2017年07月17日

絵手紙(大)★

先日訪問の白鷹町「深山和紙センター」
体験で漉いた「和紙」が届いた、優しいメッセージ付きで。
「世界で1枚だけの和紙」か なるほど♪



遠く離れて暮らす娘婿のお爺ちゃん、御年90歳。
毎年の親父の「暑中見舞い」を楽しみにしているらしい。
んじゃ今回は大きさで勝負! 早速描いてみた。



素人の手漉きだもの描きにくいに決まっています。
あちこちに小さい穴があいているのは愛嬌と言う事で(笑)



色付けもムラが出ますね。
老眼でも良く見える様に字も大きく♪



完成です、世界で1枚だけの大きな絵手紙!
「絵手紙」と言うより「果たし状」だな(笑)

暑い日が続きます、皆さんもご自愛くださいね♪  


Posted by 楽天親父 at 08:51Comments(8)雑談です

2017年07月16日

漢字想い★

宮城県多賀城市「東北歴史博物館」
前回の「漢字三千年展」の続きになります。
もう暫しお付き合いくださいね♪


長い歴史の中で色々と変遷していった「漢字」
その漢字の成り立ちを説明するコーナー。

「会意文字」の『
前に進みながら過ぎ去った事を惜しみ振り返る気持ち。
「いつくしむ」事から「大切に思う」意味を表す。
なるほど「心」が真ん中にあるな!

「象形文字」の『
子供に授乳する女性を表す。
「女」を表す漢字におっぱいを強調した形。
優しい母親の顔が思い浮かびますね♪


ここは「名前の木」のコーナー。
赤ちゃんが産まれて最初にプレゼントされる「名前」
どんな想いがこめられているのでしょうか?

葉っぱに見立てた付箋紙に自分の名前の由来を描いて飾ります。
もちろん平仮名やカタカナでもOK。
改めて両親らの自分に対する想いを感じる時。


漢字一文字にある意味、奥が深い。
出口付近に掲げられた「絆」の文字、迫力があります。
今の世の中に一番大切な「漢字」なのかも?


結構地味な企画展(笑)
でもいつも使っている「漢字」を改めて認識しました。
PCに頼らずたまには直筆で漢字を書いてみたいなと思う親父です。
  


Posted by 楽天親父 at 20:18Comments(0)雑談です

2017年07月16日

漢字三千年★

日頃何気に使っている「漢字
PCやスマホで簡単に変換出来てしまい いざという時
ちゃんと読み書きが出来なくなっている自分がいます。


宮城県多賀城市「東北歴史博物館
只今開催中「漢字三千年〜漢字の歴史と美〜」
改めて漢字の勉強に行って来ました♪
主催者の好意によって館内の撮影OK!

動物の骨や石に刻む事で始まった「漢字」
最古の漢字と言われる「殷墟の甲骨文字」 3,000年前。


書き記す物が木や竹になりやがて紙に変化していきます。
そして青銅や陶器、鉄等と多彩になっていきますね。

これは漆塗りの酒杯「一升君幸酒
死者と一緒にお墓に埋められたものらしい。
「天国でも美味しいお酒を楽しんでね」
との家族の願いが込められている。
親父も他人事ではないな(笑)


文字の刻まれた「兵馬俑」 世界初公開。
良く見ると兵士の胸の所に「不」の文字、作者の名前との事。
推定8千体にも及ぶ兵馬俑に記す「工匠」の魂の証しですね。


誕生以来人々に愛され使われ続けた「漢字」
時代に最もふさわしい形で表現され美しさを模索し
発展してきた世界で唯一の文字です。
その奥深さを漢字(かんじ)た親父でした♪(笑)  


Posted by 楽天親父 at 11:30Comments(0)雑談です

2017年07月15日

地球 200円★

本日は全国的に快晴、軒並み30℃超えとの事。
こんな日に最適な逃げ場があります♪

仙台市青葉区錦ヶ丘の「仙台市天文台
ゆっくり涼みながら勉強も出来ちゃう一石二鳥な所。


充実した「常設展示場」 宇宙が身近に感じられます。
そしてドーム直径25m 水平型の「プラネタリウム
美しい星空と迫力の映像に魅了されますね。


そしてお土産はこれ! 「地球」 200円。
大地や雲の筋まで美しく表現「アースキャンディ」です。
「仙台市天文台」オリジナルの人気商品。
地球の地軸と同じ 23.4度傾けて食べるのが作法らしい。


そして「ムーンキャンディ」 これも200円
2015年4月の皆既月食を記念して発売されました。
クレーターまで詳細に表現されています。
月を食べるのでこれが本当の「月食」(笑)


