2014年05月07日

温故知新★

富山」を満喫した次の日は「石川県金沢市」入りです。
先ずは定番「兼六園」の散策。
園のシンボル的存在「霞ヶ池」にある「徽軫灯篭(ことじとうろう)」
二脚のうち一脚が水中、他方が陸上にと脚の不均衡さが破調の美を表現。
温故知新★


兼六園」・・
つの優れた景観をね備えた庭”の意味。
日本有数の大大名加賀藩の歴代藩主が180年かけて造りあげたそうな。
温故知新★


岡山の後楽園・水戸の偕楽園と合わせて日本三大名園になってます。
苔むす地面にも悠久の時を感じます、静かにゆっくり時間をかけて散策したい場所ですね。
温故知新★


11.4haの広い園内、歩き疲れたら、ちょいといっぷく。
これまた歴史的建築物「内橋亭」で休憩・金沢名物”あんころ餅”ほうじ茶付で!
温故知新★


そして「金沢21世紀美術館」・「兼六園」のすぐ近くにある体験型施設。
世界的な建築家「ユニット・SANAA」作の円形建物。
温故知新★


「市民ギャラリー」・加賀友禅の手法・図案から着想した鮮やかな花模様の壁。
見ているだけで元気がもらえそう!「マイケル・リン」の作品。
温故知新★


館の中央広場にあるプール・・覗くと水の底で服を着た人が手を振っています。
「レアンドロ・エルリッヒ」の「スイミング・プール」と言う作品、プールの下に行ってみます。
なるほど、水を介した交流・・これが本当の”水入らず”ですな(笑)
温故知新★


見て触れて感じる「芸術」・・まさに『体感する現代アート』の集大成ですね。
夢中で館内を走り回る親父・迷子になってしまいました!旅先で初の夫婦喧嘩勃発です(笑)
温故知新★


”侘び寂び”を醸し出す日本庭園「兼六園」・・
池や曲水にかかる橋のゆるやかな曲線の美・「四半模様」と呼ばれる幾何学模様。
築山と水場の配置・バランスは芸術の域だと感じます。
『現代アート』との共通点が沢山ありますね‥
温故知新★


温故知新』・・
「子曰く、故きを温ねて(ふるきをたずねて)新しきを知れば以って師と為るべし」

今回の親父の旅行の一番の目的・・建築家としての志を新たにしました。
昔からの技法と知識を大事に斬新な考えで施主の琴線に触れる建物を造りたい!

さて・・まだお昼だけどこれから食の芸術”金沢の料理と地酒”頂きます!(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 10:03│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
楽しそうで良かった。無事に帰ってきたよと、ばあちゃんたちに聞きました。善きものを、善しと見るのは素敵なことだね。ばあちゃんたちも年を取ったし、泊まりはなしで遊びにいくよ。
Posted by まりー at 2014年05月07日 11:59
■まりーさん■
コメントありがとうございます。

時代を超えて良いものは引き継いでいきたいですね。

今度落ち着いたら、ばあちゃんちで待ち合わせしようね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年05月08日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。