2010年06月06日

こけし館☆

皆さん初めまして・私は、職人・・名匠「楽天・こけし・親父」です!
今日は・「鳴子系こけし」の制作風景をご覧にいれます。

先ずは形取りから・・むむっ・熟練の技だな!
ろくろで回す・・原木を形にするのが、難儀な仕事。
こけし館☆


さて・さて・・ここからが親父の仕事!
こけし館☆


心を整えて・・「こけし」の優しい顔をイメージする。
右側からから描くのがコツです!
こけし館☆


隣で係りのおじさんがジッと見てる・・匠・親父ちょいとビビリ気味(笑)
んで・・出来ました!名付けて「んだ!こけし
こけし館☆


本物の匠の作品に混ぜてもらいました・・「んだ!ブロガーさん達の幸せ」を願って・・。
こけし館☆


鳴子にある「日本こけし館」・・展示の「こけし」達・・様々な表情が可愛いですよ。
「絵付け」の体験コーナー・・飛び入りの親父でした。

そして、これが「願いこけし」・・叶えてくれるかも(笑)
こけし館☆


匠「楽天・こけし・親父」の逸品「んだ!こけし
こけしの「絵付け大会」にエントリーです。

いくらに値段付いているか・・誰か現地で確認してください!(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 19:02│Comments(12)雑談です
この記事へのコメント
優しい顔のこけしになりましたね。

これ見た人、んだ!てナンだ?って思ってるでしょうね。

誰の顔を思い浮かべて書いたんでしょう?奥さんじゃぁ。。。。。汗
Posted by kaz at 2010年06月06日 22:02
前髪短めの私。。ちょっと似てるかも^^;
顔も丸いし^^;

絵付け大会にエントリー?!楽しみですね♪
Posted by アドアド at 2010年06月06日 22:56
絵付け上手ですね。カワイイです。
願いこけし、フンイキありますね。
Posted by コパンダ at 2010年06月06日 23:22
目ヂカラがあって 気に入りました
Posted by 藤丸♪ at 2010年06月06日 23:39
なんか、うちのゆっきに似てるような^_^;

癒されますの♪
Posted by ゆっきのまま at 2010年06月07日 07:25
可愛いね
Posted by まりー at 2010年06月07日 19:41
■kazさん■
コメントありがとうです。

係りのおじさんが・・
仕上げをする時・『んだ!』って飲み屋さんの名前?って聞いてきました。

急遽・・居酒屋のマスターになった親父です(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月08日 10:02
■アドさん■
コメントありがとうです。

「アドさん」も今度挑戦いかがですか?

鏡を見ながら・・自画像でエントリーを・・!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月08日 10:13
■コパンダさん■
コメントありがとうございます!

大きなこけしの脇に短冊があって・・願い事を書いて貼り付けます。

なんだか叶いそうな気がしました!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月08日 10:15
■藤丸♪さん■
コメントありがとう・です!

「藤丸♪さん」には是非描いてもらいたいです。

エントリーしたら・・絶対・アイディア賞とか取れそうですね!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年06月08日 10:18
■ゆっきのままさん■
絵付けする時・・目がきれいな可愛い女の子をイメージしました。

「ゆっきちゃん」に似たのも当然かな?
Posted by 楽天親父 at 2010年06月08日 10:20
■まりーさん■
おっ!・・元気してるか?

無理しないで・・身体大事に・・な!
Posted by 楽天親父 at 2010年06月08日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。