2014年02月06日

ひっぱりうどん★

みなさん・おばんです!・・「ひっぱりうどん評論家」の楽天親父です。
ひっぱりうどん」・・山形県内陸部特に村山地方におけるうどんの食べ方のひとつ。
発祥は”戸沢地域”・・山ごもりの炭焼職人が食べた簡単料理らしい。

基本ダシには納豆・生卵・ネギ・大量の鰹節・・そして大事なのはサバ缶!
バターやマヨネーズも欲しいところ・・
美味しければ具材は無限大・皆で楽しくひっぱって食べるのが大事!
食べる時のBGMは・・昭和の歌姫「美空ひっぱり(ひばり)」(笑)

山形自動車道上り・・「古関PA」内食事処「天ぷら ふるせき庵」で見つけた「ひっぱりうどん」
山形のソウルフードが商品で提供されているのを初めて見た親父・・即注文です。
ひっぱりうどん★


ここの食事処は『天ぷら』が美味しいので有名・「自家製かき揚げ」がもれなく付いてきます。
野球のボールほどの大きさ・・さくさくのかき揚げにぷりぷりなエビが入っています。
ひっぱりうどん★


しっかりひっぱって・・タレに漬けて「イケ麺チェック」ちょいと太い麺・・タレがほどよくからみます。
ひっぱりうどん★


”御飯”も付いてます・・これは邪道!でも最後にうどんの入ったタレをかけると中々いけるぞ!
炭水化物のダブル攻撃!・・有りだな(笑)
ひっぱりうどん★


「天ぷら」が得意な店・・「天丼」も美味しい・仙台・東京方面にお出かけの際は是非どうぞ!
美味しいうどんにひっぱられてください(笑)
ひっぱりうどん★


それにしても・・つるつるの”うどん”にエコ箸はちょいとつらいな(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 21:55│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
ひっぱりうどんは、我が家でも大人気です♪

かきあげ、私もお昼に食べました♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2014年02月06日 22:59
ここのPAはノーマークでした(+o+)
今度、ぜひ寄りたいと思います❤

ひっぱりうどん、冬は最高ですね。
Posted by ふゆふゆ at 2014年02月09日 15:09
■山形のコアラさん■
コメントありがとうございます。

「ひっぱりうどん」はある意味コミュニケーションツールです。

みんなでワイワイ食べるもの・・ひとりで食べちゃダメですね(笑)

「かき揚げ」・・結構お腹にガツンときます(汗)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年02月11日 19:01
■ふゆさん■
コメントありがとうございます。

ここのPAは「天ぷら」が自慢・・。

どれを食べてもかなりお腹いっぱいになります・・ご注意を(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年02月11日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。