2017年09月18日

4歳★

9月17日は愛犬「まろん」の4回目の誕生日♪
やんちゃ盛りです。
特別に「ケーキ」を買ってお祝い。


そして今日は「敬老の日」
おい互いしっかりお爺ちゃんになるまで
元気で仲良くしような。
まろん、誕生日おめでとう♪」  


Posted by 楽天親父 at 08:04Comments(4)雑談です

2017年09月17日

健康管理★

今親父が使っている「万歩計」
かなり優れものだが記録に残せないのが難点。
せっかくだからデータ化出来るのが欲しいな♪
で、買ってもらったNTTdocomoの「ムーヴバンド3


仕事以外では会社の「スマホ」は持ち歩かない主義の親父。
自分の「タブレット」に繋げてみた。
腕に付けるだけで「1日の活動量と睡眠」が分かるらしい。


歩いたデータがしっかり確認・保存が出来ます。
しかも歩いた分「dポイント」が溜まるとなれば益々頑張れる(笑)


歩数に応じて日本から世界中の観光スポットを巡る事が出来ます。
スマホの同じ様な各アプリより鮮明で楽しい♪

早速雨の中、嫌がる「まろん」を誘って散歩!
「京都」から「東京」までたどり着いてしまった(笑)

さてこれからもう一度散歩に行くか?
普通は散歩大好き「まろん」 しっかり寝たふりです(汗)  


Posted by 楽天親父 at 18:25Comments(0)雑談です

2017年09月14日

ダヴィンチ★

天童市老野森にある「天童市美術館」で開催中、
レオナルド・ダ・ヴィンチ もうひとつの遺産展
ずっと行ってみたかった企画展です。


「モナリザ」や「最後の晩餐」等描いた巨匠ダ・ヴィンチ、
その活躍は芸術だけじゃなく機械、建築、天文等 分野は幅広い。
氏はそのアイディアを膨大な数の手書き原稿やデッサンに残しました。


この展覧会ではファクシミリ版(精密復刻版)と言われる手稿と
それを元に制作した再現模型など110点を一堂に展示してます。


我々の常識をはるかに超えた発想力、実践力には脱帽です。
まさにルネサンス期の「万能の天才」
興味深い作品が並びます、時間を忘れて見入ってしまいますね♪


唯一撮影可能な「らせん揚水機(アルキメデスのポンプ)」
手前のハンドルをくるくる回すと裏の螺旋管を通して
低い所から高い所へ水が上ってきます。
周りの人に笑われても何度も繰り返し体験する親父。

素晴らしい展示会です、興味のある方は是非♪  


Posted by 楽天親父 at 16:55Comments(0)雑談です

2017年09月12日

太々神楽★

親父、恥ずかしながら初参拝です。
山形県西川町「岩根沢 三山神社
月山・出羽・湯殿山 三神社を祀る社殿。
「国指定重要文化財」の荘厳で繊細な造り、圧巻です。


毎年9月第2日曜日に開催「秋の例大祭」
町指定無形文化財「岩根沢 太々神楽」が奉納されます。
ひと目見ようとする講中の方々や観光客で大混雑の拝殿。


以前は48座あった舞も現在は10座のみとの事。
今回10年ぶりに「榊(さかき)舞」が復活するらしい。
優雅にそして静かに舞う姿に心が動きます、素晴らしい。


台所の大賄(おおまかない)部屋にある八角柱。
そこに安置されている大黒・恵比須の本像、なんと等身大だそうです。
優しい眼差し、存在感アリアリ。


近くに点在する神社や寺、どれも大切に保存されています。

「山岳信仰」の奥深さを改めて感じた親父です。
山を崇拝し守り続ける人々の歴史、勉強になりますね。

これから時々訪ねたい場所になりました♪

  


Posted by 楽天親父 at 10:13Comments(2)雑談です

2017年09月06日

御朱印★

仕事柄もあり「社寺巡り」が大好きな親父です。
米沢に行ったら必ずご挨拶する「上杉謙信公」
戦国時代の名将ですね、沢山の観光客で賑わっています♪


そして「曹洞宗 春日山 林泉寺」上杉家、直江兼続の菩提寺。
境内の「ふれあし観音様」の慈悲に満ちたお顔が印象的。
凛とした空気に包まれています。


せっかくの参拝、何か思い出に残るものが欲しい♪
最近集め始めました「御朱印

写経を納めた際の証しにもらう「納経印」が起源との事。
開くと墨の匂いと書いて頂いた住職や神職の方の心を感じます。


思うに親父の「収集クセ」は昔から。
「ご当地キューピーちゃん」や「道の駅スタンプラリー」
は相変わらず続いています♪
「ポケモンGO」は中休み中(笑)


