2017年05月22日

山菜採り★

五月晴れの休日「さあ行こう、山菜採り」!
山形に生まれ育った者の特権、旬の山の幸GETです。
目指すは山菜の宝庫「最上町」。


先ずは「腹ごしらえ」!”川の駅、ヤナ茶屋もがみ
ちょうどお昼時、結構混んでいますね♪
頼んだのはやっぱり「山菜うどん」と名物「鮎の塩焼き」 旨い!


よし、山菜採り開始!
「天然ウドとわらび、アスパラもタケノコも良いな」♪
「お会計 ちょうど1,500円です♪」
はいっ、食事処のすぐ隣での山菜採り完了!(笑)


山登り苦手な親父の「山菜採り」 さすがは「産直」豊富な品ぞろえ。
店員のオバちゃん親切丁寧、
美味しい食べ方まで指導いただきました。


安全・安心お手軽な「山菜採り」お薦めです(笑)
すぐに無くなっちゃうので早朝の訪問が大事ですね!

今夜は「タケノコご飯とウドの天婦羅」の予定です♪
  


Posted by 楽天親父 at 15:13Comments(2)雑談です

2017年05月14日

建築学的農業★

連休前に耕してそのままの「楽天ネコの額ファーム
雨もあがった本日、野菜苗を植える事になった。

早速JAで苗木を購入、JAって「(J)ジョイの(A)朝売り」の事(笑)
ホームセンタージョイの苗は種類が豊富・丈夫で好きです。


「ダシ」を作るのに必要な野菜を中心に購入。
中でも大切な「キュウリ」! 
去年強風で倒れたネット棚、今年は汚名挽回の親父です。
建築構造力学の粋を集めて製作、見事に完成(笑)


今回のポイントは「結束バンド」!
日テレ系「幸せ!ボンビーガール」の森泉師匠の技を参考。
「何となく不安定の中にある安定感」 これがコンセプト。
「親父本当に1級建築士か?」(汗)


支柱の接合部は全て、苗にまで「結束バンド」!
待ってろよ娘達、夏には自家製の美味しい「ダシ」を送るからな♪

風が吹くたび寝ずの番覚悟の親父です!(笑)



  


Posted by 楽天親父 at 18:38Comments(4)雑談です

2017年05月13日

アンパンマン★

「まだ1歳にもなってないから楽しくないでしょ!」
「今日はどこも1日中雨降り、風邪をひかせちゃうわ!」
親父の提案をことごとく否定の楽天妻、強行で行って来ました。
仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
楽天夫婦・娘と孫の4人連れ。


娘が幼い時から好きだった「アンパンマン」
その娘の娘、孫を連れての訪問、親父の想いは深い。
娘と孫娘の仕草が重なって見えます。


かなり充実した施設、同い年位の子供達が沢山!
笑い声や鳴き声が入り混じってます(笑)

屈託のない孫の笑顔と雰囲気にのまれた妻、
心はあの頃に戻って一番楽しんでますね♪


併設する「ジャムおじさんのパン工場
甘い香りが充満してます、御馴染みキャラのパンを購入、
親父似の「カレーパンマン」はかなり旨いらしい!(笑)


オリジナルグッズのショップも充実!
「お父さん、あれも買っちゃった、これも買っちゃった♪」
孫の為に大人買いの楽天妻(汗)


あれだけ行くのを渋っていたくせに・・
親父に言わせれば
「アンパンマン」ならぬ「アンポンタン」な妻です(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 19:16Comments(4)雑談です

2017年05月12日

芝生キライ★

久しぶりに帰省の「孫ちゃん」です。
早速愛犬「まろん」の散歩に同行、初めて見る風景。
みんな一緒で機嫌が良い♪


いつもの河川敷、芝生の上にお座りです。
芝生のチクチク感が気に入らないらしい。
足を上げたままで泣き出してしまいました。


「あたし、芝生キライ♪」
「まろん、背中に乗せてって♪」


「パパさん、どうする?」(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 11:23Comments(2)雑談です