発売当初はあまりの人気で欠品が続いたらしい。
今は豊富にショップ店頭に並んでます。
他に「ジュピターキャンディ」や「オーロラキャンディ」等も。


のんびりゆっくり過ごすのに良い場所です♪

でも気温30℃位で暑いなんて言ってられませんよ!
太陽の表面温度6,000℃に比べればまだまだ(笑)  


Posted by 楽天親父 at 17:48Comments(0)雑談です

2017年07月10日

癒しの水辺★

思いつきで「ふらっと」出かけた庄内路。
良い天気、気温もおそらく30℃を越えていますね♪

そうなるとやっぱり「水辺」が恋しくなります。
鳥海山の湧水を集め遊佐町を流れる「牛渡川


静かに流れる透明度の高い川、強い陽射しを優しく反射。
川中で新緑の「梅花藻」がたなびく様子は癒し♪
健気に咲く可憐な白い花です。


そして数多くのブロガーさん紹介の「丸池様
直径20m 水深5m ここも鳥海山の湧水で満たされた池。
幻想的なエメラルドグリーン色、光加減で微妙に変わる色。


少し足を延ばして行ったのは酒田市「玉簾の滝
およそ1,200年前に弘法大師が発見命名したと言われています。
高さ63m 巾5mの直爆の滝、
しぶきと一緒に降り注ぐマイナスイオン(笑)


暑い一日もなんのその、庄内の水辺で癒しを満喫の親父。
一緒にパワーもいただいて来ましたよ♪

皆さんも体調管理しっかりと、この暑さを乗り切りましょね!  


Posted by 楽天親父 at 13:13Comments(2)雑談です

2017年07月06日

やまのべ名物★

山形市の西隣 東村山郡山辺町。
この町にも色々な名物があります♪

今回訪ねたのは「山辺温泉保養センター
地元の人達に愛される日帰り温泉施設。


親父仕事途中につき人気のお風呂はスルー(笑)
真っ先に向かった「温泉食堂」
数ある山辺名物の中でも先ずはこれ「すだまり」♪


イチゴのかき氷」に懐かしい三矢サイダー瓶の「酢醤油
その瓶の口には「杉の葉」!
殺菌効果があるとか酢醤油の出る量の調整とか諸説あり。
甘いイチゴに酢醤油、かなり合う!試す価値有りですよ♪


そして最近脚光を浴びる新名物(笑)
NHK朝ドラ 「ひよっこ」の宗男おじさん。
「峯田和伸」氏が山辺出身なのは皆さんご存知。


当然町のあちこちにポスターが貼ってあります。
独特なキャラで良い味出してますよね♪

温泉でのんびりと湯に浸かって
食堂で「すだまり」食べながら「ひよっこ」を観る。
贅沢な「山辺名物」満喫は如何ですか?(笑)


  


Posted by 楽天親父 at 18:50Comments(2)雑談です

2017年07月03日

ウルトラな町★

東北自動車道下り線!
福島県「安達太良SA」でちょいと休憩。
地元特産品の土産物や美味しい料理が食べられる
充実した施設、ドライブの楽しみのひとつですよね。



ここには標高1,700mの名峰「安達太良山」を
間近に見る事が出来るビュースポットがあります。

夕日を背負った雄大な山、
「智恵子抄 樹下の二人」のあの一節が思い出されますね。



そして福島県須賀川はウルトラマンの生みの親
初代円谷プロの社長「円谷英二氏」の出身の地。

ウルトラマン・ティガが自動販売機を守っています♪
商品を買うと「シュワッ!」の雄たけび。



ちょいとインタビュー!
「売れ筋は何ですか?」 「炭酸系だな、シュワッ!」
「なるほど、シュワ・シュワだからな(笑)」



んじゃ「ウルトラの父にもひと言コメントを」
今、「赤べこ」と対戦中、後にしてくれとの事(笑)

興味のある方は是非どうぞ!
  


