2009年04月25日

あっ・効いた!

『花より団子』・・親父は『花(はな)より腹(はら)』・・『花よりお酒』・・。
せっかく行った秋田!地元の美味しい料理を食べて地酒を頂く・・これ常識(笑)

先ずは試飲・・。
『角館』の桜の古木の如くどっしりと根をはって居座る親父。
美味いぞ・・黙々と飲み続ける
『死人に口なし』・・昔の人は良く言ったものだ・・『試飲に口なし』親父的解釈。
あっ・効いた!



『泣く子・いねがぁ~!』・・『飲む子・いねがぁ~!』
『はぁ~い!・・地ビール頂きます。』
あっ・効いた!


さてと・・郷土料理か・・おっ、良い雰囲気の店発見!
『こんにちは~』・・???・・・なんだポストか・・(笑)
あっ・効いた!


本物の店に入って頼んだのは・・
きりたんぽ鍋
程よく野菜とお米が食べられる・・先人の知恵ですね。
『花冷え』の中・身体が暖まります・・これが本当の『きりだんぼう(きりたんぽ)』
あっ・効いた!



そして妻は・・
稲庭うどんセット
コシがあってシコシコ・・好評でした。
あっ・効いた!


隣に座った家族連れ・・可愛い赤ちゃんも一緒・・。
親父・・思わず『稲庭食べて・・いなにわわ・ばあぁ~(いないいないばぁ~)』
赤ちゃん・ちゃんと笑ったのに・・周りの大人はドン引きでした!

『秋田』のお酒の消費量は日本一・・親父の為の県です。
街中を散歩してると・・桜焼酎売ってました・・どうやって飲むのだろう(笑)
さすが・・秋田県!
あっ・効いた!


『秋田・角館漫遊記』・・・親父の心とお腹に『あっ・効いた(秋田)~!旅でした。』


同じカテゴリー(お酒の話)の記事画像
サッポロ日和★
じいじ馬鹿★
秋酒★
山形の酒★
プレミアム宴★
竜馬が如く★
同じカテゴリー(お酒の話)の記事
 サッポロ日和★ (2019-11-13 20:31)
 じいじ馬鹿★ (2019-10-15 21:12)
 秋酒★ (2019-10-01 20:27)
 山形の酒★ (2019-08-27 19:59)
 プレミアム宴★ (2019-08-05 20:16)
 竜馬が如く★ (2019-05-08 10:13)


Posted by 楽天親父 at 11:17│Comments(24)お酒の話
この記事へのコメント
ギャグ満載の角館レポ、楽しく拝見させて頂きました(*^^*)
お酒も、きりたんぽも、うどんも全部美味しそう(*^^*)
やっぱり角館、行ってみたいなぁ(^-^)
Posted by なっちゃん at 2009年04月25日 11:31
親父さんのブログを、見ると笑えて大好きよ〜

角館行ってみたい所です
Posted by ゆきんこ at 2009年04月25日 11:44
きりたんぽ鍋に稲庭うどん
秋田のフルコースという感じですね

満開の桜に郷土料理
プロのツアーコンダクターのようですね(*^_^*)
Posted by 週末のプリンス at 2009年04月25日 12:19
秋田と言えば美味しい地酒は外せませんよね。
長旅お疲れ様でした。
Posted by ざいご at 2009年04月25日 13:20
あ~~面白い~~(^^)
「試飲に口なし!」・・静かに飲みましたか~?

桜焼酎~~、うけます!(^^)ぷぷぷ・・・
Posted by える☆ at 2009年04月25日 14:29
ハタハタ寿司と金萬とアナゴの串焼き食べたい(^o^)/
Posted by 婆薔薇 at 2009年04月25日 15:48
よかったですね。
桜と地酒と名物料理、完璧なフルコース。
秋の紅葉も行こうよう。
時間があったら、ぜひ乳頭温泉郷へもどうぞ。
Posted by あね at 2009年04月25日 16:24
飲み過ぎだ子いねーがぁー(*^□^*)


うどんも美味しそう(o>ω<o)
Posted by 酒田娘 at 2009年04月25日 18:27
親父さん、たびたび失礼。
うちの王子様、背番号、貰ったの。
なんと11番、王子様は 6番じゃないって文句行ったけど、
私は嬉しくて×2しょうがないの。
よくやったわ。
Posted by あね at 2009年04月25日 20:49
ギャグギャグ満載でおもしゃいの。
さすが楽天さんだ!
なまはげ地ビール
是非おみやげで、いっぱいやリましょう。
風邪治さないと・・・・(。、;)
Posted by かじおやじ at 2009年04月25日 21:53
この間、保育園の親子遠足の話し合いで
庄内交通では
毎年、バスの保有台数とバスガイドの人数も少なくなっているので
今年は、ガイドさんを付けられませんと言われたんです
(><;)

楽天親父さんが、ガイドさんだったら
楽しい旅行になるだろうな~♪o(^▽^)o
Posted by リサナママ at 2009年04月25日 22:40
やはり酒ネタきましたね。

桜焼酎はチロルさんが紹介してたかな。。?
Posted by kaz at 2009年04月26日 00:27
■なっちゃん■
料理は美味いし・お酒も美味いぞ(笑)
『なっちゃん』にぴったりな場所です・・ぜひ行ってみて下さい!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:06
■ゆきんこさん■
ありがとう・です!
ぜひ行ってみてください・・人情味のある良い町でした!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:07
■週末のプリンスさん■
今度『角館』に行く際は・・『楽天親父』を案内人にご指名を・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:09
■ざいごさん■
ありがとうございます・・。
『ざいごさん』だったらもっと美味しそうにレポートするんだろうなぁ・・!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:11
■える☆さん■
写真撮影が下手な親父は・・絵を描きたくなります。
道具はいつも持参しているのですが・・時間がなくて断念!

ゆっくり『お絵描き』の時間が欲しいです・・。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:13
■婆薔薇さん■
そういえば・・『婆薔薇さん』・秋田のハーフでしたよね?

・・美人なわけだ!・・・酒豪なわけだ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:15
■あね・さん■
実は・・りんご持参で『乳頭温泉』の予定でしたが時間の関係で断念。

りんごを落して・・『ニュートン(乳頭)温泉』・・斬新なネタ不発です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:19
■酒田娘さん■
『飲み過ぎた子・いねがぁ~!』

親父手を挙げる前に・・周りの人から指をさされそうです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:25
■あね・さん■
王子は・・野球やってるんですか?

『背番号11』・・最高じゃないですか!おめでとうです。
大活躍の予感ですね・・!

ちなみに親父は・・
温泉行ったりした時の下足入れは『まさおの18番』に決めています(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:29
■かじおやじさん■
風邪・大丈夫ですか???

『かじおやじさん』とは是非一杯やりたいと思っています。
お土産の『日本酒』・・その時まで大事に取っておきます!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:32
■リサナママさん■
おうっ・・ぜひ親父をご用命下さいませ・・。
『歌って踊れるバスガイド』は如何ですか?

園児を巻き込んで・・バスの中で宴会始まりそうです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:41
■kazさん■
ゲッ・・チロルさん先にUPしてたんですか・・?

決め球をホームランされた様な・・(笑)

でも美味しかったから・良しとします!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月26日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。