2015年01月25日

寒鱈三昧★

親父の経験上、今の時期こんなに道路がカラカラの月山新道は初めて。
青空の元快適ドライブで予定通り「酒田」着。
第28回 酒田日本海寒鱈まつり」に行って来ました。
寒鱈三昧★


ポカポカ陽気の中 ほどよく吹く海風にのって寒鱈汁の良い香りが漂ってきます。
親父歓迎の「太鼓」の演武、『風の会』の勇壮な風が心に響きます。
寒鱈三昧★


寒鱈汁」・・お兄さん親父大好きな「だだみ」いっぱい入れてね!
おうっ任せておけ!
寒鱈三昧★


一個入ってました(笑)
それでも今が旬の「寒鱈」美味しいに決まってます。
ふうふうしながらもあっと言う間に完食!
寒鱈三昧★


そう言えばいつもの「弁慶めし」のオバちゃん達がいたブースがないぞ。
今年も再会を楽しみに来たのに・・残念!
おっと現れたな「動く弁慶めし」 形がちょいと違うが(笑)
寒鱈三昧★


酒田を後にして次に向かったのは鶴岡「庄内観光物産館 ふるさと本舗
ここでも「寒鱈まつり」を開催中、「ねずみ小僧」が屋根の上からお出迎え。
寒鱈三昧★


ここも大盛況・・なんと「女 ねずみ小僧」発見!
ブログ用撮影をお願いしたらわざわざポーズをとってくれました。
「顔出し良いですか?」「もともと顔は隠れていますから」 むっ納得。
寒鱈三昧★


早速「寒鱈汁」いただきました・これも旨いぞ!
地域によって微妙な味付けや具材の違いを再確認です。
寒鱈三昧★


本日は「寒鱈三昧」の親父。
漁師さんに感謝、そして海の幸「寒鱈」に感謝です。

今日の夕食用に「寒鱈セット」購入の親父・・来年また来ます!



同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 18:59│Comments(4)祭り百景
この記事へのコメント
酒田に来てくれたんですの〜。

嬉しちゃぁ〜。

会えなくて残念でした。

お土産もっけです。

寒鱈を満喫出来て良かったですの〜。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2015年01月25日 19:38
堪能しましたのー!
雪がなくてこんなにも寒くない寒だらまつりは初めてなんじゃないかしら?
鍋を小脇に抱えている(笑)のを見られたかもしれないメリイ(^^;もし、そうだったらお会いしたかったなぁ!
Posted by メリイメリイ at 2015年01月26日 15:25
■仏壇屋のおばちゃん♪■
コメントありがとうございます。

残念ながらお会いできませんでした。

でも「オヤジ殿」としっかり握手させていただきましたよ。

賑やかな祭り・大盛況でしたね、お疲れ様でした。

来年分のチケット予約してくださいな(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年01月27日 21:46
■メリイさん■
コメントありがとうございます。

賑やかな祭り、楽しかったです・美味しかったです。

人ごみの中ですれ違った「鍋を抱えた美女」

あの女性は絶対「メリイさん」でした!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年01月27日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。