2018年06月14日

山形セルリー★

本日は「村山総合支庁舎」での打合せ。
ちょいとお昼前だが1階食堂でのランチに決定。
何と!開店前に行列が出来てますね♪
山形セルリー★


それもそのはず、
6月15日(金)までの期間限定で提供中「セルリー料理」
先日の山新に掲載されたとの事。
庁舎の人達より先に地域住民の方々が訪れています!
山形セルリー★


東北随一の産地「山形セルリー」
全国初「地域的表示保護制度(GI制度)」に登録されたらしい。
県でも強力にバックアップしています♪
山形セルリー★


いくつかあるメニューから親父が選んだのは
「山形セルリー ラタトューユ添えハンバーグ」!
税込550円にしてはかなりのクオリティですね。

ジューシーなハンバーグはもちろん美味しい、
そして脇役に徹した「セルリー」も良い仕事してます。
これはお酒のお供にも合うな♪
山形セルリー★


ところで「セロリ」と「セルリー」って違うの?
シャキシャキ感があって苦みが少ないのが「セルリー」
これ親父の「セオリー(持論)」(笑)

実は呼び方が違うだけらしい、
詳しくは「カルラさん」に聞いてくださいな♪


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 14:53│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
それでは
軽く説明します
セルリーとは英語表記での読みで野菜生産出荷安定法施行規則にはセルリーとなっていますが
一般的な生産や市場読みはセロリであり
どちらでも問題はなく
好きなように
山形県は生産量が9位とそれなりにセロリは生産していますが
どうせならば
清正人参にしてみてもいいのにな
これは朝鮮出兵のとき加藤清正が現地でこれは人参だと騙されて持ち帰ったとされることから清正人参とも呼ばれていますが
日本での和名はオランダ三つ葉ですな
ちなみにセロリは
マイナスカロリーの食べ物でして
セロリ自身が持つカロリーより消化に使用するカロリーの方が大きいので
セロリばかり食べていると餓死出来ます
他にリンゴとかもマイナスカロリーの食べ物です
セロリも根セロリとかもあるのでなかなかね

野菜が嫌いで
そのなかでも郡を抜いて嫌いな野菜です
セロリは
Posted by カルラカルラ at 2018年06月14日 21:00
■カルラさん■
コメントありがとうございます。

相変わらず
期待通りと言うより期待以上のコメント感謝です。
丁寧な解説 素晴らしい!
「カルラさん」の博識には脱帽ですね。

「ブログ」とは言え情報を発信する立場、
それなりの責任もあると思い
色々と調べてUPする様にしている親父。
「カルラさん」の足元にも及びませんが(笑)

セロリで餓死する事な無い親父!
やっぱり親父も少々苦手ですから(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2018年06月17日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。