2009年03月25日

★次年子★

次年子(じねんご)』・・。
「冬は雪深く子供が産まれても出生届けは春の雪解けを待って出す」事が地名の由来らしい・・。

知る人ぞ知る「大石田そば街道」の原点・・『次年子七兵衛そば』・・その東根店。

ちょいと固めのそば、『辛味大根の汁』にダシを入れていただくのが特徴。
なんとも・絶妙なバランスです!
★次年子★


そして親父のお約束・・。蕎麦には蕎麦焼酎、つまみは「大根の漬物と木くらげ」。
店のおばちゃん・・気を利かして『蕎麦湯』を持ってきてくれました。
★次年子★


「木くらげ」美味しいかって?
そりゃ・あなた・・「木くらげ」だけに「聞くだけ(きくらげ)ヤボ」ですよ(笑)
★次年子★


美味しかったです・・今度は本店に行ってみます。


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 09:47│Comments(16)美味しい話題
この記事へのコメント
おはようございま~す!
次年子の由来聞いたことあります。次年子のお店さも1回行きました。東根にもできたなんて 嬉しいですね(^^)息子が東根に就職するので山形からも気軽に行けます。

本店のように食べ放題なのですか?

が・・・・場所は(^^?
Posted by からりんからりん at 2009年03月25日 09:55
■からりんさん■
からりん姉さん・・コメントありがとうございます!
息子さん就職おめでとう・です!・・頑張って欲しいですね。

場所は・・JR東根駅からジャスコ越えて突き当たりまでまっすぐ東!
T字路を右・・ですぐです。

残念ながら・本店とは違って「食べ放題」ではありません。
たしか・・水曜日が定休日です。
Posted by 楽天親父 at 2009年03月25日 10:10
次年子の七兵衛、行ったことあります。
3杯食べました。
食べ放題となると本性出るみたい。
実は、私もある所の蕎麦を出そうと思っていたけど、
後日にします。
Posted by あね at 2009年03月25日 10:21
■あね・さん■
WBC・・あねさんの「ダル」しっかり〆ましたね、さすがです!
試合後の「シャンパンファイト」で親父の「楽天・田中将大(まさひろ)」が
皆から・・「まさお・まさお」って呼ばれてました。

・・複雑な気持ちです・・。

あっ・・蕎麦ネタ、どうぞUPして下さいね(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年03月25日 10:42
あ゛ぁ〜〜〜
蕎麦も焼酎もただ今欠乏中です(汗
Posted by ざいご at 2009年03月25日 13:14
次年子のそば、大石田?の奥に
食べに行ったことあります!七兵衛でした!
辛い大根おろしなんだよね!
人も満杯でした!
これでもかって、言うくらい食べた記憶が・・(笑)
Posted by える☆ at 2009年03月25日 13:25
初めで聞きましたぁ。

最後の蕎麦湯んめよの。
(≧ω≦)
Posted by 酒田娘 at 2009年03月25日 14:52
東根ジャスコは よく行くので、何となく場所は分かりました♪
お蕎麦を大根おろしで食べるの、私も大好きです♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2009年03月25日 17:11
またいくとこ増えちゃいました(^0_0^)
家族で行ってみようと思います♪
Posted by ゆっきのまま at 2009年03月25日 17:49
■ざいごさん■
任せなさい・・!
今度是非・一緒しましょう・・!太っ腹親父・ご馳走しますよ(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年03月25日 21:57
■える☆さん■
辛い大根おろしがまた食欲をそそるんですよね!
蕎麦は「健康食品」だから・・沢山食べても大丈夫です(?)
Posted by 楽天親父 at 2009年03月25日 22:00
昼に蕎麦屋でつまみを食いながら酒を飲む・・・・・
やはり通ですねー(^-^)

昼から飲んで夕方に飲み終わる、となるともっと通ですよねー(^-^)ひひひ
Posted by 鶴ニイさん at 2009年03月25日 22:31
■酒田娘さん■
焼酎に関して言うと・・最後にコップに残ったドロリ・・が・・
最高です(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年03月25日 23:22
■山形のコアラさん■
大根おろしの蕎麦・・はまりそうです!
美味しいうえに健康にも良い感じですね。
Posted by 楽天親父 at 2009年03月25日 23:24
■ゆっきのままさん■
ぜひ・どうぞ・・!
親父案内しますよ、目印は・・
やっぱり「クリムゾン・レッド!」そのままKスタ行きますか?
Posted by 楽天親父 at 2009年03月25日 23:26
■鶴ニイさん■
残念ながら・・
親父は昼から飲んで夕方には終わりません・・
「通」は「通」でも・・「頭ツウ」のタネです(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年03月25日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。