2017年09月18日

田舎の味★

台風一過、久しぶりに見る澄んだ秋空。
刈り入れを待つ田んぼの稲たち、特に被害はなかった様ですね。
こんな里山の風景に癒されます、大きく深呼吸♪


久しぶりに尋ねた「最上川三難所そば街道」の11番店、
そばやかた樽石」 親父お気に入りの店。
立派な蔵を持つ古民家利用のそば屋さんです。


ここは癒しの「田舎の味」を楽しめる場所。
まずは「お通し」の”玉コン”と”きくらげ”と”自家製漬物”
そして頼んだ「にしんの甘露煮」 甘辛加減がちょうど良い!
どれも懐かしい祖母ちゃんの味。


季節の揚げたて「天ぷら」と「そばのヘラ味噌」
「あけび」の天ぷらが絶品、ヘラ味噌にはクルミが入ってます。


弱アルカリ性の湧水樽石の銘水「いたやの清水」を使用
細身もコシのあるそば粉9割の手打ちそば!
美味しいに決まってます♪


都会的な洗練された料理も魅力だが親父はやっぱりこれだな!
こんな「田舎の味」が大好きです。

いよいよ秋本番、
田舎の味を求めて”天高く肥える親父”です♪(笑)




同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
あるどれ★
上山名物★
赤ねぎの季節★
元町どんどん★
ぬーぼう★
天丼★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 あるどれ★ (2017-12-10 21:06)
 上山名物★ (2017-12-09 09:06)
 赤ねぎの季節★ (2017-12-08 12:46)
 元町どんどん★ (2017-12-07 16:11)
 ぬーぼう★ (2017-12-06 09:44)
 天丼★ (2017-12-02 17:21)

この記事へのコメント
古民家のそば屋さん、なかなかいい雰囲気ですね
天高く肥える秋、、右に同じです、、笑
Posted by える☆える☆ at 2017年09月19日 00:05
■える☆さん■
コメントありがとうございます。

食欲の秋!
やがて来る冬に備えてしっかり栄養を蓄えなくては・・
いっぱい食べていっぱい肥えましょう♪

と 熊が言ってました(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年09月19日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。