2019年01月11日

しっぽこ★

今年もやってきました「しっぽこの季節」♪
本日のランチは山形市役所西隣「そば処 品川家」。
市内に4軒だけとなった「しっぽこ」を提供してます、
どこのお店も「冬限定」の品。
しっぽこ★


「しっぽこ」とは山形市中心部で古くから親しまれた
具沢山の「あんかけうどん」の事。

発祥は「長崎県」それが「京都」に伝わって
「卓袱(しっぽく)うどん」になり近江商人によって山形へ
「しっぽこ」として定着したとの事、 品川家では「志っぽこ」と書く♪
しっぽこ★


趣のある器に入ってうやうやしく登場♪
蓋を開けると豪華な具材に感激します(笑)
「正月料理」を思い出す華やかさですね。
しっぽこ★


コシの弱い柔らか目のうどん!
それでもこの料理には合っている気がします。
美味しく頂きました♪
しっぽこ★


寒い冬ならではの熱々の「しっぽこ」
興味のある方は是非♪

くれぐれも慌てて食べて舌をやけどしないように・・
親父みたいに(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 16:07│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
その地域の食べ物って、より美味しそうに見えます

「しっぽこ」って言うんですね、知っとこ!(^▽^笑)
Posted by える☆える☆ at 2019年01月11日 18:55
■える☆さん■
コメントありがとうございます。

内陸に来た時は是非どうぞ!
ちゃんと知っておいてくださいね♪
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2019年01月13日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。