2015年05月06日

市場水族館★

旅先での市場巡り大好きな親父です。
沖縄ならここ”那覇の台所”「那覇市第一牧志公設市場
2階建ての建物内に約130店舗が集う「まちぐゎー(市場)」賑やかです。
先ずは「鮮魚コーナー
市場水族館★


先の「美ら海 水族館」で泳いでいた様なカラフルな魚が並んでいます。
ラプチャー(アオブダイ)やグルクン(タカサゴ)等々
図鑑片手じゃないと分からない魚ばかり(笑)
市場水族館★


嘘じゃなく本当にすごいんだから・・。
「ウソついたら針千本(ハリセンボン)飲~ます♪」 
はいっ飲みます!いや飲めません「ハリセンボン」 沖縄では「アバサー」。
市場水族館★


どでかい「夜光貝」 身だけで親父のこぶし大、
脱走気満々の「イセエビ」と同居してます。
市場水族館★


”風の谷のナウシカ”に出てくる”王蟲(おうむ)”に似た「セミエビ」
どうみても美味しそうに見えない(笑)
市場水族館★


そして「精肉コーナー」  豚、鶏、牛から山羊まで種類豊富。
特に沖縄で豚は「鳴き声以外は全部食べる」らしい。
豚足や内臓などあらゆる部位が揃ってます、圧巻の光景。
「あらっ、こんにちは♪」 「チラガー(豚の顔)」にご挨拶(笑)
市場水族館★


惣菜・加工品コーナー」も充実。
親父大好きな「島らっきょう」も味付け色々。
”ゴーヤの漬物”や”コーレグース”がお薦めですね。
市場水族館★


2階は「食堂フロア」 13店舗が軒をならべます。
他に1階で購入した食材をひとり500円で調理して提供してくれます。
「試食」で満腹になった親父は今回断念(汗)

沖縄の食文化を探るには最高の場所、旅行の際は是非どうぞ!




同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 05:58│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
おはようございます♪親父さん沖縄旅行してきたんですね〜羨ましい限り!!拳くらいのヤコウガイ食べてみたい!!私、貝大好きなんで是非ぜひ食べてみたいです!!
豚さんから睨まれてますよヒョエェ〜((((;゜Д゜)))
Posted by フラワー at 2015年05月06日 07:31
■フラワーさん■
コメントありがとうございます。

はいっドタバタの強行日程の旅行でした(笑)
珍しい食材が沢山ありましたよ。
機会があれば「フラワーさん」も是非どうぞ・・。

豚の顔・・怒った時の妻の顔に似ているとか・・以下自粛(汗)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年05月06日 09:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。