2019年05月12日

孟宗日和★

薄水色 雲ひとつない五月晴れの空!
今日は庄内方面にドライブです、快適・快走。
目的は今が旬の「湯田川孟宗」♪
仙荘 湯田川」さんにお邪魔しました。
孟宗日和★


先ずはえぐみの多い親父の身体を「湯洗い」♪
開湯1300年のかけ流し温泉が心地良い。
貸し切り状態のお風呂、無味無臭のぬるま湯。
日頃の疲れと「あく」が浄化される親父!
孟宗日和★


個室でのんびり過ごした後、いよいよランチ。
大きいテーブルいっぱいの料理がお出迎えです♪
これで楽天夫妻ふたり分、豪華過ぎる!(驚)
孟宗日和★


筍を中心に庄内の味が一気に集結。
「三元豚」のしゃぶしゃぶも「麦切り」も旨い。
庄内浜直送の魚と筍の刺身のコラボ、どちらも新鮮。
孟宗日和★


今回の主役は「湯田川孟宗竹」
朝掘り新鮮な筍を使った「炊き込みご飯」
味噌と酒粕仕立ての濃厚「孟宗汁」
お見事のひと言!
孟宗日和★


事前に親父が頼んだ料理コースには
含まれていない「筍焼き」!
女将のはからい「母の日」との事で特別サービスです。
母に感謝しながら素手でかぶりつきます(笑)
孟宗日和★


親切、丁寧な対応の女将さん他スタッフさんに感謝。
のんびり、ゆっくり過ごした親父です。

ユネスコ食文化創造都市認定の鶴岡市、
あの「藤沢周平」も愛した「湯田川温泉」
心も身体もリフレッシュできる場所ですね。

今までの人生の「えぐみ」をとって
筍の様に真っすぐスクスク成長したい方は是非(笑)




同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 20:21│Comments(0)美味しい話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。