2014年11月25日

三郎兵衛★

「新蕎麦」と言う言葉にめちゃめちゃ弱い親父です。
珍しく連休を頂いたので今日は県北方面へのんびり晴天の晩秋ドライブ。
久しぶり訪問「最上三難所そば街道」の6番店「三郎兵衛そば」で昼食。
三郎兵衛★


玄関を入ると板敷の床に囲炉裏、「イワナ」が美味しそうに逆立ちで並んでます。
築200年の農家を改装・懐かしい気持ちにさせてくれますね。
三郎兵衛★


席に着くと店の女将さん手作りの「つきだし」
ワラビや食用菊は言うまでもない、ゴーヤの和え物が絶妙に旨い!
三郎兵衛★


んじゃ、これは飲まなくちゃいけないな。熱燗1本・表面張力状態で!
もれなく今が旬の「青菜」が付いてきます、手酌酒 進む・進む(笑)
三郎兵衛★


向い側で”楽天妻”は十割の板蕎麦を堪能、
適度にコシがある蕎麦、少し甘いタレが気に入ったみたいです。
親父は入店以来ずっと気になっていた「かいもち」を食べる事に決定。
三郎兵衛★


いや~絶品です、今までに食べた「かいもち」の中では最高級クラス。
熱々、とろとろの食感はお見事のひと言。
三郎兵衛★


蕎麦の香りと同時に色々なタレの味付けを楽しみます。
奥の深い「蕎麦道」を実感の親父、ご馳走さまでした。
三郎兵衛★


「三郎兵衛そば」 村山市大字富並、国道347号線西部街道沿いにあります。

各地にある『そば街道』 店主が手ぐすね引いて待ってます・・
美味しいそばを求めて次は何処に行きますか?



同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 12:56│Comments(0)美味しい話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。