2018年01月28日

茶菓子で候★

山形市諏訪町、閑静な住宅街にあります、
「ギャラリー絵遊」と「蔵 大〼(ダイマス)」
地元芸術家達の作品の素敵な発表の場!
茶菓子で候★


明日まで開催中!
東北芸工大と老舗和菓子屋「佐藤屋」のコラボイベント
ちゃかしで候(そうろう)」 本日行ってきました。
工芸コース3年生、陶芸・漆、金工専攻有志の作品展。
茶菓子で候★


お茶をいただく際の菓子と器がテーマ♪

創業文政4年の味と技術の歴史の「和菓子」、
今を頑張る学生達の斬新な感性の「器」!
見事な融合ですね♪
茶菓子で候★


自分の作品を熱く語る学生!
君の瞳の先に見える大きな未来♪
熟練菓子職人とのシンクロが素晴らしい!
茶菓子で候★


おっと、こんな作品もありました。
これが「茶席に出た時は
ちゃんと菓子を石で割っていただきたいですね(笑)♪
茶菓子で候★


利休が伝えたかっただろう茶の心「一期一会」
「ちゃかしで候」で 素敵な出会いとおもてなしをうけました。

君たちの明日に幸あれ♪
心から願う親父です。



同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 19:35│Comments(0)雑談です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。