長井市あら町にあります「やませ蔵 美術館
秋晴れの空に誘われて行ってきました。
今が見頃のイロハモミジ、駐車場の黒塀に映えます。


最上川舟運で栄えた「紬問屋 山清(やませい)」の蔵を改装。
その際植栽された100本の木々が見頃を迎えています。
園内は静かに、静かに時間が流れます♪


足元には「水琴窟」 柄杓で汲んでそっと流してみる、
耳をすませば聞こえる水の囁き♪


園内に数か所ある蔵、中には貴重な展示物や資料。
そして白い漆喰塗りの外壁に映る紅葉の影。
赤・黄・緑そして白に黒!
これも秋の柔らかい日差しの演出ですね♪


癒しの時間を満喫した親父です。
見頃はもう少し続きそうですね!

期間中は菅原白龍の掛け軸や舟山一男の絵画等も特別展示。

長井の紅葉スポットを巡る「ながい もみじ回廊」も開催中!
「紅の葉 舞うまち ながい」散策如何ですか?  


Posted by 楽天親父 at 18:19Comments(0)雑談です

2017年10月30日

英雄の生家★

親父一度は行きたかった夢の聖地。
数々の英雄(ヒーロー)を生んだ石ノ森章太郎氏生誕の地。
宮城県登米市「石ノ森章太郎ふるさと記念館」です。
サイボーグ009、島村ジョーがお出迎え♪


入口までのなだらかな曲線の長いアプローチ、
途中脇の壁面に描かれた名シーンを見ながら歩きます。
その間 心は中学生に戻る親父♪(笑)


「いよっ、親父さん 久しぶり!」
懐かしい「秘密戦隊ゴレンジャー」のメンバーが揃って挨拶♪
「真っ赤な太陽!仮面に受けて~♪」
幻の「ゴレンジャーハリケーン」 
きっとあの「五郎丸」参考にしてますね!


撮影可能なのはここのエントランスまで!
親切な受付のお姉さんに展示室に入る前の解説を受けます。
いよいよあの頃の親父にタイムスリップ、
仮面ライダー1号と一緒に「変~身~っ♪」です!


通学用自転車に段ボールを被せて作った「サイクロン号」
「009」が最終的に神と戦う事の是非を友人と語り合った日。
懐かしさとあの頃の思いが一気に噴き出した親父です♪


施設近くの氏の生家は修復の工事中!
それでも漫画に託した心意気と熱意をしっかり感じた親父です♪

親父憧れの「003 フランソワーズ・アルヌール」!
近くの電気屋さんにお嫁に行ってしまった様です(涙)

  


Posted by 楽天親父 at 16:10Comments(2)雑談です

2017年10月28日

錦糸の壁★

台風の影響で明日からは雨らしい!
今日は仕事もあるけどまあいいか、
んじゃ行ってみるべ、紅葉の名所「宮城県大崎市鳴子峡」♪
ちょうど今が見頃!定番の位置からワンショットです。


あの大震災後閉鎖されていた「遊歩道」も一部開放。
大勢の観光客に混ざって紅葉を満喫です。


こうこうと流れる川に映える「錦糸の壁」
大自然が着飾って訪れる人達を歓迎してますね。
息を飲むほど美しい景色が続きます♪


心地良い汗をかきながら到着「鳴子峡レストハウス」
露店が沢山出店、「きのこ汁」を注文の親父。
「お母さん、具材たっぷりね♪」・「あいよ♪」


途中拾ってきた葉っぱを添えてパチリ♪
さすがに食べ応えあり、しかも旨い!
日頃の喧騒を忘れて寛ぐ瞬間、大切な癒しの時間ですね。

「錦糸の壁」に囲まれて仕事の話は錦糸(禁止)♪
今日は会社の携帯電話に出なかった親父です(笑)  


Posted by 楽天親父 at 18:21Comments(2)雑談です

2017年10月25日

はろうぃん★

祭り好き イベント好きな日本人、
欧米のお祭り「ハロウィン」で盛り上がってますね♪


我家の玄関も同様、妻作今月の「アレンジ花」です。
ポンポンダリアは満月、紫のリボンはコウモリを表しているとの事。


んじゃ親父も負けずに
飾りカボチャで「ジャック・オー・ランタン」作るか!
飛び切り怖いやつを
遊んでくれと「まろん」 噛みついてくる顔が怖い(笑)


そうなるとついでに君も変身だな。
おっ、なかなか似合うじゃないか!
どことなく「ウルトラの父」に似てなくもない(笑)


犬と酔っぱらい親父の
「ハロウィン」準備の夜は更けて行くのでした。

「おばけカボチャ」完成したらUPしますね♪  


Posted by 楽天親父 at 13:11Comments(4)雑談です

2017年10月24日

高級ランチ★

山形市元木、通称「TUY通り」
最近出来た店だろうか看板に惹かれて入店、
「定食&お酒処 わさびの花」 本日のランチ会場。


清潔感があって良い雰囲気の店ですね。
席に着いて「ランチメニュー」を拝見、なんと1,500円(汗)
給料日前のサラリーマンにはちょいとキツイ。
気をとりなおして「刺身定食」を注文の親父。


