2009年04月23日

☆花降る町☆

早くブログUPしろ!って言われても・・。
ネタ探しは大変だし・写真整理も大変だし・コメント書くのだって・・
んっ?「書くのだって」?・・よしっ「角館(かくのだて)」に行こう!

と言ったかどうかは別にして・・『秋田県は小京都・角館』に行ってきましたよ!
☆花降る町☆


山形から車を飛ばして3時間半・・角館駅前の駐車場に車を停めて・・レンタサイクル・・!
ここからはに自車で・・。
名付けて・・『楽転イーグルス1号・2号』・・気持ちは『kazさん!』
☆花降る町☆


平日なのにすごい数の観光客・・。
写真撮るから・そこの50人くらいちょっとどけて~・・無理です(笑)
☆花降る町☆


由緒ある蔵と武家屋敷・・それを見守るような古木の桜・・親父のスィート・スポット直撃です。
まさに『桜の花の降る町』・・。
☆花降る町☆


中でも『旧青柳家』・・広大な敷地に・・百花繚乱・息を呑む美しさ。
樹齢400年の桜が正面に鎮座!
☆花降る町☆


『ありゃ~400年だって・・あたし達5人の年齢足したら負けないわよね~』・・納得!
途中仲良くなった・美しい『姥桜5人衆』・・歴史は深い(笑)

そして『桧木内川』河川敷の桜並木・・圧巻です。
☆花降る町☆



『花より団子』・・秋田では『花よりきりたんぽ』・・味噌たれをつけたもの・・美味い!
☆花降る町☆


そして・・『味噌・醤油・漬物の老舗・・花上庵』の味噌仕立ての肉まん。

『憎まれっ子世にはばかる』・・親父の事?・・このことわざを借りると・・。
『にくまん1個みょうにはかどる』・・美味しい肉まんです。あっと言う間に完食!
正式名称は『味噌ぶたまん』です!
☆花降る町☆


軽快に走る自転車はとっても便利です・・。
でも『レンタ・ジンリキシャ』があったら絶対借りてました(笑)・・『花降る町』にぴったりです。
☆花降る町☆


親父の『角館』ドタバタ旅行記・・まだ続きます・・。


同じカテゴリー(花・花)の記事画像
ダリヤモンド★
梨と秋の花と★
あじさい温泉★
べにばな親父★
ま~だだよ★
雨に唄えば★
同じカテゴリー(花・花)の記事
 ダリヤモンド★ (2019-09-25 11:32)
 梨と秋の花と★ (2019-09-15 19:14)
 あじさい温泉★ (2019-07-09 17:00)
 べにばな親父★ (2019-07-07 17:52)
 ま~だだよ★ (2019-06-19 17:33)
 雨に唄えば★ (2019-06-18 11:40)


Posted by 楽天親父 at 23:20│Comments(24)花・花
この記事へのコメント
角館の桜って、こんなにすごいんですかぁ~

きれいだの~。

姥桜になる前に見に行きたいです

『憎まれっ子よにはばかる』が
『肉まん一個みょうにはかどる』になるとは
参りました
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年04月23日 23:33
自転車便利でしょ。

車にいつも折り畳み自転車どうですか。

珍しくお酒が出てきませんね。
Posted by kaz at 2009年04月23日 23:36
いつかは行って見たい憧れの角館・・・♪
ここって、たそがれ清兵衛の撮影も行われた所ですよね(^-^)
GWはもっと観光客が増えそうですね・・・!
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年04月23日 23:55
いいですね~角館。
独身時代は、しょっちゅう行ってましたが。
桜のころは、混むんですよね。
平日なら大丈夫かと思いましたが、やっぱり混んでますか?

雪の角館も綺麗でしたよ。寒かったけど。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月23日 23:58
続編があるんですね
楽しみです
角館…美しいですね
楽し美しアップありがとうございます。旅気分
Posted by らんららん♪ at 2009年04月24日 02:48
おぉ!
写真展のネタ探しに、今から角館に行こうと起きたらアップされている。
「味噌ぶたまん」うまそうです。
楽しみ~。
Posted by ゆず at 2009年04月24日 02:55
角館の桜、綺麗なんですよね~(^^)
桜が終わった頃に、行ったことあります。(泣)
まさしく、「桜の花の降る町」って感じですね!
「きりたんぽ」美味しいね~(^^)
続きが楽しみです!
Posted by える☆ at 2009年04月24日 06:57
角館は里に近いわ。
桜も綺麗だけど、角館美人たくさん居たでしょ。
今日も日ハム、好調よ(笑)
Posted by あね at 2009年04月24日 19:31
ごめんなさい、たびたび。
今、中村ノリの盗塁見て笑っちゃったわ。
Posted by あね at 2009年04月24日 20:10
角館の桜 (*^ー^*) 

かなり前ですが 観に行きました ♪
ほんと 小京都 。
すてきな街だよのっ!!

続き 書くのだって 頑張って (=^ー^=)/
Posted by えびちゃん at 2009年04月24日 21:34
人力車あるのですね
角館
何度か行ったことありますが
桜の季節は一度も行っていません

こういう時期に行ってみたいですね(*^_^*)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年04月24日 21:40
■仏壇屋のおばちゃん♪■
ぜひ・・「かじおやじ殿」と一緒に見に行ってください。

・・あのっ・・おばちゃん♪・・まだまだ・つぼみですよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:07
■kazさん■
改めて・・自転車は良いですね!
・・妻は「風になったみたい・・」
・・親父は「kazになったみたい・・」でした(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:10
■なっちゃん■
良い所でしたよ~・・いつの間にかタイムスリップした感じです。
今週末が見ごろかも・・?

地酒も美味しかったですよ・「なっちゃん」のも飲ませたかった(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:13
■酒やの嫁さん■
なるほど・・冬の角館も良い感じでしょうね・・!

来年の春は是非ダーリンと行ってみて下さいね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:15
■らんららん♪さん■
コメントありがとうです!
美しい町でした・・優しい「らんららん♪さん」にぜひ見て欲しい景色です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:17
■ゆずさん■
「ゆずさん」とは行動が結構カブっていますね(笑)

きれいな「角館」の写真UP楽しみにしてますよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:23
■える☆さん■
恥ずかしながら・・お絵描きセット持参で行きました。
時間に余裕がなく・・断念してしまいましたが・・

「える☆さん」ならどんな絵を描くのか・・と思った親父です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:26
■あねさん■
へ~っ・・あねさんの実家は「角館」の近くなんですか?
・・あねさん「角館美人」だったのですね!
「まさおさん」・・幸せものです。

「ダル様」・今日は良かったです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:32
■あねさん■
再び・・ありがとうです!

親父会社で書類作りながら・・PCのデータ放送で情報入れてます!
「ノリダーの盗塁」見てないです・・でも勝ったから・良しとします!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:35
■えびちゃん■
コメントありがとうです!

以前と比べると・・随分観光地化しましたよ。

でも地元の特産品や美味しいものが見れて面白かったです・・。
ぜひ行ってみて下さいね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:38
■週末のプリンスさん■
都会にはない・・田舎の優しさがここにはあります。

是非・・桜の時期に行ってみて下さい。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月24日 22:40
去年のGWに秋田に行って来ました♪
角館に行けばよかったです(汗)
Posted by 山形のコアラ at 2009年04月24日 23:53
■山形のコアラさん■
そうなんですか・・?
秋田自動車道で途中下車で行けます・・。

新緑や紅葉も見所です・今度ぜひ行ってみてください!
Posted by 楽天親父 at 2009年04月25日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。