2013年08月13日

夏の涼菓★

お盆・・今日は”楽天妻の実家”にご挨拶訪問。
手土産は「菓遊専心 戸田屋正道」で・・人気の菓子の老舗。
夏の涼菓★


開店したばかりの朝・・すでに店内は大混雑(汗)大人買いしていくお客さんが多い。
”カステラ”が有名だが今の季節はやっぱり「水菓子」・・菓子も「涼」が人気の様です。
夏の涼菓★


で爺ちゃん・婆ちゃん大好きな『くずまんじゅう』・・昔ながらに本葛だけで固めた冷菓。
「あずき」と「枝豆あん」の2種類あります。
夏の涼菓★


そして・・糸寒天だけで固めた本格志向の逸品「一枚流(水ようかん)」
見事な一枚板・・自分で好きな大きさに切り分けて食べます。
他の人には小さく・小さく・・自分には大きく・大きく・・文句は言わせない楽天妻!
夏の涼菓★


老夫婦・喜んでくれました・・そして相変わらずの大歓迎!(笑)・・昼から田舎料理で宴会開始!
甘いもの苦手な親父の為に婆ちゃんからの「涼菓」???
夏の涼菓★


夏の定番・・「えご(恵胡)」 海藻の風味が良い・・これまた伝統の味!
酢味噌&辛子醤油でいただきます・・お酒がすすむ。

この味・・「戸田屋正道」の涼菓に負けてないぞ!(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 17:39│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
見た目にも涼しい、夏のお菓子♪
「えご」も美味しそうですね☆
甘辛どっちもイケる私には、どちらも垂涎の一品です(*^^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2013年08月13日 18:04
わぁ〜んまそ〜


この手土産なら、じぃちゃん・ばぁちゃん喜びますね

ん〜見てるだけで、幸福な気持ちになる戸田屋さん
(今は、私も一口で充分です)

おっと〜親父さんは、甘くない緑のえごまでしたか
ヘルシーで身体によさげ
我が家も、明日は姉夫婦とBBQです。去年は、色んな事重なって出来なかったから、楽しみ〜


親父さんも、ご一緒にいかがぁ〜

家具職人と、ワイン職人がおもてなししますよ
Posted by ゆきんこ at 2013年08月13日 20:01
■はらほろさん■
コメントありがとうございます。

甘辛、両刀使いの「はらほろさん」はどっちもOKですね。

でもお酒のつまみならば・・やっぱり「エゴ」でしょう!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年08月16日 16:27
■ゆきんこさん■
コメントありがとうございます。

久しぶりのBBQ楽しんだでしょうね・・。

家具職人とワイン職人・・楽しそうな組み合わせです(笑)

親父も話が合いそう・・今度是非、まじぇてください。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年08月16日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。