普通に美味しかったです、
後に出てきた「茶わん蒸し」ほかほか♪


出来れば店の入り口前に
金額をいれたメニューを出してもらうとありがたいな!
初入店のお客様は安心しますよ♪

店の名前が「わさびの花」だけに
今日のコメントはちょいと辛口の親父でした(笑)  


Posted by 楽天親父 at 18:33Comments(6)雑談です

2017年10月23日

ありがたい宴★

全国から集まった「和尚様」の宴に参加の親父!
照明が反射して明るい会場(笑)


宴の前に披露「臥龍軒」 厳かな尺八の演奏。
虚無僧姿、心に響きますね、素晴らしいの一言!


そして「二胡とピアノの競演」
演者の岩淵氏と美人藤野氏の癒しの音!
きっと仏の世界には優しい音楽が流れているんだろうな♪


充実したコース料理「牛肉のグリル山葵入り特製ソース」
「和尚様どうします?」 「もちろん食べます♪」
確かに、精進料理だけじゃ栄養摂れないですよね♪(笑)


飲食しながら色々な和尚様の説法をうけました。
さすが皆さん素晴らしい「人生観」をお持ちです。

久しぶりに「ありがたい宴」を経験した親父、
ご馳走様でした、心静かに「合掌」です♪

  


Posted by 楽天親父 at 11:57Comments(0)雑談です

2017年10月21日

ヤマセミの里★

山形県のほぼ中央部に位置する「大江町」
自然豊かな癒しの町、久しぶりに尋ねてみました♪
町の鳥「ヤマセミ」がお出迎え、羽冠の愛らしい顔。


紅葉が始まりかけた「古寺渓谷 神通峡」まで足を延ばします。
さすがに観光客はまだまばら、大自然を独占!
片道約4kmの遊歩道が整備されてます。


昨夜までの雨でぬかるんでる道も落ち葉の絨毯がカバー。
熊と頭上からの落石に注意しながら進みます(笑)
BGMは激しく流れる川音と小鳥のさえずり♪


少し汗をかく心地良い時間を過ごしました。

そうなると帰りはやっぱり「柳川温泉」!
「露天風呂」が充実している親父お気に入りの日帰り温泉。
人も温泉も優しく温かい♪


明日は「柳川温泉まつり」そして「神通峡祭り」が始まります、
日頃のストレス発散には最適な場所♪

「ヤマセミ」が待ってますよ、是非どうぞ!

  


Posted by 楽天親父 at 19:37Comments(0)雑談です

2017年10月02日

球場居酒屋★

興味のない人にはどうでも良い話♪(笑)
リーグ優勝を逃した我らが「楽天イーグルス」
せめての2位確保に絶対負けられない試合。
昨日のKoboスタ、親父と同じ思いのファンで満員になりました。


先ずは腹ごしらえ、球場外周で開催中の「おいしいスタジアム」
景気づけにビールを一気飲み♪
屋台をみるとテンションがぐっとあがる親父です(笑)


さて試合観戦、お初の隣同士自然に仲良くなります。
ハイタッチと乾杯の繰り返し。
しっかりお得意さんになった親父に笑顔の売り子のお姉ちゃん♪
ブログ出演快諾です。


いやぁ~盛り上がりました。
応援もお酒もすすみます、親父にとって最高のストレス発散の場♪
アルコールの息満タンの親父のジェット風船、一番高く飛んだな。


結果は・・
最後の最後での逆転負け、ぬか喜びの親父がっかりです。
楽天ならぬ「落胆イーグルス」(涙)
この後「球場居酒屋」でヤケ酒まみれの親父でした。  


Posted by 楽天親父 at 15:39Comments(2)雑談です

2017年09月30日

釣りの心得★

んだ!ブロガーさんの中には釣り好きな人が沢山いるけど
ワタシに言わせればまだまだ「赤ちゃん」ね♪
今日はワタシが「釣りの心得」を教えちゃいますね。


場所はいつもの「新山釣り堀」 安全・安心な管理釣り堀。
先ずは備え付けの竿と餌を借用。

竹竿も良いけど最近はカーボンね、良いしなりだわ!
竿をゆっくり上下に振るのがポイント、大人の手を借りると楽よ♪


釣り上げたらバケツを持って即「調理場」へGO♪
もたもたしてると置いていくわよ。

美味しそうに焼けたわね!
大切な命をいただく事に感謝、きれいに食べてね、
さっ、どうぞ♪


娘が幼い時に連れて行った場所に孫を連れて行く親父です。
娘がまた行きたいと言ってくれるように孫も言ってくれるかな?
ここの絶品なフライの味は覚えていて欲しいな♪


突然の帰省で本日急遽昼から休みをとった親父です。

都会暮らしの孫娘・・
自然を好きになって欲しい、命の尊さを知って欲しい。

明日帰るそうな 次逢えるのはお正月かな? 
その時はじじと山で雪遊びしようぜ♪

  


