2018年11月19日

親父空飛ぶ★

公私共にお世話になってます
JR山形駅前に店を構える「シバタモデル」さん♪
社長と歓談中に見つけた「ライトプレーン」
懐かしさもあり早速購入、おまけしてもらいました(笑)
親父空飛ぶ★


親父が子供の頃大流行だった玩具!
最近は「ドローン」が子供達にも浸透しているが
ゴム動力で大空を飛ぶ飛行機は親父達の憧れだった♪
親父空飛ぶ★


細い「竹ひご」を火であぶりお湯に浸け形を作る、
原寸大の設計図に照らし合わせます。
「ニューム管」、アルミニュウムの管の役割が重要!
親父空飛ぶ★


上級者向けB級ライトプレーン!
何とか完成です。
心はあの頃に戻っていざ試験飛行♪
親父空飛ぶ★


風を受けてくるくる回るプロペラ、なびく翼。
よしっいけるぞ!
「管制塔、管制塔・・離陸の許可お願いします♪」

「ダメです、他の広場で遊びなさい!」
「ラジャー♪」(涙)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 13:40│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
懐かし〜〜。
小学校の時に図工で作りました。
あの頃のゴムは固いから、長く飛ばしたいからと強く巻きすぎてよく外れたっけなぁ〜〜。
羽に紙を貼る時ノリをつけすぎて本体重くてバランスを崩したり…笑笑
でも飛んだ時はすごく嬉しかったなぁ〜。

今度は広ーいところでフライトした写真楽しみにしてます^_^
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2018年11月19日 19:10
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます、
そしてお久しぶりです 相変わらず頑張ってますか?

あの頃はスマホやパソコンもなく
手作りの玩具で遊ぶのが当たり前!
苦労して出来上がった時の感激もひとしおでしたね♪
微妙な加減で飛距離が決まる「ライトプレーン」
夢中になった親父です(笑)

おそらく親父よりはずっと年下の「ママさん」!
もし経験があるなら
今度、「ビー玉」や「おはじき」で対戦しませんか?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2018年11月19日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。