Posted by 楽天親父 at 22:37Comments(4)雑談です

2017年07月03日

元気な風展★

手作りとかクラフトという言葉に敏感に反応の親父。
行って来ました「やまがた元気な風展」
モノヅクリビトの祭典2017 in 真室川


自然が豊富な「真室川」
その素材を使ったこういったイベントには最適の地。
会場の「真室川中央公民館」に所狭しと並ぶ作品群。


県内外から自慢の品を持参の作家達。
実際体験出来るブースも多い!
良い意味での緊張感が漂います、どこも参加の皆さん真剣。


藁やい草、特性を活かした木工品から陶芸品等々。
作家の作品に込める魂を感じるイベント!
説明する言葉に重みを感じます。


んじゃ親父も「料理べラ」を体験、基本は出来上がってます。
しっかり仕上げて実家の婆ちゃんにプレゼント。
繊細な作業!世界にひとつのオリジナル。


手渡された婆ちゃん、「こんなの欲しかったのよ♪」 
おもむろに隣の爺さんの肩をたたき始めた。
それ肩たたきじゃないから、料理ベラだから(汗)

まだまだ修行の足りない親父です。  


Posted by 楽天親父 at 09:53Comments(2)雑談です

2017年07月02日

一升餅★

本来なら1歳の誕生日にするもの。
親父の都合に合わせてくれて少し遅くなった「一升餅
東京に住む娘夫婦宅を訪問!

「一升」と「一生」を掛け
「一生食べ物に困らない様に」との思いが込められます。


地方によって様々な風習がある様ですね。
「背負い餅」、「転ばせ餅」、
わらじを履かせて足踏みさせる「踏み餅」等も。

今回は山形風に餅を風呂敷に包み
たすき掛けにして背負わす「立ったら餅」♪

さて 初孫「みのり さん」出番ですよ。


冬眠から目覚めたての「亀」だな、動かない(笑)
6個で一升 1.8㎏もあるんだもの仕方ないな。

そして「選び取り
初めに取った物で将来を占います。


そろばん=商売人向き 筆=文字、芸術で活躍 等の意味。

「みのり」は迷わず「鏡」!
将来は女優らしい(笑)


改めて「誕生日おめでとう♪」

女優になんてならなくても良いから
健康で優しく育ってくれよ♪
君の成長を一番の楽しみにしている「じぃじ」です。

  


Posted by 楽天親父 at 16:45Comments(6)雑談です

2017年06月26日

魂の和紙★

毎年、恩師や知人に送る「絵手紙の暑中見舞い」
下手な絵をごまかす為に変わった「はがき」を使うのが親父流。
この夏は自分で漉いた和紙を使う予定。
今回の目的地 白鷹町「のどか村」で実施体験です♪


ご夫婦で継承している伝統技術、
400年続く古式ゆかしき手漉きの深山和紙
早速奥様が準備してくれます。

さて親父の出番、紙打ちした材料を簀(す)ですくいあげます。
簀を水平にして縦横にゆするのがコツ。
厚さにかなりムラが出来たのは愛嬌ですね♪(笑)


ご主人から色々とお話をいただきました。
原料の楮(こうぞ)の栽培から始まる沢山の工程。
一連の技法は「山形県無形文化財」に指定されているらしい。
特別に「楮ねり」の場所を案内してもらいました、感激です♪


おふたりの力だけじゃない、地区の方々のお手伝いも重要。
沢山の愛情と絆で出来る「深山和紙」 魂の和紙です。


その和紙を使った「しらたか和紙人形
素朴だが独特な「ぬくもり」が感じられます。

親父が漉いた和紙は乾燥後郵送していただきます。
今年の「暑中見舞い」は気合が入りますね♪
今から図案を思案の親父でした(笑)  


Posted by 楽天親父 at 13:39Comments(0)雑談です

2017年06月25日

のどかな時間★

本日開催「のどか村まつり
山形県西置賜郡白鷹町「いきいき深山郷 のどか村」
手作り感たっぷりのほっこりするお祭りに参加です。


普段は手打ち蕎麦が食べられたり陶芸や紙漉き等
地区の伝承文化を体験できる場所、そのPRイベントなのかな。
山大サイエンスチームの出張教室も楽しい!

地元お母さん達手作りの「かいもち」、絶品です♪
もれなく食べ放題の漬物と楽しい会話と笑顔付き!


そしてメインイベント!「青竹流しソーメン」。
大人300円、小学生100円!、大人参加は親父だけ(笑)


子供達には良い経験だな、歓声が響きます。
ソーメンの他時折流れて来るさくらんぼ、一生懸命キャッチ。


「流しソーメンプロ」の親父!
子供達よ途中で食べるより水下のザルで待つ方が効率良いぞ!
「親父さんありがとう、美味しい♪」 だって

田んぼを渡る心地良い風を受けてのどかに過ごす時間。
幼い友達が3人増えた親父です♪(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 20:03Comments(0)雑談です

2017年06月22日

楽しい会議★

各部門の責任者を集めて朝から重要会議!
悶々とした時間を過ごす親父(笑)

そんな時届いた親父夫婦と娘達と4人家族のLINE!


