2010年01月14日

鳥肌祭り☆

楽天家・・恒例の行事!
吹雪の中・行ってきました『仙台大崎八幡宮・どんと祭』・・正式には『松焚祭
仙台に住んでから・欠かさず行っているお祭り!正月送りの大切な行事。

仙台市の無形民族文化財に指定されているお祭り。なんと三百年の歴史があるそうな・・。
別名『裸参り』・・正装はこんな感じ!
鳥肌祭り☆


お札やお守りを・山積みにする・かなりな量です!
宮司さん目で合図・・「親父上に投げろよ!」・・「おしっ・・任せておけ!」
鳥肌祭り☆


御祓いをして・・着火!・・感激な一瞬です!おもわず合掌。
鳥肌祭り☆


そして『本殿』でのご祈祷!
皆さんもご一緒にどうぞ・・「二礼・二拍手・一礼で・・!」
鳥肌祭り☆


さあて『おみくじ』・・巫女さんが優しい「竹みくじ」・・おおっ!親父「大吉」!これで2勝1敗・・!
巫女さん・笑顔で「ここ大吉が多いんです!」・・言わなきゃいいのに!
鳥肌祭り☆


さてさて「親父の御祓い」です!・・いつものなじみの出店に急行!
『親父さん・先ずはお神酒をどうぞ!』・お姉ちゃん、今年初めて見たぞ!でも可愛いから良いか!(笑)
店主は相変わらず忙しそう・・!
鳥肌祭り☆


今日は・寒くて『鳥肌』を見た親父・・!みんな大変そうだな!
鳥肌祭り☆


んじゃ・・『鳥肌系で・・(笑)』・・鳥のテリヤキと焼き鳥と・・!
鳥肌祭り☆


おなじみ『中鉢屋さん』・・縁起物の駄菓子が豊富!・・「太白飴」が絶品との事。
鳥肌祭り☆


男性ブロガーの為に『ワンショット』・・
鳥肌祭り☆


改めて・・「んだ!ブロガー」さん・皆さんの・・今年の幸せを祈念してきました・よ!
『楽天親父』・・今年もよろしくです!


同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 22:35│Comments(10)祭り百景
この記事へのコメント
あらあら、ありがどさまです

私は、今年まで、大殺界なのですが、ご利益ありそうです

お姉さんの後ろ姿が、セクシーですが、寒そう
Posted by ゆきんこ at 2010年01月14日 23:27
合掌(´人`)

ブロガーさんの分までチキンと(きちんと)もっけです

マネキンまで気合い十分ですの!
Posted by 酒田娘 at 2010年01月14日 23:46
ゔぅ



見てるだけで もち肌


イヤ 鳥肌になっちゃいそ(~,~;)))ブルブル
Posted by 藤丸 at 2010年01月14日 23:49
うう、、、寒そうですのぅ。

やっぱりアルコールで体暖めてるんですね。

最後のサラシ姿のお姉さん、暖めてあげたいです。照
Posted by kaz at 2010年01月15日 00:43
■ゆきんこさん■
コメントありがとう・です!

しっかり防寒対策していった親父が寒いのだから・・かなりですね!
「大殺界」・・大丈夫!親父の祈祷は効きますよ!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年01月15日 12:17
■酒田娘さん■
最近の・・「みーちゃん」のコメントはキレが良いです!(笑)

寒い中での祈祷・・ご利益・おすそ分けしますね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年01月15日 12:19
■藤丸♪さん■
今度・参加してみたらいかがでしょうか?

「藤丸さん」の美しいモチ肌・・みんなに披露しましょう!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年01月15日 12:22
■kazさん■
近年にない位の寒さでしたよ!

裸参りのみなさん・・ブルブルで可愛そうでした。
親父は内側からのアルコール燃焼で大丈夫でしたが・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年01月15日 12:24
すごく寒そう…
Posted by まりー at 2010年01月15日 18:27
■まりーさん■
なんの・・来年は君の出番だぁ!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年01月18日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。