2017年04月21日

蔵王の宴★

まだまだ空気が冷たい「蔵王温泉」
桜の花がほころぶのももう少し先の様ですね。
それでも開催「花見の宴」(笑)
昨年暮れにリニューアルオープン「名湯舎 創
女性ウケしそうな「和モダン」なお洒落な建物です。


お風呂もしかり、木と竹をふんだんに使った内湯。
清潔感のある温もりを享受します。
源泉かけ流しPH2.0の酸性湯、潤い成分のメタケイ酸豊富なにごり湯。
開放感のある「露天風呂」をしばし独り占め♪


始まりました「花見の宴」
「お父さんもう歳なんだから騒がないで飲みなさいね♪」
そんな妻の忠告も「乾杯」の発声と共に消えてしまいました(笑)
「来る者拒まず♪ いや どんと来い!」


さて寝るか!むさいオヤジ3人の部屋。
洒落た空間、「倶楽部ルーム」と言う名の和室ベッドタイプ。
オーナーこだわりの安眠の寝床です。


3人で2台・・!?
んじゃ今夜は誰と抱っこして寝るかな?(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 10:04Comments(0)雑談です

2017年04月13日

車掌さん★

本日出された開花宣言、 山形市の桜の名所「霞城公園」
その隣にある建物「山形美術館
こちらの敷地内の木々も芽吹きの準備万端ですね♪


只今開催中「漫画界のレジェンド 松本零士展」行って来ました。
1970年半ばから1980年にかけてブームを巻き起こした巨匠。
SFを中心の氏の作品は親父世代に夢と勇気を与えてくれました。


懐かしい「勇者」達がお出迎えです。
展示場内はもちろん撮影禁止だが随所にあるナイスなスポット。


氏の作品は緻密なメカの描写や戦闘シーンが特徴だが
その奥にある人間ドラマが魅力だったりします♪

「銀河鉄道999」謎のヒロイン「メーテル」 うつむいてます。 
「こんにちはメーテル、ちゃんとメーテル(見えてる)?」


世界に誇る日本の文化「アニメ・漫画」
その中心的存在、今尚現役「松本零士」氏の作品展
一見の価値有りです♪
案内はもちろん 本物そっくり「車掌 親父」(笑)


♪さあ行くんだ その顔をあげて、新しい風に心を洗おう~♪
待ってますよ!(笑)  


Posted by 楽天親父 at 13:15Comments(4)雑談です

2017年04月08日

万歩計★

最近メタボまっしぐらの親父!
先日専属トレーナ「楽天妻」から手渡された「万歩計」
毎日、歩数と消費カロリー報告が義務。

休日の今日は「まろん」の散歩担当、
かなり良い数値が期待できます♪


結構な遠回り、
日頃見慣れた風景も実際歩くと発見があったりします。
地区の鎮守様「大日堂」 狛犬状態の「まろん」(笑)
小高い丘を初めて登りました♪

良い結果が出ました、普段は「3,000歩」前後の親父。
会議が続くと「2,000歩」未満の日もあったりする。
何と今日は「8,545歩」!妻に褒められました♪


「パパさん、良かったね!」
「僕がこれをつけて川原で走り回ったおかげだね!」
「ママさんには内緒だよね♪」


「ありがとうな、まろん」!
「万歩計」ならぬ「わん歩計」と言う事で・・・
今夜の”おやつ”はずむぞ、君がメタボにならない程度に(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 18:23Comments(4)雑談です

2017年04月01日

開幕戦★

いよいよ開幕、プロ野球公式戦!
残念ながらTVでの放映が無いのでPCからの応援。
頑張れ、楽天イーグルス!


