2010年06月16日

雛の湯☆

さて、親父恒例の『日帰り温泉シリーズ』です・・・そんなシリーズはありません!
今回は・・河北町谷地『雛の湯』です。スリッパと冷たい肉そば・・紅花の有名な町!
雛の湯☆


立派な建物・・そして充実した内部。地元の方々の憩いの場と言う感じ。
開館11周年・・お湯は無色透明・・かなり温まります!
露天風呂こそありませんが・・開放感のある内風呂は結構気持ち良いですよ。
雛の湯☆


今回の話題は・・館内の食事処『湯楽亭』・・入ってみた!
雛の湯☆


メニューには・・あの・あまりにも有名な「肉そば」は無し!
地元の皆さん食べ飽きているのかな?・・で親父は「冷たいラーメン」。
雛の湯☆


少し酸っぱいダシがしっかりとしている・麺もコシがあって美味しいぞ・・さすが、食の王国谷地!

元気良く仕事をこなしている給仕のおばちゃん達・・ユニフォームがカッコいいぞ!
しかも・色が・・我が「楽天E」のチームカラー・クリムゾンレッド!
山形西高校のジャージとめん蔵の座布団と同じ色!・・そしてバックプリントは『You・RAKUTEN?』
雛の湯☆


『おおっ・YES!・・I am RAKUTENN oyazi・・ おばちゃん・写真撮らせて!』
『あいよ!・・良いけど・ちゃんと顔も撮ってね!』・・・『ごめんなさい!』です(笑)

ありゃ・りゃ・・何か物足りない様な・・大丈夫!しっかり飲んできましたよ。
河北町・谷地の地酒・和田酒造の銘酒『あら玉』!
雛の湯☆


「あら玉て」いや「改めて」良いお酒でした・・!ご馳走様!!!





同じカテゴリー(お風呂の話)の記事画像
柳川温泉★
あゆっこ★
ネコバス★
癒しの湯★
畳敷きの風呂★
鷹野湯温泉★
同じカテゴリー(お風呂の話)の記事
 柳川温泉★ (2019-11-25 22:20)
 あゆっこ★ (2019-11-12 12:44)
 ネコバス★ (2019-10-30 21:51)
 癒しの湯★ (2019-09-01 19:31)
 畳敷きの風呂★ (2019-05-29 15:52)
 鷹野湯温泉★ (2019-05-14 21:37)


Posted by 楽天親父 at 22:57│Comments(16)お風呂の話
この記事へのコメント
開放的になりすぎて、開放したまま歩かないで下さいね。

最近、時々新聞で見かけます。
Posted by kazkaz at 2010年06月16日 23:36

ププッ(●^o^●)

解放~ってえ?(笑)

まだ冷たいラーメンたべたことないんです~山形でおすすめのとこはありましか?(^o^)
Posted by はるる at 2010年06月17日 05:47
昨年、ざいごさんのお勧めを聞いて河北町で初つったい蕎麦食べました

美味しかったけ

同じ冷たい蕎麦でも、地域が違うとこうも違うんだ~と、感動しました
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年06月17日 06:43
冷たい肉そば食べだ事ねさげ私的に未知の世界!


ぜひ最初の一杯は親父様と(*´艸`)

あっ、もちろん2杯頼んでワリカンで。(*>з<)
Posted by 酒田娘 at 2010年06月17日 06:49
そうだった・・・・冷たい肉そばも食べなきゃ・・・・

谷地は大昔に1回行ったきり、山形からの行き方すら忘れてます。
寒河江のあっち?どっち??

冷やしラーメンって、からしつけて食べるんだっけが?
Posted by あねごあねご at 2010年06月17日 07:48
■kazさん■
『粗品』なんで・・大丈夫です!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月18日 21:48
■はるるさん■
山形は『冷やしラーメン』は何処でも美味しいです!
ほとんど『はずれ』は無いと思いますよ!

ちなみに山形市本町の『栄屋本店』は
『冷やしラーメン』発祥の店とか・・今度ぜひお試しを!
Posted by 楽天親父 at 2010年06月18日 21:53
■仏壇屋のおばちゃん♪■
確かに・・何処の店でも特徴を出して差別化するのが大変ですね!

これからの季節・冷たい蕎麦やラーメン美味しいですね・・お酒も(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月18日 21:56
■酒田娘さん■
おおっ・・『み~ちゃん』とお食事出来るなんて光栄です!

んじゃ・・夜景の見える高級レストランで・ワイン片手に・・

冷やしラーメンをズルズル・・ゲソ天付けても良いですか?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月18日 22:00
■あねごさん■
今度・あねごさんを案内する楽しみがまた増えました!

あねごさんの手作り麺と味の比較したいですね。

谷地・・場所はシドニーの北になります(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月18日 22:03
冷たいラーメン美味しそうですね♪

お風呂あがり、ソフトクリームにするか、
かき氷がいいか、迷います。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2010年06月19日 00:25
■山形のコアラさん■
風呂あがり・・汗をかいた後の冷たい食べ物最高ですね。

ソフトとかき氷・・両方いきますか!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月19日 06:36
この赤、クリムゾンレッドって言うんだぁー
(=^ー^=)なんか洒落た色ですねー

日帰り温泉、いいなー
最後はやっぱり、美味しい1杯だのー  
Posted by えびちゃん at 2010年06月19日 08:30
本当だ~~~!!!!
懐かしいな~~行きたいですぅぅ。
やっと訪問出来ました。
Posted by masumi at 2010年06月19日 09:48
■えびちゃん■
親父・・この色好きです!

簡単に(?)ストレス発散できる日帰り温泉!
これからもUPしていきます・・参考にしてもらえると嬉しいな!
Posted by 楽天親父 at 2010年06月20日 08:08
■masumiさん■
『masumiさん』が山形に来たくなる様に色々UPしていきます。

懐かしい場所とかリクエストがあれば・・どうぞ(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月20日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。