2009年05月06日

☆浮世絵☆

出来ました!

【東洲斎 写楽天親父・・んだ!んだ!感謝之図】
☆浮世絵☆


山形美術館で開催中の『四大浮世絵師展
『写楽・歌麿・北斎・広重』の浮世絵師の作品の展示!

展示室の片隅に『ぬり絵コーナー』がありました。
子供達に混ざって楽しく『ぬり絵』してた親父・・娘に連れ出されて・家で仕上げ(汗)
☆浮世絵☆


すばらしい『展示会』です!
日本の絵画の基本・・成熟した江戸文化と風習!
大学時代『江戸文化』を専攻した娘の説明を聞きながら・・じっくり鑑賞。
☆浮世絵☆


中でも親父が・大好きな『葛飾北斎』・・。
平面的な表現が当たり前な『浮世絵』に敢えて・遠近法や陰影方を用いて立体感を出した・・。
背筋が寒くなるほど繊細な描写・そして絵に託した感情・・すばらしいのひと言です。
☆浮世絵☆


『北斎』に感化されて・・撮った美術館の外観!・・ちょっと違うでしょ!?

・・娘がひと言・・『お父さんが北斎?・・あほくさい(北斎)わよ!』・・むむっナイス!


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 22:48│Comments(16)雑談です
この記事へのコメント
すごーーーい
やってくれるね
10日までだよね私も行ってみよう
Posted by 藤丸♪ at 2009年05月06日 22:57
浮世絵といえば、中学生の頃切手収集してたので
その頃、浮世絵の絵と作者を覚えました。
だから観に行きたかったのですが・・・(涙)

んだ!写楽の絵、素晴らしいので保存します。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2009年05月06日 23:13
娘さん♪ナイスです(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2009年05月06日 23:31
元版画みたいです。

今度の土日あたりに行けるかな。

力作ご苦労さまです。

スキャナで読み込んで、んだ!のHPで使いたいですね。
Posted by kaz at 2009年05月06日 23:42
すごいですねー(^0^)
この絵、素晴らしい!!
さすが、親父さんの娘さんですね♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年05月07日 00:29
10日までですか!
塗り絵私もやってみたかったなあぁ
次回の機会を楽しみにします

今日も笑いからスタート
感謝です
Posted by らんららん♪ at 2009年05月07日 06:27
すんばらしい♪

塗り絵コーナーいいですね♪
Posted by アドアド at 2009年05月07日 08:24
うまい!!
写楽の絵、「んだ」のお着物・・・(笑)
浮世絵、いいですね!日本画そのもの!

娘さん、ナイスです!さすが!親父さんの娘さん(^^)
Posted by える☆ at 2009年05月07日 09:11
■藤丸♪さん■
ありがとうございます!
はいっ・・10日までやってます。
『藤丸♪さん』の芸術魂に火が着きますよ~!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月07日 22:02
■山形のコアラさん■
親父も・・小さい時切手収集が趣味でした・・。

その時の切手の図柄・沢山ありましたよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月07日 22:04
■婆薔薇さん■
はいっ・・間違いなく・親父の娘です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月07日 22:05
■kazさん■
飲むと・・何かやりたくなるのが親父の悪い癖です!

是非・行って見て下さい・・感想楽しみにしてます。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月07日 22:07
■なっちゃん■
ありがとう・・。

でもこんな着物・本当に売ってたら買いませんよね(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月07日 22:09
■らんららん♪さん■
『ぬり絵』・・楽しいです。

そう言えば・・本屋で『大人の塗り絵』売ってますよね。
今度買ってみようかな?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月07日 22:11
■アドさん■
子供達にとって・・絵を鑑賞した後・余韻があるうちの塗り絵コーナー。

良い環境だと思いました・・でも大人は、親父ひとりでした(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月07日 22:14
■える☆さん■
親父・・絵を描いている時間がとても好きです。

前もコメントしたけど・・『える☆さん』に絵手紙教えて欲しいな!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月07日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。