この「御朱印(ごしゅいん)」ものんびり集めていこうと思います。

おっとこれもありました♪
飲んだ焼酎や日本酒の瓶に貼ってある「ラベル」
これはこれで集めると楽しい、ある意味「御酒飲(ごしゅいん)」♪(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 12:38Comments(4)雑談です

2017年09月05日

たまご日和★

「たまご料理」大好きな親父、本日のメニューは「目玉焼き」
自分で食べる分の「たまご」は自分で調達♪
「んじゃ、なるだけ大きいやつを」


「とったど~♪♪♪」
周りの子供達を押しのけて産み立て「たまご」ゲット(笑)


米沢市の「ufu uhu FARM(ウフウフファーム)」
たまご料理の美味しい「ウフウフガーデン」の向かいにあります。
ちょうど開催中でした「山田さん家のたまごまつり
山田鶏卵×東北芸工大総合美術コース産学の連携イベント。


割れない卵の包み方講座や卵黄で描くデコクッキー作りなど
楽しいワークショップが盛りだくさん、可愛い展示品もいっぱい♪
1枚目の目玉焼き画像も出展の「おもちゃ」のひとつ。


さすが「芸工大生」と思わせる演出。
コンセプトは「つなぐ つながる 幸せのおすそわけ
たまごのアイスを頬張りながらゆったりと時間を過ごしました。

素敵な「おすそわけ」に感謝です♪
スタッフの皆さんお疲れ様でした。


  


Posted by 楽天親父 at 10:31Comments(0)雑談です

2017年08月30日

食べちゃうぞ★

本日は「東仙台方面」での打合せ。
帰りにちょいと寄ってみました「農業園芸センター
仙台市若林区にある広大な敷地。
暑い日にはありがたいミストの通路をくぐります。


9月17日(日)から始まるイベントの準備中。
2017年 恐竜わらわらアート 食べちゃうぞ!若林
この地区も震災復興の真っ最中。
その象徴として被災農家でとれた「稲わら」を使い恐竜を製作。
4mもあるステゴザウルス他沢山の作品が並びます。


農業に関する情報発信の拠点「農業園芸センター」
他にも自由に遊べる芝生広場や花畑・物産販売。
色々な体験学習会等も随時開催してます。
小さい子供連れでも1日遊べる癒しの場所♪


実は親父がここに来たのには大きな理由があります。
奥の食堂にあの「仙台とんこつラーメン 一番堂」が入ってます。
仙台雪菜が入ったラーメン、県産ライス食べ放題。
しかもインスタグラム用小道具付き♪


クセの無い醤油ベースの美味しい「とんこつ」
ブログ用に小細工してる間に「食べちゃうぞ♪」(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 14:25Comments(0)雑談です

2017年08月28日

ドリーム館★

久しぶりの快晴の日曜日。
帰省中の孫娘を連れて行ったのは「鶴岡市立 加茂水族館
恥ずかしながらリニューアルしてからは初訪問。
大混雑の中、いざ「クラゲドリーム館」に突入です♪


良い感じで「魅せる水族館」になってますね。
孫の為にを口実にテンションあげあげの大人達。
魚たちが「笑顔」でお出迎えです。


楽しみな「アシカショー」!
まだよちよち歩きの孫も大人の真似で拍手を送ります。
手作り感たっぷりの楽しい演技に感謝♪


世界に誇る直径5mの巨大水槽。
当館目玉の「クラゲドリームシアター」
約2千ものクラゲゆらゆら舞ってます。
高く持ち上げると手足をバタバタの孫娘、2千1匹目参上♪(笑)


素晴らしい施設ですね。
海への興味と憧れをそそります、まさに「ドリーム館」
お約束「クラゲアイス」もご馳走になりました、結構旨い。

またみんなで来ようね、「夢の水族館」♪
  


Posted by 楽天親父 at 11:12Comments(2)雑談です

2017年08月24日

おもちゃ★

東京暮らしの「楽天長女」
お盆の混雑を避けて先日帰省、孫を連れて♪
我家は赤ちゃんひとりに大騒ぎ(汗)
見た事のない「おもちゃ」がリビングの床を占めてます。


妻と次女からのプレゼント、大ジジ・大ババからも。
みんな完全に財布のひもユルユル♪
屈託のない満面の笑顔にKOですね(笑)


んじゃ「まろん君」にもおすそ分けを!

