2017年07月16日

漢字想い★

宮城県多賀城市「東北歴史博物館」
前回の「漢字三千年展」の続きになります。
もう暫しお付き合いくださいね♪
漢字想い★


長い歴史の中で色々と変遷していった「漢字」
その漢字の成り立ちを説明するコーナー。

「会意文字」の『
前に進みながら過ぎ去った事を惜しみ振り返る気持ち。
「いつくしむ」事から「大切に思う」意味を表す。
なるほど「心」が真ん中にあるな!

「象形文字」の『
子供に授乳する女性を表す。
「女」を表す漢字におっぱいを強調した形。
優しい母親の顔が思い浮かびますね♪
漢字想い★


ここは「名前の木」のコーナー。
赤ちゃんが産まれて最初にプレゼントされる「名前」
どんな想いがこめられているのでしょうか?

葉っぱに見立てた付箋紙に自分の名前の由来を描いて飾ります。
もちろん平仮名やカタカナでもOK。
改めて両親らの自分に対する想いを感じる時。
漢字想い★


漢字一文字にある意味、奥が深い。
出口付近に掲げられた「絆」の文字、迫力があります。
今の世の中に一番大切な「漢字」なのかも?
漢字想い★


結構地味な企画展(笑)
でもいつも使っている「漢字」を改めて認識しました。
PCに頼らずたまには直筆で漢字を書いてみたいなと思う親父です。


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 20:18│Comments(0)雑談です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。