6月21日は東京に住む初孫の1歳の誕生日。
無事に届いた親父からのプレゼント「スーパー・キティ・カー」♪

次々入る家族間の「おめでとう」・「ありがとう」。
画像・動画・スタンプの応酬、楽しい会話!
「そう言えば お父さんから返事ないね」

「会議中ですっ!」


殺伐とした会議が君の笑顔で癒しの時間になりました。
会社の将来より今の親父が大事なのは君の未来(笑)

今日は帰ったら東京に向かって「乾杯」だな。
元気に健やかに育てよ!

君のおかげで楽しい会議になった親父です♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 21:14Comments(8)雑談です

2017年06月08日

ちょんまげ★

親父、家のリビングでTVを観ながら寛ぐ時は
ソファーでも無く椅子でも無く床に長座布団!

野球の時はバックネット裏、
映画の時は特等席に早変わり。



お相手はやっぱり「まろん」 
頭をなでながらちょいと耳の内側に手を当ててみる、
温かい。

タレ耳の犬種、
風通しが悪いと耳の病気になってしまうらしい。



「ちょんまげ」を作ってみた、なかなか似合うぞ♪
本人も悪い気はしないみたい、

今夜の映画は「時代劇」♪(笑)


  


Posted by 楽天親父 at 10:15Comments(0)雑談です

2017年06月05日

新緑散歩★

山一面覆う「石楠花」も裾野を彩る「チューリップ」も終わり!
一番の華やかさが過ぎた仙台市「泉ボタニカルガーデン


それでも初夏に向けて木々達が青葉を広げています。
足元に咲く名もない花、そして今が盛りの「カルミア」
大きく深呼吸して芽吹きのパワーを享受の親父。


「芝生広場」で番犬チェリーに挨拶!
こう見えても男子、いくつになったんだろう?
何度来ても親父の事は全く覚えていません(汗)


七北田ダムからの涼やかな風が吹きます。
芝生に横になってのんびり過ごすのも良いですね、
子供達の歓声が心地良い!


「バラ」の盛りはもう少し先かな。
それでも優しい香りで出迎えてくれますね♪


四季折々の表情を見せてくれる「泉ボタニカルガーデン」
誰に紹介しても「良かった♪」と言ってもらえる場所。

花好き、自然が好きな人にお薦めです!
興味のある方は是非どうぞ♪  


Posted by 楽天親父 at 18:48Comments(0)雑談です

2017年06月05日

日暮れ時★

休みの日の夕方、ちょいと早めの散歩を終えて
ウッドデッキから庭を眺めるのが好きです♪
お供は途中コンビニで買った「カップ焼酎」と「まろん」。


初夏に向けての花達が咲き始めました。
フェンスを飾る「モンタナ」、少し地味ですかね。


楽天妻自慢の「ピエール」もつぼみがほころんできました。
色と香りで存在を主張してます♪
「バラの花」と「イヌの鼻」の競演(笑)


まったり過ごす「たそがれ親父」
いつの間にか日がとっぷりと暮れまちす(クレマチス)た♪(笑)


少し肌寒くなってきた様です。
さ、家に入って晩酌だな、「まろん」♪  


Posted by 楽天親父 at 09:33Comments(0)雑談です

2017年05月29日

雨のマルシェ★

「ゆうゆうママさん」の影響は大きいな♪
最近、親父のお気に入りになっている「マルシェ」!
今回は東根市役所前の広場「手作りたんとマルシェ


将来を担う若者達の作品の発表の場。
同じ物はふたつと無いこだわりの逸品の展示。
物の売り買いだけじゃない心の交流の場「マルシェ」


小雨がぱらつくあいにくの天気。
それでも時折青空が覗いたりする、みんなのパワーかな?
会場には心地良いアコーステックな音楽が流れています♪


手作り菓子と美味しい珈琲を頂いてまったり!

ランチは米沢「KOMFORTA 米粉カフェ」の一押しメニュー
「ハーブチキンチーズかけトマトリゾット」、完璧に旨い!


良いイベントですね、元気と笑顔があふれています。
色々巡って可愛いクラフトを数点GET!
我が家の玄関とトイレは今日から賑やかになります♪

「ゆうゆうママさん」!次は何処?(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 11:54Comments(2)雑談です

2017年05月28日

女子力★

プロ野球・パリーグで単独首位の「楽天イーグルス」
誰もが予想しなかった春の珍事がまだ続いています(笑)
今日は「イーグルス ガールズデー」!
観戦チケット持参の女子にピンクのユニフォームをプレゼント。


ピンク一色に染まる球場!今日は女子力で勝利をゲットです。
先ず応援に駆け付けたのは仙台出身のモデル
「葛岡碧」「樋場早紀」ふたりの美女!
楽しいトークショーと華麗な「始球式」


そして力強い応援「セーラームーン」!”月野うさぎ”
声優の「三石琴乃」さんが選手呼び出しのコール!
勝たなければ月にかわってお仕置きされてしまいます(汗)
コラボグッズも好評販売!


