2018年02月16日

最後の嘯月★

山形でも屈指の老舗料亭「嘯月(しょうげつ)」
芸舞妓の育成や料亭文化の継承に大きく寄与。

旧正月の昨日、企業の新年会に参加の親父。
「嘯月で正月」と言う事になりますね♪(笑)

先ずは全員揃っての「ご祈祷」 
今年1年の商売繁盛と無事を祈ります。
最後の嘯月★


期待を裏切らない料理の数々。
こだわりの素材に季節感たっぷりの彩り。
目で食べても美味しい♪
最後の嘯月★


どちらかと言うと「じいさん」の集まり的宴会。
コンパニオンのお姉ちゃん達が輝いて見えます(笑)
この瞬間だけ「春到来」♪
最後の嘯月★


実は、ここ「嘯月」は今年3月いっぱいで店を閉めます。
時代の流れか後継者不在も相まっての苦渋の決断との事。

先の「十字屋」しかり 山形の経済と文化を担ってきた
会社の撤退は淋しいですね。
最後の嘯月★


「月を愛でつつ歌を詠み詩を吟ずる楽しみ」
風雅の道を目指し続けてきた「嘯月」

そんな心だけは永遠にと願う親父でした。


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 18:48│Comments(0)美味しい話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。