2017年08月16日

仁王様★

国道112号線沿い 西川町本道寺に鎮座する古社
口之宮湯殿山神社」に行ってきました。

昨年 出羽三山地域が文化庁の「日本遺産」に
認定されたのを機会に貴重な宝を月1回一般公開してます。
仁王様★


霧雨に煙る境内では行く夏を惜しむセミが大合唱。
ご神木に守られた「本殿」 威風堂々。

中では信徒の方々の温かいおもてなし。
2005年に里帰りした一対の仁王像が安置されています。
高さは約4m、鋭い眼光で悪を威嚇。
仁王様★


他にも立派な「弘法大使尊像」や「絵馬」等があります。
お茶と名物のまんじゅうを頂きながら
信徒さんから様々な謂れや歴史の話を聞きます、興味深い♪
仁王様★


これは「仏足石」 本殿入口脇にあります。
日本国内で現存している3尊のうちの1尊。
神仏習合の名残とされる貴重なものです。
仁王様★


たまには心穏やかに手を合わせるのも良いですね。
特にここは隠れた「パワースポット」でもあるそうですよ♪

親父の「煩悩祓い」の社寺巡りはまだまだ続きます(笑)





同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 07:07│Comments(0)雑談です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。