VSオリックス・バッファローズ!
白熱した一戦になりました、延長を制しての勝利。
今年は粘り強いな♪


親父と一緒に
「イーグルス」を応援する「ビーグル・ス」♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 09:44Comments(0)雑談です

2017年03月05日

洗濯日和★

穏やかな日曜日・・日頃溜まった洗濯を。
んじゃついでに「まろん」も!
いつものペットショップにトリミングに出すのもちょいと早いし
今日は自宅のお風呂場でシャンプーです。


最初はジタバタの「まろん」も尻尾を掴まれ観念した様子。
「かゆい所ないですか~♪」
「首元と頭頂部かな!」後ろ足で指示の犬(笑)


「良い湯だな~ハハハァ~ン♪」
ドライヤーをかけてもらい上機嫌の「まろん」
フローラルの良い香りに仕上がりました。


んで、夕方の散歩!
雪解けドロドロの果樹畑でゴロゴロ。

せっかく洗濯しばかりなのに・・ダメだこりゃ(笑)  


Posted by 楽天親父 at 19:02Comments(2)雑談です

2017年02月27日

雪遊び★

久しぶりに予定の無い日曜日。
朝の散歩を終えて珈琲を飲みながらパソコンの親父。
ふと気づくとケージの「まろん」、じっと外を見つめている。


そうか散歩だけじゃまだ遊び足りないか?
天気も良いし裏の公園で親父と戯れるか?


「水を得た魚」ならぬ「雪を得た犬」
走る、騒ぐ、掘る! 猟犬のDNA全開。
んじゃ作るか「かまくら」!ちゃんと手伝えよ♪


いやいや君は良いけど親父入れないし・・。
道半ばで挫折気味の人と犬。
冬眠から覚めた小熊状態の「まろん」


「三寒四温」の最近の気候、積もった雪は確実に緩んでいますね。
春は近くまでやってきてます、雪遊びが出来るのもあと少し!

雪が無くなったら「ドッグラン」、もうすぐだな”まろん”♪
  


Posted by 楽天親父 at 13:06Comments(2)雑談です

2017年02月18日

玄関★

親父が住宅設計をする際のポイントのひとつ「玄関
訪問者と最初に接する場所。
家相でも風水的にも結構重要な場所だったりします。
「広い」・「明るい」・「あったかい」が理想ですね!


んで我が家の玄関は・・
「狭い」・「暗い」・「けっこう寒い」(汗) 現実は大違い。

それでも精一杯の「おもてなし」
下足箱の上には妻作「アレンジ花」、今月は豪華です(笑)
そして季節の「手ぬぐい」 「はらほろさん宅」程種類はありませんが。


そして「最高のお出迎え」 我が家の接客係り。
すぐそばのリビングまで案内してくれます。


疲れて帰宅の親父が「仕事モード」をOFFにする場所 「玄関」
扉を開けた瞬間の癒しです。
「ささっ、急いで着替えて晩酌・晩酌♪」

  


Posted by 楽天親父 at 08:58Comments(0)雑談です

2017年02月14日

春待ち温泉★

先日訪問「道の駅 にしかわ」、もうひとつの楽しみがあります。
併設されている日帰り温泉施設「水沢の湯
PH7.4のナトリウム・塩化物温泉、あったまります。


降り続く「雪」を窓越しに眺めながらの入浴。
それでも心なしか「春」を感じさせる淡い雪♪


休憩室片隅で見つけた地元ゆかりの「丸山薫先生」の詩文!
「白い自由画」と言うタイトル。

「春」と言う題で描かせた生徒たちの絵、みんな真っ白、疎林の枝。
氏はその絵にコバルト色の空を塗って黄色を滲ませる。
「まんさくの花が咲いた」と喜ぶ子供達!



雪国だからこそ感じる春の温かさ。
湯上りの親父、身体も心もほっこりしました!