2017年05月08日

真田の里★

NHK大河ドラマで一躍脚光を浴びた「真田丸」
徳川の大軍を二度も退けた上田合戦の舞台「上田城」です。
先ずは「昌幸・幸村親子」を祀る「眞田神社」にご挨拶。


現在は「上田城跡公園」として整備されていて
東虎口櫓門や江戸初期の西櫓が見どころになっていますね。
「真田伝説」が息づく巨石「真田石」は圧巻。


その足で向かったのは幸村ゆかりの「別所温泉
数ある中、平安時代前期に開山と伝わる古刹「常楽寺
縁結びや厄除けにご利益があります♪


本堂裏の山の中腹に向かいます。
穏やかな夕日を反射する「やまぶき」の花群、輝いている様。


国宝・八角三重塔
日本最古の禅宗建築、現存する木造八角塔では唯一八角三重塔。
大きく翼を広げた鳥に見えてきます♪


温泉情緒たっぷりな「別所温泉」
日本武尊(やまとたけるのみこと)が発見したとも伝えられる名湯。
日帰り温泉も充実してます。

「真田の里」でご利益散歩を満喫した親父です♪  


Posted by 楽天親父 at 19:28Comments(2)雑談です

2017年05月08日

戸隠修業★

日本屈指のパワースポット長野県は「戸隠神社
霊山戸隠山の麓に創設され二千余年の歴史を刻む名社!
日本神話「天岩戸伝説」が語り継がれる由緒正しい場所。
五社のある中今回訪ねたのはメインの「奥社」と「九頭龍社


黙ってパワーを享受出来る訳が無い、数々の修行を経てのご利益。
参道入口の「大鳥居」、「下馬の石碑」先ずは馬を下ります(笑)
まっすぐの小路を歩く事20分「随神門」に到着、
ここから始まる修行の道!


参道脇にそびえる杉並木、樹齢は400年超えとの事。
背筋がシャキッと伸びる荘厳な雰囲気!
雪解け水が参道を浸します、おNewのスニーカーが泥だらけ。
しょうがない、これも修行のひとつ(汗)


奥社、九頭龍社に向かう道、雪がたっぷり残ってます(笑)
都会から来たハイヒール女子達は途中断念、
「かかとから力を入れてゆっくり進むのよ♪」
雪国育ちの楽天妻の助言に参拝者は拍手喝采(笑)


「泥水修行」・「雪修行」を収めた人に許される「本堂拝観」
「随神門」から30分程歩いただろうか
「山寺」や「羽黒山」とはひと味違う達成感!
心を込めてしっかりとお参り。


「奥社」と「九頭龍社」の近くにある「授与所」
御朱印やオリジナルのお守りを求める人たちの行列。


参拝の後は近くの「忍者からくり屋敷」!
「戸隠」と言えば忍者、200円での「手裏剣修行」。
結構 的に当るものですね、親父才能あり!?


中が迷路になっている「からくり屋敷」
目の錯覚を利用した部屋で頭がくらくらになった親父。
後ろの子供から「オジさん大丈夫?」と声をかけられました(汗)

まだまだ修行が足りない親父です。  


Posted by 楽天親父 at 08:34Comments(0)雑談です

2017年05月06日

ちひろの愛★

長野県「信州どたばた旅行記 その3」
安曇野市から白馬村まで続く「安曇野アートライン」
その一角、今回の旅行の目的のひとつ「安曇野ちひろ美術館」


駐車場から美術館に向かう公園!
2016年夏にオープンした「トットちゃん広場」を通ります。
小川で水遊びをする子供たちの歓声が心地良い。


世界的に有名な「絵本画家」
いわさきちひろの作品を中心に展示。
国内外の絵本3,000冊を閲覧出来る部屋やカフェが充実!


雄大な山並みを眺めながらのんびり過ごせるスペースもあります。

ここは唯一写真撮影可能な部屋!
優しさに包まれた空間。


ひと筆ひと筆に込められた「ちひろの愛」
やっぱり欲しくなるオリジナルグッズ!
みなさん同じ思いですね(笑)


色々と大人買いの楽天妻、自分へのお土産です。
今日から我家のリビングは
無邪気な子供の優しい空気に包まれます♪
  


Posted by 楽天親父 at 16:50Comments(2)雑談です

2017年05月05日

善光寺★

遠くとも一度は詣れ善光寺」と言われ篤い信仰を集める古刹。
年間600万人が集まる長野県のパワースポット、行って来ました。
早朝にも関わらず賑わう「仲見世通り」


かの「高村光雲」と「米原雲海」作の仁王門を介して見上げる本堂。
国内に現存する最大の栩葺建造物、威風堂々の姿!
本堂内部で真っ暗闇の中歩く「お戒壇巡り」を体験します。