Posted by 楽天親父 at 18:56Comments(4)雑談です

2017年09月28日

立ち話し★

「あらっ、まろん君久しぶりね♪ 元気だった?」
「パパが1週間の出張になっちゃってサプライズ帰省よ♪」
「やっぱ、実家は落ち着くわ~♪」


「アタシね、ハイハイ卒業したのよ♪」
「2本の脚で歩けるって最高~、行動範囲広がるわ♪」
「大人達心配でアタシの後ろゾロゾロついてくるし♪」

「あの~僕 基本は4本足なんでちょっと辛いです」
「みのりちゃん、立ち話しも何なんでちょっと座りませんか?」

「みのり」と「まろん」のお喋り暫く続きます(笑)  


Posted by 楽天親父 at 16:36Comments(10)雑談です

2017年09月24日

芭蕉の足跡★

何度行っても行くたびに感じる新たな心の発見!
自分を見直す聖地、岩手県は「平泉 中尊寺
世界遺産に登録されてからは初の参詣になります。


寺社を守る「ヤマモミジ」が鮮やかに色づくのはもう少し先。
それでも眩しい日差しを優しく防いでくれてます♪

850年に自覚大師よって開かれ藤原家によって栄華を極めた古刹。
芭蕉の句「夏草や兵どもが夢の跡」が栄枯盛衰を物語っていますね。


その象徴「金色堂」は何度見ても感動!
身近に感じる「極楽浄土」、背筋がピンッとしてきます。
「五月雨の降り残してや光堂」 きっと俳聖も同じ思いで詠んだ句。


本堂前で奉納されていた「津軽石さんさ踊り」
震災復興のお礼と希望が託されています、幼いお嬢ちゃんが健気!


芭蕉は混沌とした今の世の中をどのように詠むんだろうか。

今の自分をしっかりと置き行動すると決めた親父!

ここで一句、
「平泉 のどが渇いた ビールはまだか?」 字余り♪
だめだこりゃ(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 20:24Comments(2)雑談です

2017年09月18日

4歳★

9月17日は愛犬「まろん」の4回目の誕生日♪
やんちゃ盛りです。
特別に「ケーキ」を買ってお祝い。


そして今日は「敬老の日」
おい互いしっかりお爺ちゃんになるまで
元気で仲良くしような。
まろん、誕生日おめでとう♪」  


Posted by 楽天親父 at 08:04Comments(4)雑談です

2017年09月17日

健康管理★

今親父が使っている「万歩計」
かなり優れものだが記録に残せないのが難点。
せっかくだからデータ化出来るのが欲しいな♪
で、買ってもらったNTTdocomoの「ムーヴバンド3


仕事以外では会社の「スマホ」は持ち歩かない主義の親父。
自分の「タブレット」に繋げてみた。
腕に付けるだけで「1日の活動量と睡眠」が分かるらしい。


歩いたデータがしっかり確認・保存が出来ます。
しかも歩いた分「dポイント」が溜まるとなれば益々頑張れる(笑)


歩数に応じて日本から世界中の観光スポットを巡る事が出来ます。
スマホの同じ様な各アプリより鮮明で楽しい♪

早速雨の中、嫌がる「まろん」を誘って散歩!
「京都」から「東京」までたどり着いてしまった(笑)

さてこれからもう一度散歩に行くか?
普通は散歩大好き「まろん」 しっかり寝たふりです(汗)  


Posted by 楽天親父 at 18:25Comments(0)雑談です

2017年09月14日

ダヴィンチ★

天童市老野森にある「天童市美術館」で開催中、
レオナルド・ダ・ヴィンチ もうひとつの遺産展
ずっと行ってみたかった企画展です。


「モナリザ」や「最後の晩餐」等描いた巨匠ダ・ヴィンチ、
その活躍は芸術だけじゃなく機械、建築、天文等 分野は幅広い。
氏はそのアイディアを膨大な数の手書き原稿やデッサンに残しました。


この展覧会ではファクシミリ版(精密復刻版)と言われる手稿と
それを元に制作した再現模型など110点を一堂に展示してます。


我々の常識をはるかに超えた発想力、実践力には脱帽です。
まさにルネサンス期の「万能の天才」
興味深い作品が並びます、時間を忘れて見入ってしまいますね♪


唯一撮影可能な「らせん揚水機(アルキメデスのポンプ)」
手前のハンドルをくるくる回すと裏の螺旋管を通して
低い所から高い所へ水が上ってきます。
周りの人に笑われても何度も繰り返し体験する親父。

素晴らしい展示会です、興味のある方は是非♪  


Posted by 楽天親父 at 16:55Comments(0)雑談です