2009年07月26日

肘折ネエサン

芸工大に通う『楽天娘』が持ってきたパンフ・・。
『ひじおりの灯』・・
学生達が『大蔵村・肘折温泉』の各店先に「飾り灯篭」を下げるイベント・・今年が3年目。

これは、行くしかないべ・・「灯篭(とうろう)」を実際この目で見て・写真に撮ろう(とうろう)!
肘折ネエサン


すばらしい・・学生達の力作をどうぞ・・。
魚屋さんの店先・・。
肘折ネエサン


浮かし絵・・手が込んでいるぞ!
肘折ネエサン


刺繍されたもの・・優しい・・女の子の作品がうなづける。
肘折ネエサン


そぞろ歩きしながら・・ひとつ・ひとつに見入る親父・・
下についているタグには作品の主旨と作者のプロフィール。

そしてここが・・総本部の『旧郵便局』・・管理人の詰め所!
肘折ネエサン


仙台出身の彼・・もう1ヶ月も泊り込みで灯篭の監視と自分の作品を作っているとの事!
「よし・・親父がブログに載せてやるぞ!・・ポーズをとって・・ぎこちないぞ(笑)」
「故郷のお母さん~!・息子は夢に向かって頑張ってますよ~!」
肘折ネエサン



さて・「ざいごさん」お薦めの『三春屋さん』に寄ってみるべ・・肘折温泉街で『パスタランチ』の看板!
ここの灯篭も特徴があるぞ・・!
肘折ネエサン


『肘折ニイサン』は残念ながら・・お出かけ中。
でも・でも・・奥様の『肘折ネエサン』とは色々とお話できました!・・優しいお姉さんです!
突然の訪問にも・・嫌な顔もせずに対応頂きました・・ありがとうございました。
自家製・野菜のパスタも美味しく頂きました。
肘折ネエサン


ストレスたっぷりの親父・・今日の一日でしっかり吹っ飛んでしまいました。
また・明日から頑張ります!
肘折ネエサン


『肘折ネエサン』はじめ・・地元の優しい皆さん、そして風景・温泉・・風!

『肘折(ひじおり)温泉』・・『非常(ひじおり)に・・良い所』です!


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 19:40│Comments(22)雑談です
この記事へのコメント
非常によい、肘折に、毎年両親は、湯治に行ってます

なかなか、素敵な灯籠だわ〜

全部で、とう(10)でしたか?
Posted by ゆきんこ at 2009年07月26日 19:59
若者も街づくりに日夜頑張っているのですね。
温泉街が華やいで素晴らしい光景です。

肘折ニイサマご自慢の夏野菜のパスタランチも頂いてきたようで、、、
源泉温泉に入ってあの歌も唄ってきたのかな?(笑
Posted by ざいご at 2009年07月26日 20:33
高速バスから携帯で書き込みしてます!
素晴らしい灯籠。思いがけず素敵な写真を見る事が出来て私もストレスが吹き飛びそうです。
自然と温泉と…いいですねぇ。
Posted by masumi at 2009年07月26日 20:40
夜、明かりが点いたところを見てみたいですねー(^-^)

私も赤ちょうちん作りに励みますっ(*^^)v
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年07月26日 21:01
本日はいろいろありがとうございました。ニョーボが大変喜んでおりました。私はあいにく留守でしたが。(別館でお風呂と配管の清掃中でした。)またぜひいらしてください。秋には違うパスタになると思います。
Posted by 肘折ニイサン at 2009年07月26日 21:09
肘折温泉
実は一度も行ったことがありません
一度行きたいと思います

三春屋さんのパスタいただいてみたいですね
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年07月26日 21:45
なんかおしゃれですね。灯籠も綺麗だし、パスタもいい感じです。
今度いってみたいです。
Posted by at 2009年07月26日 21:52
いつか行ってみたいです(*^。^*)
温泉ゆっくり浸かりたいです。

パスタおいしそう~~~♪
Posted by IzubooIzuboo at 2009年07月27日 00:47
いつか
灯籠観がてら、三春屋さんとこ探しに行きたい
灯籠ぶら下げて、こっちゃ来てけだ方が早いべか
Posted by 藤丸♪ at 2009年07月27日 06:04
ゆっくり一日を過ごしたい温泉ですね
灯篭もパスタも魅力的です
Posted by らんららん♪ at 2009年07月27日 13:27
■ゆきんこさん■
ご両親だけ行かせるのはもったいない・・。
ぜひ・『ゆきんこさん』も一緒に行ってみてください。
色々発見がありそうですよ・・肘折に泊まろう(とうろう)・・!です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:01
■ざいごさん■
例の・・替え歌バージョンですね・・!
行く前に『ざいごさん』のブログちゃんとチェックしましたよ(笑)

今度・・『ざいごさん』と一緒に泊まりに行く事に・・勝手に決めました!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:04
■masumiさん■
東京出張(?)ご苦労様でした・・。

是非・肘折温泉に遊びに来てください・・リフレッシュ間違いなし!ですよ。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:06
■鶴ニイさん■
むっ・・確かに! 『鶴ニイさん』には赤提灯が一番似合います(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:09
■肘折ニイサン■
昨日は突然の訪問で・・失礼しました。
今度・また遊びに行きます・・あっ、お風呂と配管掃除手伝いますよ!

秋のパスタ・・楽しみです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:11
■週末のプリンスさん■
温泉情緒の中で食べるパスタ・・美味しかったです!

『週末のプリンスさん家族』の夏休みの行き先決定ですね(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:14
■心さん■
はいっ・・癒しの自然です。

お風呂に入って・地元の方々と楽しい話をして・美味しい料理を食べて・・。
是非・行ってみてくださいね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:16
■Izubooさん■
思い立って・・色々な温泉に行ける・・。
日本の・いや山形の良いところですね!

早く帰っておいで!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:18
■藤丸♪さん■
はいっ・・今夜、灯篭ぶらさげて・お供の者を連れて・・。

『藤丸♪姫』を・おむかえにあがります・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:21
■らんららん♪さん■
ここの風景は・・『らんららん♪さん』には、どう映るんだろ?

吹く風や川のせせらぎを・・もっと詩的に表現してくれるんだろうな。

ぜひ・行ってみてくださいね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月27日 22:25
いいですね~
肘折温泉に、灯篭のお迎えとは
近々『四ヶ村の棚田 ほたる火』も楽しみですね

でも、ランチ・パスタのオトモは 
白ワインなんでしょうね~(笑)
Posted by  ひよこ隊  at 2009年07月27日 23:02
■ひよこ隊さん■
さすが・隊長!良くご存知で・・。

実は「ほたる火」・・行ってみようかと秘かに計画中です!

ランチのお供は・・もちろん・・・美味しい「水」でした(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月28日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。