「お数珠頂戴」
日の出と共に全僧侶が執り行う法要「お朝事」の前後に
参拝者の頭を数珠で撫でる儀式があります。
300mは並んだろうか、ご利益を享受の親父です。


荘厳な雰囲気と繊細な細工の建物に包まれた境内。
のんびり、ゆっくりと時間を過ごします。


普段はあまり実感のない「仏教」
長い歴史の中に関わる人々の心を感じます。
「善光寺」はすべての人を受け入れる「無宗派」との事。


奥深い「仏」の心!
山門正面に掲げられた「扁額」に隠されている
5羽の鳩と牛の顔が見えますか?(笑)  


Posted by 楽天親父 at 18:44Comments(0)雑談です

2017年04月30日

幸運機★

我が家の狭い庭、
通称「楽天ネコの額ガーデン」にもやっと訪れた春。
最近の陽気で一気に満開の花達です。


数年前「花見山」で買った「ハナモモ」 鮮やかな色合い!
蜜を求めてハチ達が周りを乱舞(笑)
毎年繰り返される光景、これが結構幸せだったりする。
今年もちゃんと咲いてくれてありがとう♪


この花が咲くと始まる作業。
通称「楽天ネコの額ファーム」の開墾(笑)
実家から借用の「耕運機」でいざ出陣です。


肥料と土を撹拌、さすが機械あっという間に完了。
待ってろよ娘達、
夏には愛情たっぷりの新鮮な”幸せ野菜”を送るぞ!
「耕運(幸運)機」で作る贈り物(笑)


ちょいと休憩、ウッドデッキで待機中の「まろん」
「君は邪魔しないのが一番のお手伝いだな♪」
「まろん」がそばにいてくれるだけで幸せな親父です(笑)

この後マルチや防草シートを張って終了。
汗だくでお疲れの楽天妻、
「耕運機(こううんき)」だけに「更年期(こうねんき)」もあるかな?(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 17:20Comments(0)雑談です

2017年04月29日

入居者募集★

県内唯一人口の増えている「東根市」
確かに子育て環境や老人福祉が充実している様ですね。

昨年秋にオープン「まなびあ テラス」に行ってみました。
東根市の中心街、東桜学園の隣にあります。
図書館や美術館、市民ギャラリー等の機能を併せ持つ複合文化施設!


その中で開催中「石巻工房の家具」展。
「Do It Yourself」を合言葉に震災後世界に発信の家具集団。


シンプルだが機能的な家具が時系列に展示。
同じ木を扱う仕事の親父は興味津々!
作者の熱意と創作意欲を感じます、すばらしい。


イベント会場の隅にある体験コーナー!
バードハウスを作ろう」 受付で「キット」を購入の親父。
新進気鋭の作家達に触発されての「匠親父」登場(笑)


お姉さんスタッフ、かなり親切に対応、ありがたい。
「手際の良さ」を褒められました♪
「はい、実は親父、歌って踊れる1級建築士なんです」(笑)
小鳥の為に入り口前に「止まり木」を設置で完成です。


家に戻って早速設置、我が家の記念樹「やまぼうし」。
入居者募集」 早い物勝ちです♪


「何と言う事でしょう~」
組み立てが下手で、多少の雨漏れの危険性あり!

その分 家賃はお安くしますよ(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 18:03Comments(0)雑談です

2017年04月21日

蔵王の宴★

まだまだ空気が冷たい「蔵王温泉」
桜の花がほころぶのももう少し先の様ですね。
それでも開催「花見の宴」(笑)
昨年暮れにリニューアルオープン「名湯舎 創
女性ウケしそうな「和モダン」なお洒落な建物です。


お風呂もしかり、木と竹をふんだんに使った内湯。
清潔感のある温もりを享受します。
源泉かけ流しPH2.0の酸性湯、潤い成分のメタケイ酸豊富なにごり湯。
開放感のある「露天風呂」をしばし独り占め♪


始まりました「花見の宴」
「お父さんもう歳なんだから騒がないで飲みなさいね♪」
そんな妻の忠告も「乾杯」の発声と共に消えてしまいました(笑)
「来る者拒まず♪ いや どんと来い!」


さて寝るか!むさいオヤジ3人の部屋。
洒落た空間、「倶楽部ルーム」と言う名の和室ベッドタイプ。
オーナーこだわりの安眠の寝床です。


3人で2台・・!?
んじゃ今夜は誰と抱っこして寝るかな?(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 10:04Comments(0)雑談です