「これだけ?」(笑)


今日、会社帰りに
「トイザらス・ベビーザらス」に行く予定の親父。
ついでに「アミーゴ」にも寄るか!?  


Posted by 楽天親父 at 11:17Comments(4)雑談です

2017年08月16日

112 ★

いつも庄内方面に向かう時は「山形自動車道」の親父。
時間に縛られない今回はのんびりと国道112号線。
途中ちょいと寄り道「六十里街道越 関の茶屋
結構混んでますね♪


せっかくだから食事を、奥の建物2階「月山眺望レストラン」
噴水を間近に見られる「そば処 大噴水
メニューは豊富、ピザから餅まで揃ってます。
西川名物「月山山菜そば」を頼む人が多いな。


さて打ち上げが始まりました。
噴水の高さ112m日本一らしい、迫力がありますね♪
ダムの堤の長さが112
ダム建設の為移転した家屋112戸に由来との事。


それにしても「噴水」が「エビフライ」に見えるな!
そうなると「ダム湖」は「カレー」かな?

むっ納得!「月山湖ダムカレー」(笑)


野菜たっぷり、甘めのルーなのでお子ちゃまもOK!
値段も1,120円、さすがの拘り。

美味しかったですよ、気になる方は是非♪
  


Posted by 楽天親父 at 20:15Comments(0)雑談です

2017年08月16日

仁王様★

国道112号線沿い 西川町本道寺に鎮座する古社
口之宮湯殿山神社」に行ってきました。

昨年 出羽三山地域が文化庁の「日本遺産」に
認定されたのを機会に貴重な宝を月1回一般公開してます。


霧雨に煙る境内では行く夏を惜しむセミが大合唱。
ご神木に守られた「本殿」 威風堂々。

中では信徒の方々の温かいおもてなし。
2005年に里帰りした一対の仁王像が安置されています。
高さは約4m、鋭い眼光で悪を威嚇。


他にも立派な「弘法大使尊像」や「絵馬」等があります。
お茶と名物のまんじゅうを頂きながら
信徒さんから様々な謂れや歴史の話を聞きます、興味深い♪


これは「仏足石」 本殿入口脇にあります。
日本国内で現存している3尊のうちの1尊。
神仏習合の名残とされる貴重なものです。


たまには心穏やかに手を合わせるのも良いですね。
特にここは隠れた「パワースポット」でもあるそうですよ♪

親父の「煩悩祓い」の社寺巡りはまだまだ続きます(笑)



  


Posted by 楽天親父 at 07:07Comments(0)雑談です

2017年08月08日

ひとり飯★

特に会話もない親父といるより孫と一緒は楽しい。
そりゃそうだ!で東京に泊りに行った「楽天妻」。

強引な親父の散歩より優しいお姉さんのそばが良い。
納得!でペットショップにシャンプーお泊りの「まろん」。


今夜は再び「ひとり飯」の親父です。
過去何回も失敗している「自炊料理」

今回は迷わず駆け込んだ「Hotto Motto(ほっともっと)」
ちょうど開催中「肉と飯。 SUMMER FESTIVAL
史上最強、モンスター級の肉メニュー(笑)


その名も「ビフテキ コンボ
北米産ビーフステーキ、デミグラスハンバーグ!
そしてチキンステーキの合せて1.046Kcalの豪華版。
大好きな「なめこの味噌汁」も一緒に♪


結構 美味しいですね!
店のオバちゃんの笑顔を思い浮かべながら完食です。
ご馳走様でした♪


今はスマホでお弁当が買えるらしい、便利になったな。
しかもポイントが貯まるお得なシステムの「ほっともっと

妻よ犬よ、「もっともっと」お泊りOKだぞ!(笑)
  