今月末と来月初旬に開催される幻想的な「雪旅籠の灯り
雪深い町の人気イベント、タイトルは「雪は宝」

これが開催される頃には里に「春の風」が吹き始めます。
きっと「まんさく」のつぼみも少し膨らんできますね♪
  


Posted by 楽天親父 at 10:47Comments(0)雑談です

2017年02月12日

薄情者★

癒しの「鳥の画像」UPのブロガー「tan-tanさん」
勝手にライバル心を燃やす親父(笑)、今回「鳥撮」に挑戦です。
どうですかね? 自画自賛の1枚。


冬の尾花沢に行くと必ず寄る「徳良湖」
途中コンビニで「食パン」を購入、彼らへの手土産。
今年も大集合、みんな仲良く羽根を休めています。


こちらは家族かな、真ん中はまだ子供。
お父さん、お母さんが片時も離れずそばについています。


夢中で撮影中の親父の元に近づいてきた1羽の白鳥。
親父気に入られたみたいです、残り僅かなパンをプレゼント!
手から直接食べます、逃げる気配全く無し。


「すまんな親父戻るぞ、また来年な!」
クォー、クォーと鳴いて見送る白鳥。
「せっかく友達になったのにもう帰るの?」
「薄情(白鳥)者!」って言ってます、きっと(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 08:54Comments(2)雑談です

2017年02月09日

あつあつの★

下手な研修会や講演会よりはるかに勉強になります。
何年かぶりに行って来ました「東北芸工大 卒展」 入場無料。
今年のタイトルは「あつあつのソウゾウリョク


キャンパス内のあちこちで学科毎の展示。
一般客が多いな、熱心に自分の作品を説明する学生。
彼らの眼差しはしっかり未来を見据えていますね。


こちらは実習棟で開催の洋画・日本画。
枠にとらわれない自由な発想、絵に託されたメッセージ。
どの作品も素晴らしい。


そして楽しみな「建築・環境デザイン」の作品。
地道な調査から始まり地域に貢献できる建物と環境を提案。
親父かなり刺激になりました、素晴らしい。


4年間の学びの集大成、作品への情熱を感じます♪
まさに「あつあつのソウゾウリョク
親父がとうに忘れてしまっていたもの(涙)


心の栄養補給に最高の場所です、2月12日(日)まで開催。
興味のある方は是非どうぞ!

おっと学生会館2階のカフェがリニューアルしたみたいです。
詳しくは「藤丸♪さん」のブログを見てくださいね。
  


Posted by 楽天親父 at 16:21Comments(2)雑談です

2017年02月09日

感動カード★

今年も届いた「玉手箱」
プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」会員セット。
今年は背番号”14番”の則本と”33番”銀次で行く親父!
開幕が楽しみです。


感動を呼ぶ大切な「カード」 会員証。
早速パスケースに収納、親父のお守りになります。


今期仙台出身の「岸」が移籍入団、不安定だった投手陣が充実。
今年はイケそうな気がします(毎年言ってますが・・)


そろそろ応援の練習を始める親父です。
今年は「鳥年」!大きく羽ばたけ我らがイーグルス!

PS:
いつも「癒しの鳥」の画像アップの「tan-tanさん」
親父のイヌワシ、上手く撮れていますよね♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 10:55Comments(0)雑談です

2017年02月06日

冬の散歩道★

休みの日の「まろん」の散歩は親父が担当。
夕方は近所の公園廻りのコース、ちょうど準備中「雪灯篭祭り
ロウソク点火前の各地区の子供達の作品が並んでます。


手作り感いっぱい、力作が揃ってますね。
子供達みんな力を合わせて一生懸命作ったんだろうな♪
両耳と足元にすでにロウソクがセットのミッフィー。


んじゃ「まろん」も記念撮影。
君のお兄さんだよ♪ 同じ方向 向いて! むっ確かに似てる(笑)


雪の滑り台で子供達と一緒に遊んで・・
準備中のフランクフルトを特別に焼いてもらって・・
思いもよらず「冬の散歩」を満喫した親父と犬。


今後県内各地で開催される「冬の祭典」
せっかく雪国に住んでいるんだもの楽しまなくちゃね♪

開会の合図の花火にビビッて
ロウソク点火前にダッシュで帰宅のまろんでした(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 09:28Comments(2)雑談です