2017年04月13日

車掌さん★

本日出された開花宣言、 山形市の桜の名所「霞城公園」
その隣にある建物「山形美術館
こちらの敷地内の木々も芽吹きの準備万端ですね♪


只今開催中「漫画界のレジェンド 松本零士展」行って来ました。
1970年半ばから1980年にかけてブームを巻き起こした巨匠。
SFを中心の氏の作品は親父世代に夢と勇気を与えてくれました。


懐かしい「勇者」達がお出迎えです。
展示場内はもちろん撮影禁止だが随所にあるナイスなスポット。


氏の作品は緻密なメカの描写や戦闘シーンが特徴だが
その奥にある人間ドラマが魅力だったりします♪

「銀河鉄道999」謎のヒロイン「メーテル」 うつむいてます。 
「こんにちはメーテル、ちゃんとメーテル(見えてる)?」


世界に誇る日本の文化「アニメ・漫画」
その中心的存在、今尚現役「松本零士」氏の作品展
一見の価値有りです♪
案内はもちろん 本物そっくり「車掌 親父」(笑)


♪さあ行くんだ その顔をあげて、新しい風に心を洗おう~♪
待ってますよ!(笑)  


Posted by 楽天親父 at 13:15Comments(4)雑談です

2017年04月08日

万歩計★

最近メタボまっしぐらの親父!
先日専属トレーナ「楽天妻」から手渡された「万歩計」
毎日、歩数と消費カロリー報告が義務。

休日の今日は「まろん」の散歩担当、
かなり良い数値が期待できます♪


結構な遠回り、
日頃見慣れた風景も実際歩くと発見があったりします。
地区の鎮守様「大日堂」 狛犬状態の「まろん」(笑)
小高い丘を初めて登りました♪

良い結果が出ました、普段は「3,000歩」前後の親父。
会議が続くと「2,000歩」未満の日もあったりする。
何と今日は「8,545歩」!妻に褒められました♪


「パパさん、良かったね!」
「僕がこれをつけて川原で走り回ったおかげだね!」
「ママさんには内緒だよね♪」


「ありがとうな、まろん」!
「万歩計」ならぬ「わん歩計」と言う事で・・・
今夜の”おやつ”はずむぞ、君がメタボにならない程度に(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 18:23Comments(4)雑談です

2017年04月01日

開幕戦★

いよいよ開幕、プロ野球公式戦!
残念ながらTVでの放映が無いのでPCからの応援。
頑張れ、楽天イーグルス!


VSオリックス・バッファローズ!
白熱した一戦になりました、延長を制しての勝利。
今年は粘り強いな♪


親父と一緒に
「イーグルス」を応援する「ビーグル・ス」♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 09:44Comments(0)雑談です

2017年03月05日

洗濯日和★

穏やかな日曜日・・日頃溜まった洗濯を。
んじゃついでに「まろん」も!
いつものペットショップにトリミングに出すのもちょいと早いし
今日は自宅のお風呂場でシャンプーです。


最初はジタバタの「まろん」も尻尾を掴まれ観念した様子。
「かゆい所ないですか~♪」
「首元と頭頂部かな!」後ろ足で指示の犬(笑)


「良い湯だな~ハハハァ~ン♪」
ドライヤーをかけてもらい上機嫌の「まろん」
フローラルの良い香りに仕上がりました。


んで、夕方の散歩!
雪解けドロドロの果樹畑でゴロゴロ。

せっかく洗濯しばかりなのに・・ダメだこりゃ(笑)  


Posted by 楽天親父 at 19:02Comments(2)雑談です

2017年02月27日

雪遊び★

久しぶりに予定の無い日曜日。
朝の散歩を終えて珈琲を飲みながらパソコンの親父。
ふと気づくとケージの「まろん」、じっと外を見つめている。


そうか散歩だけじゃまだ遊び足りないか?
天気も良いし裏の公園で親父と戯れるか?


「水を得た魚」ならぬ「雪を得た犬」
走る、騒ぐ、掘る! 猟犬のDNA全開。
んじゃ作るか「かまくら」!ちゃんと手伝えよ♪


いやいや君は良いけど親父入れないし・・。
道半ばで挫折気味の人と犬。
冬眠から覚めた小熊状態の「まろん」


「三寒四温」の最近の気候、積もった雪は確実に緩んでいますね。
春は近くまでやってきてます、雪遊びが出来るのもあと少し!

