2018年02月05日

冬の最上川★

山形県をほぼ南北に貫流する川、
そして山形県民の母なる川 「最上川」
冬の最上川★


その「最上川」をこよなく愛した芸術家がいます。
戸沢村で生まれ育った「真下慶治」氏。
彼の作品を展示する美術館
「最上川美術館・真下慶治記念館」に行ってきました。
冬の最上川★


周りの全てが雪に埋もれる今頃の季節
何故か見たくなるこの景色、毎年足を運んでいる親父です♪
ここの椅子に座ってテラス越しに眺めるのが好きです。
冬の最上川★


数ある氏の作品の中でもかなり多いのが雪景色。
今の季節でなければ感じられない
最上川の雄大な流れと締まった空気感があるのかも。
氏の心の原点を共有できそうです♪
冬の最上川★


せっかくなので「絵葉書」を数枚購入してきました。
モノトーンの色使いの中に
もうすぐ来る春の息吹を感じる親父です。

村山市大字大淀の小高い丘に美術館はあります。
春待ちの「最上川」 是非ご覧くださいな♪



同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 17:22│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
楽天親父さま、初めまして。
真下慶治記念館は私も大好きで何度か行きました。
絵を見てまったりして、景色を見てまったりして…

昨年、桜が咲く少し前に行った時貸し切り状態で満喫していたら、
たまたま真下さんの奥様=館長さんがいらしてお話する機会がありました。桜の頃にイベントがあるという事でしたが行けなかったので今年は絶対行こうと思っています。
外のテラスからの景色がいいですよね〜(*^▽^*)
Posted by どんぐりコロコロどんぐりコロコロ at 2018年02月06日 08:53
■どんぐりコロコロさん■
コメントありがとうございます。
初めて訪問いただいて、嬉しいです♪

季節ごとに表情を変える「最上川」
どれも美しいですね、
でも親父的には 鉛色の空の下滔々と流れる姿が好きです。
雪景色の似合う川(笑)

親父も一度奥様とお話をさせていただいた事があります。
気さくで優しい方ですね。

外のテラスからの眺め、良いですよね。
とても寒かったです(笑)

「どんぐりコロコロさん」
これからもよろしくお願いします♪
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2018年02月06日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。