2017年07月16日

漢字三千年★

日頃何気に使っている「漢字
PCやスマホで簡単に変換出来てしまい いざという時
ちゃんと読み書きが出来なくなっている自分がいます。
漢字三千年★


宮城県多賀城市「東北歴史博物館
只今開催中「漢字三千年〜漢字の歴史と美〜」
改めて漢字の勉強に行って来ました♪
主催者の好意によって館内の撮影OK!

動物の骨や石に刻む事で始まった「漢字」
最古の漢字と言われる「殷墟の甲骨文字」 3,000年前。
漢字三千年★


書き記す物が木や竹になりやがて紙に変化していきます。
そして青銅や陶器、鉄等と多彩になっていきますね。

これは漆塗りの酒杯「一升君幸酒
死者と一緒にお墓に埋められたものらしい。
「天国でも美味しいお酒を楽しんでね」
との家族の願いが込められている。
親父も他人事ではないな(笑)
漢字三千年★


文字の刻まれた「兵馬俑」 世界初公開。
良く見ると兵士の胸の所に「不」の文字、作者の名前との事。
推定8千体にも及ぶ兵馬俑に記す「工匠」の魂の証しですね。
漢字三千年★


誕生以来人々に愛され使われ続けた「漢字」
時代に最もふさわしい形で表現され美しさを模索し
発展してきた世界で唯一の文字です。
その奥深さを漢字(かんじ)た親父でした♪(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 11:30│Comments(0)雑談です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。