2011年10月13日

庭月観音☆

清流「鮭川」沿いに建つ『庭月観音
最上三十三観音の最後の札所・・8月18日の「灯篭流し」でも有名ですね。
先日参拝してきました。
庭月観音☆


先ずは・「おかげ様で・・」を3回唱えて『門』をくぐります、感謝の心を込めて・・。
庭月観音☆


そして本堂・・威風堂々としたたたずまいです。
しかも立派な「庭」付です・・これが本当の『庭付き観音』!(笑)
庭月観音☆


境内の『彼岸花』が風にそよいできれいです。極彩色の赤が存在を主張!
庭月観音☆


奥に進むと「観音堂」への石段・・天に向かって登って行きます。
周りの雰囲気も良く適度な緊張感が生まれてきます。

「観音堂」脇の鐘つき堂は・・某国営放送の「ゆく年くる年」に2回出たそうな・・。
庭月観音☆


途中見つけた・・苔むした切り株。
若木が枝を伸ばしています・・なんだか元気をもらった気がします。
庭月観音☆


縄文時代の遺跡も残る『庭月観音』・・古人の息遣いが聞こえてきそう・・
間違いなく『パワースポット』ですね。

年寄りくさいなんて言わないで「社寺仏閣巡り」・・・たまに心の洗濯にいかがですか?


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 19:45│Comments(4)雑談です
この記事へのコメント
由緒ある古寺の侘びた雰囲気って、
ほんとココロが癒されますよね~♪
去年の庄内三十三観音に続いて、来年は最上三十三観音を巡ってみようかと思っている私・・・
楽天親父さんの記事を拝見して、その思いを新たにしました(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年10月13日 20:44
歳を重ねてきますと・・・
だんだん 楽しみ方も変わってくるんですよね・・

残りの人生に幸あれ~!! えっ? まだはやいって!?(笑)
いやいや ジョブズさんに 近いのですから・・
Posted by  ひよこ隊  at 2011年10月15日 07:04
■はらほろさん■
コメントありがとうございます。

最上三十三観音めぐり・・行った人によると人生観が変わったとか。

ぜひ・・観音巡りを、途中親父待ち伏せしても良いですか?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2011年10月17日 14:57
■ひよこ隊さん■
隊長・・コメントありがとうございます。

確かにこの年になると食べ物も考え方も少し変わってきます(笑)

お寺や神社に妙な安心感を覚える親父です。

ジョブスさんみたいに皆に惜しまれて逝きたいと思う今日この頃。

ところでジョブスさん成仏(ジョブス)したんでしょうかね?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2011年10月17日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。