仙台駅前も道路も大混雑、球場に集まった27,000人の観衆!
強いチームの他に球団の努力もあるんだろうな。

遊園地並みの施設、撮影スポットで見つけた微笑ましい光景、
お嬢ちゃん、お母さんをちゃんと撮れたかな?


今日の西武ライオンズ戦は見事に勝利!

ピンクのユニフォームが似合う隣のオバちゃん達とハイタッチ♪
「あたしの力で今日は勝った!」 女子力お見事です。

  


Posted by 楽天親父 at 08:44Comments(0)雑談です

2017年05月22日

山菜採り★

五月晴れの休日「さあ行こう、山菜採り」!
山形に生まれ育った者の特権、旬の山の幸GETです。
目指すは山菜の宝庫「最上町」。


先ずは「腹ごしらえ」!”川の駅、ヤナ茶屋もがみ
ちょうどお昼時、結構混んでいますね♪
頼んだのはやっぱり「山菜うどん」と名物「鮎の塩焼き」 旨い!


よし、山菜採り開始!
「天然ウドとわらび、アスパラもタケノコも良いな」♪
「お会計 ちょうど1,500円です♪」
はいっ、食事処のすぐ隣での山菜採り完了!(笑)


山登り苦手な親父の「山菜採り」 さすがは「産直」豊富な品ぞろえ。
店員のオバちゃん親切丁寧、
美味しい食べ方まで指導いただきました。


安全・安心お手軽な「山菜採り」お薦めです(笑)
すぐに無くなっちゃうので早朝の訪問が大事ですね!

今夜は「タケノコご飯とウドの天婦羅」の予定です♪
  


Posted by 楽天親父 at 15:13Comments(2)雑談です

2017年05月14日

建築学的農業★

連休前に耕してそのままの「楽天ネコの額ファーム
雨もあがった本日、野菜苗を植える事になった。

早速JAで苗木を購入、JAって「(J)ジョイの(A)朝売り」の事(笑)
ホームセンタージョイの苗は種類が豊富・丈夫で好きです。


「ダシ」を作るのに必要な野菜を中心に購入。
中でも大切な「キュウリ」! 
去年強風で倒れたネット棚、今年は汚名挽回の親父です。
建築構造力学の粋を集めて製作、見事に完成(笑)


今回のポイントは「結束バンド」!
日テレ系「幸せ!ボンビーガール」の森泉師匠の技を参考。
「何となく不安定の中にある安定感」 これがコンセプト。
「親父本当に1級建築士か?」(汗)


支柱の接合部は全て、苗にまで「結束バンド」!
待ってろよ娘達、夏には自家製の美味しい「ダシ」を送るからな♪

風が吹くたび寝ずの番覚悟の親父です!(笑)



  


Posted by 楽天親父 at 18:38Comments(4)雑談です

2017年05月13日

アンパンマン★

「まだ1歳にもなってないから楽しくないでしょ!」
「今日はどこも1日中雨降り、風邪をひかせちゃうわ!」
親父の提案をことごとく否定の楽天妻、強行で行って来ました。
仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
楽天夫婦・娘と孫の4人連れ。


娘が幼い時から好きだった「アンパンマン」
その娘の娘、孫を連れての訪問、親父の想いは深い。
娘と孫娘の仕草が重なって見えます。


かなり充実した施設、同い年位の子供達が沢山!
笑い声や鳴き声が入り混じってます(笑)

屈託のない孫の笑顔と雰囲気にのまれた妻、
心はあの頃に戻って一番楽しんでますね♪


併設する「ジャムおじさんのパン工場
甘い香りが充満してます、御馴染みキャラのパンを購入、
親父似の「カレーパンマン」はかなり旨いらしい!(笑)


オリジナルグッズのショップも充実!
「お父さん、あれも買っちゃった、これも買っちゃった♪」
孫の為に大人買いの楽天妻(汗)


あれだけ行くのを渋っていたくせに・・
親父に言わせれば
「アンパンマン」ならぬ「アンポンタン」な妻です(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 19:16Comments(4)雑談です