Posted by 楽天親父 at 22:10Comments(2)雑談です

2017年08月05日

夏仕様★

山形市では今日から「花笠まつり」が始まります♪
いよいよ夏本番って感じですね。

妻作の家の玄関のアレンジ花も「夏仕様」
鮮やかなビタミンカラーでお出迎え。



福島県の知人から届いていた「桃」
夏を実感させる旬の甘さ。



そして晩酌のお供は特製「ダシ」、豆腐に大量にON!
我が家の家庭菜園の夏野菜は豊作です。



これまた妻手作りの「クールバンダナ」を自慢げの犬。
しっかり「夏仕様」です。



これから暑い日がまだまだ続きますね。
栄養と水分を充分摂って元気に過ごしましょう。
みなさん ご自愛くださいね♪
  


Posted by 楽天親父 at 12:36Comments(2)雑談です

2017年08月02日

すいかベビー★

先日行った尾花沢の「道の駅 ねまる
そこから送った「特撰 すいか」大玉♪
東京で暮らす娘夫婦から無事届いたよ!のLINE。
かなり美味しかったらしい。


んで、お約束の「スイカ ドレス」の画像。
カットしたスイカを遠近法で撮影、ドレスに見立てます。
前出の親父の作品より上手な撮影ですね。


尾花沢スイカより甘い孫娘の笑顔!

早く山形に帰って来いよ♪
本物のドレス買って待ってるぞ(笑)  


Posted by 楽天親父 at 12:57Comments(0)雑談です

2017年07月17日

絵手紙(大)★

先日訪問の白鷹町「深山和紙センター」
体験で漉いた「和紙」が届いた、優しいメッセージ付きで。
「世界で1枚だけの和紙」か なるほど♪



遠く離れて暮らす娘婿のお爺ちゃん、御年90歳。
毎年の親父の「暑中見舞い」を楽しみにしているらしい。
んじゃ今回は大きさで勝負! 早速描いてみた。



素人の手漉きだもの描きにくいに決まっています。
あちこちに小さい穴があいているのは愛嬌と言う事で(笑)



色付けもムラが出ますね。
老眼でも良く見える様に字も大きく♪



完成です、世界で1枚だけの大きな絵手紙!
「絵手紙」と言うより「果たし状」だな(笑)

暑い日が続きます、皆さんもご自愛くださいね♪  


Posted by 楽天親父 at 08:51Comments(8)雑談です

2017年07月16日

漢字想い★

宮城県多賀城市「東北歴史博物館」
前回の「漢字三千年展」の続きになります。
もう暫しお付き合いくださいね♪


長い歴史の中で色々と変遷していった「漢字」
その漢字の成り立ちを説明するコーナー。

「会意文字」の『
前に進みながら過ぎ去った事を惜しみ振り返る気持ち。
「いつくしむ」事から「大切に思う」意味を表す。
なるほど「心」が真ん中にあるな!

「象形文字」の『
子供に授乳する女性を表す。
「女」を表す漢字におっぱいを強調した形。
優しい母親の顔が思い浮かびますね♪


ここは「名前の木」のコーナー。
赤ちゃんが産まれて最初にプレゼントされる「名前」
どんな想いがこめられているのでしょうか?

葉っぱに見立てた付箋紙に自分の名前の由来を描いて飾ります。
もちろん平仮名やカタカナでもOK。
改めて両親らの自分に対する想いを感じる時。


漢字一文字にある意味、奥が深い。
出口付近に掲げられた「絆」の文字、迫力があります。
今の世の中に一番大切な「漢字」なのかも?


結構地味な企画展(笑)
でもいつも使っている「漢字」を改めて認識しました。
PCに頼らずたまには直筆で漢字を書いてみたいなと思う親父です。
  


Posted by 楽天親父 at 20:18Comments(0)雑談です

2017年07月16日

漢字三千年★

日頃何気に使っている「漢字
PCやスマホで簡単に変換出来てしまい いざという時
ちゃんと読み書きが出来なくなっている自分がいます。


宮城県多賀城市「東北歴史博物館
只今開催中「漢字三千年〜漢字の歴史と美〜」
改めて漢字の勉強に行って来ました♪
主催者の好意によって館内の撮影OK!

