2014年02月20日

医食同源★

四千年の歴史を持つ「中国」ならではの不老長寿の道を突き詰めたところに生まれた言葉。
「医(薬)も食(食物)も源は同じ」・・美味しく食べる食事は薬と同じ効果があると言う事かな?
医食同源★


「メニュー」に書き添えられている「医食同源」・・納得。
親父大好きな『上海厨房』・心と身体の健康の為に今日は外食です。
医食同源★


酸辣湯麺(スーラータンメン)」・・
『酸(suan)』は収れん作用があって汗のかき過ぎや咳を抑える作用があるらしい。
ニラレバ炒め」・・鉄分が豊富・滋養強壮作用があって疲労回復・老化防止に効果有り。
医食同源★


八宝菜」・・親父苦手な野菜の栄養素が手軽に摂れます。
ビタミンたっぷりのすぐれもの、風邪防止に役立ちますね・・味付けもなかなか良い!
医食同源★


そして最強の飲み薬・・”親父中毒的好物「啤酒」”・・ストレス発散の効果。
但し3杯目を越えると愚痴っぽくなる副作用があるので注意(笑)
医食同源★


歴史ある中国料理を日本人向けに上手にアレンジした感じの店。
どれも美味しい・・メニューにハズレはないですね。
福・禄・寿・喜・財』・・きっと楽しく美味しく食べる事で幸せになれるんですね。
医食同源★


毎日・しっかり食事をして・・作ってくれた人に感謝して・・健康で頑張りましょうね!
ビール3杯飲んだ親父・・ちょっとくどくなったかな?(笑)



同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 23:41│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
あ~いいな~・・・

ずっと行ってないな~上海厨房(^_^;)

アタシも心と身体の健康の為に思いっきり外食したいじょ~(^◇^)
Posted by かこちゃん at 2014年02月21日 10:45
■かこちゃん■
コメントありがとうございます。

「上海厨房」・・相変わらず美味しい店です。

”心と身体の健康”大事ですよ・・。

たまの外食は家族の会話のきっかけになったりしますよね。

是非・・楽しい食事会を!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年02月22日 22:09
食欲があることは、健康の証拠!

ストップのかからぬうちに
詰め込みましょう(笑)

ビール3バイ・ラーメンいっぱい!
単品いっぱいに ちょっと隠れて ごはんもね(笑)

・・・・・・どんな健康体なんだろうと・・・いつも感心してしまいます~
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2014年02月23日 10:50
■ひよこ隊さん■
隊長・・コメントありがとうございます。

隊長の好きな”デロ系”も充実している店ですね。

沢山食べて沢山飲める健康な身体・・ありがたいですね。

あと必要なのは「隊長」との楽しい会話です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年02月25日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。