2013年08月20日

すっぽんポン★

岩手県と秋田県のほぼ県境・・JR東日本北上線の「ほっとゆだ駅」です。
趣のある駅舎に温泉が併設されています・・
で・今日の舞台はここから車で15分程山奥へ・・「湯川温泉 せせらぎの宿 吉野屋
すっぽんポン★


客室は全部で8部屋、35名まで収容・・大型旅館には無い家庭的な落ち着いた雰囲気。
脇を流れる川のせせらぎの音とセミの鳴き声がBGM。
すっぽんポン★


女将さんのこだわりなのだろう・・館内あちこちに野の花の生け花。可愛い小物が飾られています。
さりげない気遣い・・ふと目にした時に「ほっこり」としますね。
すっぽんポン★


楽しみな夕食・・定番の「山菜料理」・「川魚の塩焼き」、自然の恵みの田舎料理です。
んで・メインは”コラーゲン”たっぷりな・・『すっぽん料理
この地域では温泉を利用してすっぽんの養殖をやってるそうな・・。
すっぽんポン★


「親父さん1本・いっとく?」・・じゃない「すっぽん・いっとく?」
可愛い娘さんが持ってきてくれたのは「すっぽんの生血の焼酎割り」
夫婦で切り盛りしている小さな旅館・・娘さんが手伝ってくれています・偉いな!頼もしいな!
すっぽんポン★


〆はもちろん「すっぽんの雑炊」・・優しい味が身体に浸みわたります・パワー充填!
すっぽんポン★


「すっぽん料理」を堪能した親父・・名物の「桶風呂」で「すっぽん・ぽん」(笑)
「すっぽん鍋」並の良い味でてますよ!
すっぽんポン★


ご主人・女将さん・・お世話になりました。色々お話が出来て楽しかったですよ!

紅葉の時期にまたお邪魔します、その時は女将さんの好きなバラの花束を抱えて・・(笑)


同じカテゴリー(秘湯り旅)の記事画像
さわらび★
吉乃ゆ★
混浴 無料★
泥湯温泉★
須川高原温泉★
みやま亭★
同じカテゴリー(秘湯り旅)の記事
 さわらび★ (2019-06-03 12:14)
 吉乃ゆ★ (2018-03-23 11:07)
 混浴 無料★ (2017-09-10 13:45)
 泥湯温泉★ (2017-06-14 10:43)
 須川高原温泉★ (2017-06-13 11:03)
 みやま亭★ (2017-04-09 12:07)


Posted by 楽天親父 at 23:38│Comments(4)秘湯り旅
この記事へのコメント
カワイイ娘さんの持ってきた
スッポン生血焼酎割( ´ ▽ ` )ノ
最高のご馳走ですね(笑)

私も娘さんにバラ(?)を(^^;;


仕事終わってから「おばんですチケット」で外野席で応援に行けたら行ってみようかな(^^)
男前ショルダーバックにクラッチクラッチーナのウチワと判りやすい格好で(笑)
Posted by はるっち at 2013年08月21日 20:16
■はるっちさん■
コメントありがとうございます。

はいっ・・今回のお盆休みは久しぶりにのんびりと旅をしてきました。

球場で逢えたらいいですね。
目印は例の『男前ショルダーバッグ』ですね・・OKです。

それにしてもここにきて連敗はキツイですよね(涙)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年08月21日 21:03
Kスタレフト外野席指定席セブンイレブンマーク付近の6列124番のクラッチうちわに男前バックを背中に
Posted by はるっち at 2013年08月22日 20:45
■はるっちさん■
再びコメントありがとうございます。

親父・・ブログは会社と自宅のPCに限られています(汗)

今見ると・・かなり近くに居たんですね。

男前バッグ・・探したけど見つかりませんでした・・残念!

でも同じ空気を感じられて良かったです。

「はるっちさん」とは・・優勝の瞬間を一緒に味わいたいです。
Posted by 楽天親父 at 2013年08月23日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。