動物の骨や石に刻む事で始まった「漢字」
最古の漢字と言われる「殷墟の甲骨文字」 3,000年前。


書き記す物が木や竹になりやがて紙に変化していきます。
そして青銅や陶器、鉄等と多彩になっていきますね。

これは漆塗りの酒杯「一升君幸酒
死者と一緒にお墓に埋められたものらしい。
「天国でも美味しいお酒を楽しんでね」
との家族の願いが込められている。
親父も他人事ではないな(笑)


文字の刻まれた「兵馬俑」 世界初公開。
良く見ると兵士の胸の所に「不」の文字、作者の名前との事。
推定8千体にも及ぶ兵馬俑に記す「工匠」の魂の証しですね。


誕生以来人々に愛され使われ続けた「漢字」
時代に最もふさわしい形で表現され美しさを模索し
発展してきた世界で唯一の文字です。
その奥深さを漢字(かんじ)た親父でした♪(笑)  


Posted by 楽天親父 at 11:30Comments(0)雑談です

2017年07月15日

地球 200円★

本日は全国的に快晴、軒並み30℃超えとの事。
こんな日に最適な逃げ場があります♪

仙台市青葉区錦ヶ丘の「仙台市天文台
ゆっくり涼みながら勉強も出来ちゃう一石二鳥な所。


充実した「常設展示場」 宇宙が身近に感じられます。
そしてドーム直径25m 水平型の「プラネタリウム
美しい星空と迫力の映像に魅了されますね。


そしてお土産はこれ! 「地球」 200円。
大地や雲の筋まで美しく表現「アースキャンディ」です。
「仙台市天文台」オリジナルの人気商品。
地球の地軸と同じ 23.4度傾けて食べるのが作法らしい。


そして「ムーンキャンディ」 これも200円
2015年4月の皆既月食を記念して発売されました。
クレーターまで詳細に表現されています。
月を食べるのでこれが本当の「月食」(笑)


発売当初はあまりの人気で欠品が続いたらしい。
今は豊富にショップ店頭に並んでます。
他に「ジュピターキャンディ」や「オーロラキャンディ」等も。


のんびりゆっくり過ごすのに良い場所です♪

でも気温30℃位で暑いなんて言ってられませんよ!
太陽の表面温度6,000℃に比べればまだまだ(笑)  


Posted by 楽天親父 at 17:48Comments(0)雑談です

2017年07月10日

癒しの水辺★

思いつきで「ふらっと」出かけた庄内路。
良い天気、気温もおそらく30℃を越えていますね♪

そうなるとやっぱり「水辺」が恋しくなります。
鳥海山の湧水を集め遊佐町を流れる「牛渡川


静かに流れる透明度の高い川、強い陽射しを優しく反射。
川中で新緑の「梅花藻」がたなびく様子は癒し♪
健気に咲く可憐な白い花です。


そして数多くのブロガーさん紹介の「丸池様
直径20m 水深5m ここも鳥海山の湧水で満たされた池。
幻想的なエメラルドグリーン色、光加減で微妙に変わる色。


少し足を延ばして行ったのは酒田市「玉簾の滝
およそ1,200年前に弘法大師が発見命名したと言われています。
高さ63m 巾5mの直爆の滝、
しぶきと一緒に降り注ぐマイナスイオン(笑)


暑い一日もなんのその、庄内の水辺で癒しを満喫の親父。
一緒にパワーもいただいて来ましたよ♪

皆さんも体調管理しっかりと、この暑さを乗り切りましょね!  


Posted by 楽天親父 at 13:13Comments(2)雑談です

2017年07月06日

やまのべ名物★

山形市の西隣 東村山郡山辺町。
この町にも色々な名物があります♪

今回訪ねたのは「山辺温泉保養センター
地元の人達に愛される日帰り温泉施設。


親父仕事途中につき人気のお風呂はスルー(笑)
真っ先に向かった「温泉食堂」
数ある山辺名物の中でも先ずはこれ「すだまり」♪


イチゴのかき氷」に懐かしい三矢サイダー瓶の「酢醤油
その瓶の口には「杉の葉」!
殺菌効果があるとか酢醤油の出る量の調整とか諸説あり。
甘いイチゴに酢醤油、かなり合う!試す価値有りですよ♪


そして最近脚光を浴びる新名物(笑)
NHK朝ドラ 「ひよっこ」の宗男おじさん。
「峯田和伸」氏が山辺出身なのは皆さんご存知。


当然町のあちこちにポスターが貼ってあります。
独特なキャラで良い味出してますよね♪

温泉でのんびりと湯に浸かって
食堂で「すだまり」食べながら「ひよっこ」を観る。
贅沢な「山辺名物」満喫は如何ですか?(笑)


  


Posted by 楽天親父 at 18:50Comments(2)雑談です