2017年05月07日

おやき村★

長野市から西へ20km、県道31号線から入る峠道。
通称「tan-tanジジ様ロード」 車は絶対すれ違えない狭い道。

「もう少し」・「あとちょっと頑張れ」の看板に誘導され何とか到着、
信州 小川の庄 縄文おやき村」 結構混んでます。
おやき村★


「道沿いの縦列の駐車スペースは崖っぷちで危ないから
奥の広い駐車場へどうぞ♪」 親切に誘導の係りの人。
いやいやここもかなり危険です(汗)
おやき村★


長野県民のソウルフード「おやき」
作り手によって中の具材や皮の厚みが違いますね。
ここでは「竪穴式住居」を模した場所で「おやき体験」が出来ます。
雰囲気満点の茅葺きの小屋、縄文時代にタイムスリップ!
おやき村★


薄い皮にぎっしり詰められた「行者にんにく」そして「野沢菜」
出来立て、焼きたてでパリパリほくほく、美味しい!
セルフの「信州味噌」を使った汁が見事に合う。
おやき村★


ここで食べた「おやき」でハマった親父、
長野滞在中にあちこちで食べ比べです。
蒸したやつも美味しいがやっぱり焼いた方が好きですね♪

偉そうにうんちくを語る「おやき親父(おやじ)」でした(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 07:26│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
楽天親父家は長野県の旅をしてらしたようですね。私は長野を通っただけ。。。
来年はぜひ、寄り道してみたいな~♪とこちらのblogを拝見してもう来年の事を思ってます~(笑)f(^_^;
子供と一緒のGWも楽しかったけど夫婦水入らずもまた、違う楽しみがあるもんですね。
Posted by エル&ショーエル&ショー at 2017年05月07日 14:02
■エル&ショーさん■
コメントありがとうございます。

山梨県への旅ですよね、大事な娘さんとお孫さんとの再会。

広い日本!まだまだ知らない場所が沢山あります。
ご夫婦で感動を共有するのも大事ですね!

来年の「長野県」散策、参考になったら嬉しいです。

我が家の孫はGW明けに帰省してきます♪(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年05月07日 18:50
楽しそうな場所ですね
じじには内緒にします。
おっいい道だ、と速攻で行きそうです
でも、行きたいなぁ・・悩みどころです
お孫さんとの再会、楽しみですね
Posted by tan-tantan-tan at 2017年05月07日 22:41
■tan-tanさん■
コメントありがとうございます。

周りは山だもの、どこに行くにも細道覚悟です(笑)
「tan-tanジジ様」泣いて喜びそうな所が沢山!

運転が好きな親父もちょいと心配になる峠でした、
そんな時は「裕次郎」を口ずさみます(笑)

「tan-tanさん」も機会があれば是非!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年05月08日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。