雪が無くなったら「ドッグラン」、もうすぐだな”まろん”♪
  


Posted by 楽天親父 at 13:06Comments(2)雑談です

2017年02月18日

玄関★

親父が住宅設計をする際のポイントのひとつ「玄関
訪問者と最初に接する場所。
家相でも風水的にも結構重要な場所だったりします。
「広い」・「明るい」・「あったかい」が理想ですね!


んで我が家の玄関は・・
「狭い」・「暗い」・「けっこう寒い」(汗) 現実は大違い。

それでも精一杯の「おもてなし」
下足箱の上には妻作「アレンジ花」、今月は豪華です(笑)
そして季節の「手ぬぐい」 「はらほろさん宅」程種類はありませんが。


そして「最高のお出迎え」 我が家の接客係り。
すぐそばのリビングまで案内してくれます。


疲れて帰宅の親父が「仕事モード」をOFFにする場所 「玄関」
扉を開けた瞬間の癒しです。
「ささっ、急いで着替えて晩酌・晩酌♪」

  


Posted by 楽天親父 at 08:58Comments(0)雑談です

2017年02月14日

春待ち温泉★

先日訪問「道の駅 にしかわ」、もうひとつの楽しみがあります。
併設されている日帰り温泉施設「水沢の湯
PH7.4のナトリウム・塩化物温泉、あったまります。


降り続く「雪」を窓越しに眺めながらの入浴。
それでも心なしか「春」を感じさせる淡い雪♪


休憩室片隅で見つけた地元ゆかりの「丸山薫先生」の詩文!
「白い自由画」と言うタイトル。

「春」と言う題で描かせた生徒たちの絵、みんな真っ白、疎林の枝。
氏はその絵にコバルト色の空を塗って黄色を滲ませる。
「まんさくの花が咲いた」と喜ぶ子供達!



雪国だからこそ感じる春の温かさ。
湯上りの親父、身体も心もほっこりしました!


今月末と来月初旬に開催される幻想的な「雪旅籠の灯り
雪深い町の人気イベント、タイトルは「雪は宝」

これが開催される頃には里に「春の風」が吹き始めます。
きっと「まんさく」のつぼみも少し膨らんできますね♪
  


Posted by 楽天親父 at 10:47Comments(0)雑談です

2017年02月12日

薄情者★

癒しの「鳥の画像」UPのブロガー「tan-tanさん」
勝手にライバル心を燃やす親父(笑)、今回「鳥撮」に挑戦です。
どうですかね? 自画自賛の1枚。


冬の尾花沢に行くと必ず寄る「徳良湖」
途中コンビニで「食パン」を購入、彼らへの手土産。
今年も大集合、みんな仲良く羽根を休めています。


こちらは家族かな、真ん中はまだ子供。
お父さん、お母さんが片時も離れずそばについています。


夢中で撮影中の親父の元に近づいてきた1羽の白鳥。
親父気に入られたみたいです、残り僅かなパンをプレゼント!
手から直接食べます、逃げる気配全く無し。


「すまんな親父戻るぞ、また来年な!」
クォー、クォーと鳴いて見送る白鳥。
「せっかく友達になったのにもう帰るの?」
「薄情(白鳥)者!」って言ってます、きっと(笑)

  


Posted by 楽天親父 at 08:54Comments(2)雑談です

2017年02月09日

あつあつの★

下手な研修会や講演会よりはるかに勉強になります。
何年かぶりに行って来ました「東北芸工大 卒展」 入場無料。
今年のタイトルは「あつあつのソウゾウリョク


キャンパス内のあちこちで学科毎の展示。
一般客が多いな、熱心に自分の作品を説明する学生。
彼らの眼差しはしっかり未来を見据えていますね。


こちらは実習棟で開催の洋画・日本画。
枠にとらわれない自由な発想、絵に託されたメッセージ。
どの作品も素晴らしい。


そして楽しみな「建築・環境デザイン」の作品。
地道な調査から始まり地域に貢献できる建物と環境を提案。
親父かなり刺激になりました、素晴らしい。


4年間の学びの集大成、作品への情熱を感じます♪
まさに「あつあつのソウゾウリョク
親父がとうに忘れてしまっていたもの(涙)


心の栄養補給に最高の場所です、2月12日(日)まで開催。
興味のある方は是非どうぞ!

おっと学生会館2階のカフェがリニューアルしたみたいです。
詳しくは「藤丸♪さん」のブログを見てくださいね。
  


Posted by 楽天親父 at 16:21Comments(2)雑談です