2009年07月23日

いにしえの風

久しぶりに訪れた・・「尾花沢市」。
ここには・20年も前に親父が建築を担当した病院があります・・
その翁先生とはそれからずっと息子みたいにお付き合いを頂いてます。

当時・・最新のシステム・機器を装備した病院と自宅。今なら半額以下・・(笑)

「先生も・建物も歳とったな~」・・
相変わらず優しい笑顔の先生・・患者さんをほったらかしにして親父と雑談(笑)

近くの「芭蕉清風館」・・ここも第1期工事の時・親父が関わった建物。
いにしえの風


既存の建物の改装、再生・・いつの間にか軒先には「融雪の為の最新設備」。
古い建築物と現代の技術の融合です・・。

帰りに寄った『コンビニ』(ここは「山形のコアラさん」が良く来るところ?)」・・その向側の建物・・。
いにしえの風


朝日に映えているのは趣のある旧家・・隣の「新しい銀行」と対照的に並んでます。
親父的には・・この旧家の方が・・「きらやか」です(笑)
いにしえの風


人も建物も・・年月と共に歳をとっていきます。
親父の仕事のひとつには・・古い建物を再生する事・新しい命を注ぐ事・・・先人の遺産を守る事。

320年前にここに来た「芭蕉」は・・何を思ったのでしょうか・・。
長い旅の中で・・ここに連泊したのは、優しい街と優しい人達がいたから・・。
いにしえの風


「尾花沢」・・いにしえの風が吹く・・安らぎの街です・・。

んじゃ・・ここで親父も一句・・
「夏風や~・コンビニの中で~・ねまるなり~」・・・ん~いまいち!(汗)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 13:23│Comments(14)雑談です
この記事へのコメント
素敵な建物がたくさんありますの~。

古い建物をいかした銀行、素晴らしいです

酒田では、とある旧家が銀行に渡り、黒塀や手延硝子が崩されて、更地になりました。

悲しかったけ

古い物を生かす、いろんな物から生かされている人間がやんねばねごとだがもの。

いつもながら、素敵な楽天親父さん
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年07月23日 13:33
今だば懐かしい 木造建築ですの~
尾花沢の豪雪に耐えて
来る日も 来る日も
人々の 往来を
見続けて 来たのですの~ (^^♪

オヤジさんの未知の奥 これからも
楽しみにしています(*^_^*)
Posted by 風来坊 at 2009年07月23日 13:38
親父さんの仕事って素敵です(^-^)
最後の一句も、今の時代ならではですね(^^;
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年07月23日 15:17
「芭蕉清風館」・・・旧家・・・
趣があっていいですね。
なんでも近代的なかたちのものより、古く、味のある
昔の建物・・・生かしながら、大切にしたいものですね。(^^)
いにしえの風がふく・・・尾花沢・・・いいですね~
Posted by える☆ at 2009年07月23日 16:19
転勤、社宅住まいのまさお一家。
親父さんのような人に設計してもらった家でねまりたい。
できれば実家近くで...夢のまた夢。
Posted by あね at 2009年07月23日 18:35
懐かしさが湧いてくる建物ですねー(^-^)

私が通っていた中学校に似ています。
木造の古い校舎だったので、取り壊されていまはもう存在しません(ToT)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年07月23日 21:41
■仏壇屋のおばちゃん♪■
まさに『温故知新』ですかね・・?

先人が残してくれた物や・心を守り・・受け継ぐ・・。

「おばちゃん♪」の仕事と共通点がありますね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月24日 07:21
■風来坊さん■
ありがとうございます・・。
歴史を見つめてきた・・建物。

触れてみると・・当時の人達の「息吹」が感じられそうです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月24日 07:25
■なっちゃん■
「地図に残る仕事」です・・。

ブログ・ネタ・・探すのが仕事ではないですよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月24日 07:27
■える☆さん■
優しい風土が優しい人柄を作るのでしょうかね・・?

絵になる建物と風景です・・美味しい食べ物も・・「える☆さん」もぜひ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月24日 07:31
■あね・さん■
嬉しい言葉です・・ありがとう!
「あねさん」の夢のお手伝いしたいです。

「核シェルター」で良いでしょうか?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月24日 07:34
■鶴ニイさん■
古い建物を見て歩くのが好きです。

・・前にも言いましたが・・
「鶴ニイさん」みたいな・・写真テク・・欲しいです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月24日 07:36
尾花沢も歴史を感じる町ですね
親父さん男の仕事ですね〜てっきりネタ探しが本業だと思ってました
Posted by グルメ部長 at 2009年07月24日 09:57
■グルメ部長さん■
はいっ・・最近まで・・親父の仕事はネタ探しだと思っていました(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年07月24日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。