2015年07月14日

たんたん狸の★

天童市奈良沢地内 山寺街道沿いの「そば処 泰光
昭和45年創業の「たぬき」が経営している蕎麦屋さんです(笑)
店先でお出迎えするのは等身大の(?)夫婦たぬき。
たんたん狸の★


そして玄関の前には「子たぬき」達、みんな歓迎の笑顔。
店内にも”たぬき”の置物・飾り物が満載です。
たんたん狸の★


そうなると必然的に注文品も決まってしまいます。
清涼感たっぷりの店人気メニュー 「冷やしたぬき中華
和風だしのそばつゆに細縮れの中華麺、お見事!
たんたん狸の★


しかし たぬきの誘惑に屈しない親父は、ここで「本わさび付 板そば
これも店お薦めの逸品。
たんたん狸の★


山形わさび「雪芭蕉」をすり込み、直接そばの上に落とします。
鮫皮で「の」の字を書く様に手際よく・葉っぱは手でちぎってタレの中。
自分の力でやる事!「たぬき(他力)本願」はダメですよ(笑)
たんたん狸の★


「たぬき」に囲まれての美味しいそば。
会計を済ませたら「福たぬき」にご挨拶。
100年前に作られたらしい、頭をなでるとご利益があるそうな。
たんたん狸の★


店を出る時には子供の頃唄ったあの曲を口ずさみます
「たんたん たぬきの~♪」
あっ、決して 『んだ!ブロガーtan-tanさん』の歌じゃないので・・(汗)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 10:58│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
あらっ 福お姉さまタヌキ

tan-tanはもう少し痩身ですので・・・

思わず福(ふき)だしてしまいました 笑笑

しかし 板そば美味しそうですね

ワサビの清涼感が伝わってきます ツーン

機会をみて行きたい所 たくさんで大忙しのtan-tanタヌキ♪
Posted by tan-tantan-tan at 2015年07月14日 11:43
楽天親父さま
昨日 少し遅くのランチで ちょうどクローズになったところに
来店でした。 残念❗️ その後 リッキーに寄りましたが
これも 仕込み中で
楽天親父さんの 冷やしラーメンで 満腹になりました(笑)
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2015年07月15日 11:51
■tan-tanさん■
コメントありがとうございます。

仲の良い「tan-tanさん」夫婦にお薦めの場所ですよ。
こちらに来た際は是非お寄りください。

その時は「福たぬき」も
玄関前の「夫婦たぬき」もふたりでなでなでを(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年07月15日 22:05
■ひよこ隊さん■
隊長!コメントありがとうございます。

「泰光」に来ると隊長を思い出す親父です。
ここは隊長が大好きな店ですよね!

親父もお気に入りです。
隊長、次回はちゃんと食べられる事を祈ってますよ!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年07月15日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。