2017年09月24日

芭蕉の足跡★

何度行っても行くたびに感じる新たな心の発見!
自分を見直す聖地、岩手県は「平泉 中尊寺
世界遺産に登録されてからは初の参詣になります。
芭蕉の足跡★


寺社を守る「ヤマモミジ」が鮮やかに色づくのはもう少し先。
それでも眩しい日差しを優しく防いでくれてます♪

850年に自覚大師よって開かれ藤原家によって栄華を極めた古刹。
芭蕉の句「夏草や兵どもが夢の跡」が栄枯盛衰を物語っていますね。
芭蕉の足跡★


その象徴「金色堂」は何度見ても感動!
身近に感じる「極楽浄土」、背筋がピンッとしてきます。
「五月雨の降り残してや光堂」 きっと俳聖も同じ思いで詠んだ句。
芭蕉の足跡★


本堂前で奉納されていた「津軽石さんさ踊り」
震災復興のお礼と希望が託されています、幼いお嬢ちゃんが健気!
芭蕉の足跡★


芭蕉は混沌とした今の世の中をどのように詠むんだろうか。

今の自分をしっかりと置き行動すると決めた親父!

ここで一句、
「平泉 のどが渇いた ビールはまだか?」 字余り♪
だめだこりゃ(笑)



同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 20:24│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
自分は蚤虱馬の尿する枕もとも好きな句ですー
しかし
平泉
意外に静かな感じがしました
自分は

じゃじゃ麺もいいですよね

そういや舟形マッシュルームの
マッシュルームスタンド舟形は利用しました?
マッシュルーム料理やピザが人気らしいですが
舟形までいくと違うもの食べるからなー
Posted by ガルダガルダ at 2017年09月25日 07:23
■ガルダさん■
コメントありがとうございます。

鳴子の「尿前の関」何度か行きました。
「五七五」の言葉に込められた俳句の奥深い世界に感銘です。

前回盛岡の「ぴょんぴょん舎」の冷麺を食べたので
今回は「じゃじゃ麺」を食べに行ってみました♪
途中で挫折してしまいましたが(笑)

はいっ「マッシュルームスタンド」以前お昼時に行きましたが
2時間待ちとの事であきらめました(汗)
地元の希望の産業!今度改めて行ってみます♪
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年09月25日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。