2015年09月22日

アクアマリン★

水族館を意味する「Aqarium」
海洋博物館の「Marine MUseum」を併せた造語 「アクアマリン」
宝石の「アクアマリン」は航海の安全を祈る守護石でもあるそうな。
お日様に輝く「強化ガラス」はまるで宝石の様です。
アクアマリン★


福島県いわき市小名浜の環境水族館「アクアマリンふくしま」。
あの震災の被害を乗り越えて15周年を迎えます。
全国の子供達が作った「大漁旗」がお出迎え!
アクアマリン★


福島の海の特徴 黒潮と親潮が出逢う「潮目」がテーマ。
それを表現した”三角トンネル” 総水量2,050トン。
けっこう頭をぶつけたりする(笑)
アクアマリン★


他の水族館の様に派手なショー等は無い。
それでも展示ひとうひとつが丁寧できれいです。
色々な演出があって決して飽きさせない。
アクアマリン★


最後に見た「生きた芸術 金魚」のブース。
「水泡眼」と言う名前らしい・・笑った!
アクアマリン★


釣り体験や調理体験等も出来ます。
子供だけじゃなく大人も楽しめる施設です、お薦めですね。
アクアマリン★


のんびりゆっくりと過ごす時間、魚たちに癒された親父。
「福島県いわき」散策、しばらく続きます。


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 08:38│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
奥さまとデートですか?うらやましい。

天気もよくて散策日和ですね!

水族館久しく行ってないので加茂水族館も、アクアマリン福島も、楽天親父さんや他のみなさまのブログで言った気分を疑似体験(笑)

いわき散策、ブログアップ楽しみにしてますよ~(^_^)
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2015年09月22日 09:52
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

以前は子供たちの為にと廻ったあちこちの施設。
彼女たちが巣立った今は親父自身の為に訪れてます。
思い出を探りながら・・。

「ゆうゆうママさん」も今は子育てで大変でも
いずれは親父みたいな時間が来ますよ。

今を大事に・・家族の絆を大切に。

で、余裕が出来たら親父家族とデートしましょ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年09月22日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。