2017年02月05日

ドローン★

今日は実家訪問、家の周りの除雪、雪かき作業です。
ついでに家の中の掃除・片付けの手伝い!
無駄に広い家、一時は4世帯8人で暮らしていた事もある。


納戸には部屋の数だけのファンヒーターや扇風機!
年寄り夫婦には管理が大変ですね。

んで作ってみた「親父的ドローン」
ジジ・ババの生活を空から見守ります。


いやいや、これじゃ空飛ばないし・・
「ナニ馬鹿な事やってるの!」と妻に怒られるし・・
時々訪ねて来るのが一番みたいですね♪
老夫婦ふたり共まだまだ元気です!

んじゃ次は「オスプレイ」製作を(笑)  


Posted by 楽天親父 at 16:51Comments(4)雑談です

2017年02月04日

北北西★

2017年の「恵方」は「北北西」らしい。
その年の福徳を司る歳徳神(としとくしん)の在宿する方向。
昨日は「節分」!晩御飯はもちろん「恵方巻き」です。

これは親父の分・・。
福や縁が切れない様に「包丁」で切ってはいけないらしい。
焼酎で流し込みます、「(焼酎)しょっちゅう縁があります様に」(笑)


で、これも「恵方巻き」!
北北西に頭を向けてお尻からガブッ!(笑)
「ホット・ドッグ」に見えなくもないな。


無事に「豆まき」も終了です。
今年一年病気やケガも無くみんな健康で過ごせます様に。
しっかり「福」が家に居てくれます様に。


さて年の数だけ「豆」をいただきます♪
「はいっまろん、君の分」 「・・・」

心なしか「陽射し」が少し優しくなった様な気がしますね。
今日は「立春」♪  


Posted by 楽天親父 at 08:56Comments(0)雑談です

2017年01月25日

居酒屋親父★

帰省した長女と一緒に東京に行ってしまった楽天妻。
当然お泊り、で「まろん」もペットホテルにお泊りトリミング。
久々の独身飯の親父です・・。
ずっとやってみたかった「ひとり鍋」、早速買ってきました。
直径16cm 味の匠の「いろり鍋」、鉄鋳物製の逸品!


んじゃやるべ豚バラと白菜の「ミルフィーユ」!
テンションアゲアゲでスーパーで買い物の親父。
いざ作るとなると結構大変。


「居酒屋 親父」のメニューにしてはちょいと淋しい。
せっかくだから大根と海苔を拝借!
湯浴みする「パンダ」を敢てトッピングしてみました。


さて「居酒屋 親父」オープンです。
今、話題の「キャラ鍋」 付け合わせは「シーフードサラダ」


いらっしゃいませ♪ これで飲み放題3,500円!如何ですか?
すいません、お勘定に鍋代も入ってます(汗)

  


Posted by 楽天親父 at 20:34Comments(2)雑談です親父のおもちゃ

2017年01月21日

冬の山美★

寒い冬はどうしても家にこもりがちになってしまいます。
こんな時は温かい場所で美術鑑賞なんか良いかも?
で、行ってきました「山形美術館


只今開催中「山美のフランス絵画すべて見せます
「吉野石膏コレクション・服部コレクション」
その時代を彩ったフランス画家たちの名作を展示。
「山美」の収蔵品を一気に公開した素晴らしい企画です。


ミレーやゴッホ・シャガールらの絵に魅了されます。
それでも親父が1番好きな「クロード・モネ」
購入した絵葉書 「サンジェルマンの森の中で


そして「ベルノン教会の眺め」と「睡蓮
水辺の風景が多い氏の作品、水面に映し出される表情が好きです。
時間を忘れて見入った親父でした。


「冬の山美」お薦めです、1月29日(日)まで開催。
週末は混雑するので、出来れば・・
平日仕事をさぼって行くのが良いですよ、親父みたいに♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 17:14Comments(2)雑談です

2017年01月19日

面会★

「あなた、ちゃんと罪を償って早く出所するのよ♪」
「おおっ分かった、シャバに出たら旨いドッグフード食うぞ!」

格子越しにきっとそんな会話をしてます(笑)



ちょいと遅い帰宅の親父、仲の良いふたりの会話に遭遇。
お互い興味津々の犬と赤ちゃん、どちらも「ハイハイ」の練習中!




