2017年09月13日

具だくさん★

山形県西川町、ここに来たらどうしても食べたい。
地元名物「月山 山菜そば
国道112号線沿いに美味しい店が何軒か構えています。


今回伺ったのは「山六(やまろく)食堂
味のある外観に誘われて入店、中も落ち着いて懐かしい雰囲気。
中央には囲炉裏を囲む席があったが敢えて窓際に着席。


ほどなくして登場、細身でもしっかりとしたコシのある蕎麦!
おまけの「山ぶどう液」は食後のお口直しに♪
器に蕎麦を移してたっぷりとダシをかけて食べましょう。


それにしても具材が多い、種類豊富なキノコ、そして山菜。
良い具合に味が浸みた鶏肉が絶品ですね。


汁ものはやっぱりお腹に応えます、かなり満腹です♪

食物繊維の豊富な山菜、低カロリーなきのこ。
ある意味ダイエット食ですね。

西川町にお出かけの際は是非お試しを♪




同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
山ぼうし★
くるまや★
今日だけ王様★
kibako★
べこいち★
五月晴れ★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 山ぼうし★ (2017-11-22 16:45)
 くるまや★ (2017-11-21 17:00)
 今日だけ王様★ (2017-11-19 17:43)
 kibako★ (2017-11-18 18:01)
 べこいち★ (2017-11-17 19:13)
 五月晴れ★ (2017-11-16 15:48)

この記事へのコメント
お蕎麦も美味しそうですね!やっぱり山菜がたっぷりの料理は山間ならでわですね。

朝日観光協会の所にカフェ蔵ってあったはずですがまだやってるかな?
燻製工房ポレポレとか。
なかなか行く機会少なくなって来たのですが、三連休湯殿山へ行く予定なので、久々に色々まわってみようかと思います。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2017年09月13日 22:57
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

旬でなくても美味しい「山菜」、保存方法にコツがあるんでしょうね♪
きのこもこれからですかね。
山の宝、大切に味わいたいと思います。

三連休お出かけのレポート楽しみにしてます。
気を付けていってらしゃ~い♪
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年09月14日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。