2019年05月08日

竜馬が如く★

眠らない町「東京」散策、調子づいての2次会です。
わらやき屋 竜馬が如く 新橋店」。
ビル中のテナント店とは思えない凝った内装、
土佐瓦が埋め込まれた壁には漆喰彫刻「鏝絵」。
お出迎えのスタッフも「高知よさこい祭り」のいでたち。
竜馬が如く★


名物「わら焼き」を目の前で見る事が出来る
特等席のカウンターに案内してもらいました。
800℃にもなると言う炎は迫力満点。
竜馬が如く★


これが本場土佐の「カツオの塩たたき皿鉢盛り」
ポン酢じゃなくて「塩、山葵、にんにく」で頂きます♪
「カツオのたたき」大好きな親父、
「スーパー」で買ういつものとは全く別物。
竜馬が如く★


こちらでは珍しい「ウツボの唐揚げ」や
「カツオ」を使った特製味噌「カラヤン」。
四万十川が育んだ新鮮野菜に合いますね♪

日本酒も種類が多い!
期間限定「豊能梅 楽鶯」、土佐の銘酒。
お薦めのお姉ちゃんスタッフのお酌付きです。
竜馬が如く★


美味しい料理とお喋りで有意義な時間を過ごしました。
気分は土佐人 「竜馬の如く」の親父。
「げに まっこと うまいぜよ♪」(笑)


同じカテゴリー(お酒の話)の記事画像
サッポロ日和★
じいじ馬鹿★
秋酒★
山形の酒★
プレミアム宴★
怪獣酒場★
同じカテゴリー(お酒の話)の記事
 サッポロ日和★ (2019-11-13 20:31)
 じいじ馬鹿★ (2019-10-15 21:12)
 秋酒★ (2019-10-01 20:27)
 山形の酒★ (2019-08-27 19:59)
 プレミアム宴★ (2019-08-05 20:16)
 怪獣酒場★ (2019-05-07 12:54)


Posted by 楽天親父 at 10:13│Comments(2)お酒の話
この記事へのコメント
キャー(@@;)藁焼き!!豪快ーー!
Posted by 藤丸藤丸 at 2019年05月08日 13:22
■藤丸さん■
コメントありがとうございます。
耐熱ガラス越しでも結構熱かったです(笑)

かなり昔に行った「高知旅行」!
あの時食べた絶品の「カツオ藁焼き」を思い出した親父です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2019年05月11日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。