2019年07月07日

べにばな親父★

本日7月7日は暦のうえで「小暑」
山形県の花「紅花」が色づく時期です。
天童市上貫津紅花畑で開催中
「第32回 紅花まつり」に行ってきました。
べにばな親父★


雲間からの朝日を浴びて金色に輝く畑の奥から
「可愛い子ちゃん」が手を振ってお出迎え♪
これから撮影会らしい。
べにばな親父★


んじゃ早速親父は「紅花摘み体験」を!
ビニル手袋とプラケースを持って作業開始です。
古来より「漢方薬」として効用のある「紅花」
焼酎に入れて健康になる日も近い(笑)
べにばな親父★


年々賑やかになっているイベントですね♪
「紅花染め」や「リース作り」等体験コーナーも充実。
皆さん笑顔満開で挑戦中。
べにばな親父★


地元農家の方との会話も楽しい。
栽培の苦労話ややりがいを教えて貰います。
そのオバちゃん手作りの「壁掛け」を購入。
べにばな親父★


お世話になりました。
また来年もお邪魔しますね。
家に戻って「紅花焼酎」作りに勤しむ親父でした(笑)



同じカテゴリー(花・花)の記事画像
ダリヤモンド★
梨と秋の花と★
あじさい温泉★
ま~だだよ★
雨に唄えば★
花のある景色★
同じカテゴリー(花・花)の記事
 ダリヤモンド★ (2019-09-25 11:32)
 梨と秋の花と★ (2019-09-15 19:14)
 あじさい温泉★ (2019-07-09 17:00)
 ま~だだよ★ (2019-06-19 17:33)
 雨に唄えば★ (2019-06-18 11:40)
 花のある景色★ (2019-05-20 12:47)


Posted by 楽天親父 at 17:52│Comments(2)花・花
この記事へのコメント
小学2年の時に紅花を育てて
その紅花で染めをしました
絹、綿、ポリエステル
色付きとか発色が違いました
で、
それを夏休みの自由研究にしましたな

紅花綺麗ですよね
白い紅花もあるが
やはり普通のが一番
あと
トゲがあまりない紅花もあるが
トゲがある方がらしさがあるし
花も引き立つような
Posted by カルラカルラ at 2019年07月07日 22:40
■カルラさん■
コメントありがとうございます。

親父のちょっとした知り合いで
「紅花染め」を生業にしている人がいます。

先日話をした時
「カルラさん」のコメントと同じ事を言ってましたよ♪(笑)

山形を代表する「紅花」!
この美しさと歴史をもっとPRすべきですよね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2019年07月08日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。