長い正月帰省も終わり、もうすぐパパの待つ東京に戻ります。
せっかく仲良くなったふたり・今度は「お盆」に再会かな?

次の「面会」楽しみです、犬も親父も!


  


Posted by 楽天親父 at 21:33Comments(6)雑談です

2017年01月12日

ここだけ春★

いよいよ大型の寒波襲来。
本格的な「冬将軍」がやって来ましたね。
そんな中行って来ました天童市「人形のシバサキ
初孫「みのり」の”お雛様”選びです。


『東玉』の木目込みや『吉徳大光』のひな人形が沢山展示されてます。
「吉徳大光」は創業300年になる江戸最古の人形の店。
「人形のシバサキ」は東北唯一の特約店らしい。


店に入ると「啓翁桜」の色と香りに癒されます。
可愛い「お雛様」達に迎えられるここだけひと足早い「

数あるお雛様から選んだのがこれ!優しいお顔が決め手。
収納型の親王飾り!
娘が産まれた時両親から贈られた七段飾り、今も飾っています。
親父の気持ちは同じだが、住宅事情からすると仕方ないかな。
ずっと孫を見守っていて欲しい。


店のオバちゃんスタッフの対応にも感謝です!
色々とお世話になりました。


「暗黒卿見参!」 店の入り口で見つけた武者人形。
「STAR WARS」と「吉徳」のコラボ、堂々と立つ「ダース・ベイダー」
これなら「冬将軍」に対抗出来るな!(笑)

「冬来たりなば・・」 温かい春はもうすぐ。
  


Posted by 楽天親父 at 10:49Comments(0)雑談です

2017年01月11日

練習中★

この度の「長女」の帰省に合わせてやってきた「次女
相変わらず仲の良い姉妹、何やらニコニコと話している。
姉の好きなスヌーピーのお菓子がお土産、
その後の器は「まろん」のエサ箱になる。


初の「姪っ子」が可愛くてしょうがない。
次女の指導の下「はいはい」の練習が始まりました。
先ずは先輩「まろん」がお手本を・・。


時期遅れの「お正月」が来た感じの楽天家。
一気に賑やかになりました。


で、親父はと言うと・・
「新年会の余興」に向けて娘の指導を受けて練習中。

「逃げ恥」の「恋ダンス」(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 15:47Comments(2)雑談です

2017年01月09日

お礼参り★

「赤ちゃん授かった♪」
娘からの一報を受けて祈願に行ったのがちょうど1年前。
親父的最強のパワースポット「西方寺 定義如来」にお礼参りです。
ちゃんと五体満足に産まれました。
母子共 婿殿も親父夫婦も元気に健康に過ごしてます!


天気は良いが風が冷たい。
「あたち、どうでもいいから早くゆっくりしたいわ!」
りんご頭の「みのり」(笑) 新米パパさんの胸元ですやすや。


旧本堂「貞能堂」にもご挨拶。
開創は宝永3年(1706)の由緒ある古刹です♪
ロウソクを灯し線香を焚いて今年1年のご加護を祈願。


「定義山」と言えば名物のでかい「三角油揚げ
辛子と醤油をたっぷりかけて頂きます。
これまた美味しい「豆腐の味噌田楽」も一緒。


「みのりが健康で暮らせます様に・・」
「頭が良くなります様に・・」「美人になります様に・・」
大人たちは勝手な願を込めて香の煙をかき集めます。

1日中お香のにおいがとれない「みのり」でした(笑)





  


Posted by 楽天親父 at 09:11Comments(6)雑談です