2018年08月16日

車中宴会★

昨日の夕方、我が家のお盆の騒がしさもひと段落。
「雨も収まった様だし、行ってみっか?」
水郷大江の夏祭り 「花火大会」♪
車中宴会★


県内で最も古い歴史を持つ「花火大会」
4000発を打ち上げます。
会場周辺は大渋滞、少し離れた農道で見物♪
後部座席を倒して作った「にわか桟敷席」
車中宴会★


コンビニで買い揃えた「宴会グッズ」
孫娘のお酌付きの「特等席」になりました。
そのまま熟睡の孫と親父♪

今日は朝から大荒れの天気、
楽しみにしていた
「大石田の花火大会」は順延になったみたいですね。

各地で雨の被害が出ませんように。


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 12:22│Comments(4)雑談です
この記事へのコメント
可愛いお相手と花火デート満喫されたようですね^_^
我が家も毎年行ってましたが今年は仕事で断念…。
よく見える穴場スポットではあるものの、難点はトイレ。
娘が小学生の頃は大変でした笑

新庄祭りはいつこられますか?
村山の徳内祭りと日程が同じため村山周辺早めの時間に来ないと道路混みます。
日曜日の本祭りは午前中に大名行列が見られますが、やはり夜のライトアップは見ていただきたいですね。
車で来るなら、早めでしたら駅の裏の駐車場か、文化会館駐車場、雪氷防災センター辺りなら車止められると思います。
電車でしたら、駅を背にして右側にいると山車の正面を見られるので1つ目の交差点の辺りがオススメです。(ゆめりあがあるのでトイレには困らないと思います)

目印は何でしょう?
お会い出来たらいいですね(o^^o)
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2018年08月17日 02:00
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

花火見学には少し離れた「農道」が良いです。
見通しがきいてのんびりと見学出来ますね。
ただ確かに問題は「トイレ」そして「蚊」対策(笑)

「新庄まつり」 詳しい情報ありがとうございます。
これは是非近くで見たいですね。
ユネスコ認定の「無形文化遺産」ですものね♪

ちょうど週末、いつ行こうか悩んでいるところです。
「ママさん」にお会い出来たら嬉しいな。

じんべいを着た「赤ちゃん」を肩車、
背番号10の楽天Eのレプリカを着ているのが親父です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2018年08月19日 14:34
じんべい着た可愛い女の子と、楽天の背番号目印に探します(o^^o)

もし、文化会館や雪氷防災センターに止めるのなら、13号線を新庄で降りずに、鮭川の看板どおり先まで行き、T字路を右に曲がって曲がる方が市内を通らなくてこまないと思います。

ただ、文化会館や防災センターだとメインの通りまでも、駅までの距離もちょっとあるので、ちょっと心配です。市内にはあまりコンビニがないので、仮設トイレはあるのですが、まだオムツでしたらやはり文化会館、こらっせ新庄、ゆめりあがスペースあると思いますよ。
是非場所の検索おすすめします。

午前中はなかなか日差しが強いと日陰がないので、最上公園や、向かいの広場が木陰があるし、座れると思いますよ。

人混みがすごくても抱っこや歩きは厳しいので、山車が運行しない時は真ん中の道路が歩けますので、見るときだけたためればベビーカーはあった方が良いかと思います。
結構歩きますし、水分補給も屋台でばかりでは高いです。
歩きやすい靴、夜は肌寒いので羽織るもの、水分補給できるものはご持参おすすめします。

楽しんでもらえたら嬉しいです!
是非いらしてください!
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2018年08月19日 19:35
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

「ママさん」ならではの詳しい情報、ありがとうございます。

しばらく前に行った時、駐車場探しに苦労した経験があります。
電車で行くのもひとつかな?なんて考えています。

孫娘にも「絢爛豪華」な山車を見せてあげたいし
お祭りの雰囲気も味あわせてやりたい親父です♪

「おむつ交換」で手こずっったら「ママさん」 HELPです♪(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2018年08月21日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。