2017年07月02日

一升餅★

本来なら1歳の誕生日にするもの。
親父の都合に合わせてくれて少し遅くなった「一升餅
東京に住む娘夫婦宅を訪問!

「一升」と「一生」を掛け
「一生食べ物に困らない様に」との思いが込められます。


地方によって様々な風習がある様ですね。
「背負い餅」、「転ばせ餅」、
わらじを履かせて足踏みさせる「踏み餅」等も。

今回は山形風に餅を風呂敷に包み
たすき掛けにして背負わす「立ったら餅」♪

さて 初孫「みのり さん」出番ですよ。


冬眠から目覚めたての「亀」だな、動かない(笑)
6個で一升 1.8㎏もあるんだもの仕方ないな。

そして「選び取り
初めに取った物で将来を占います。


そろばん=商売人向き 筆=文字、芸術で活躍 等の意味。

「みのり」は迷わず「鏡」!
将来は女優らしい(笑)


改めて「誕生日おめでとう♪」

女優になんてならなくても良いから
健康で優しく育ってくれよ♪
君の成長を一番の楽しみにしている「じぃじ」です。



同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
芭蕉の足跡★
4歳★
健康管理★
ダヴィンチ★
太々神楽★
御朱印★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 芭蕉の足跡★ (2017-09-24 20:24)
 4歳★ (2017-09-18 08:04)
 健康管理★ (2017-09-17 18:25)
 ダヴィンチ★ (2017-09-14 16:55)
 太々神楽★ (2017-09-12 10:13)
 御朱印★ (2017-09-06 12:38)

この記事へのコメント
あら、可愛さはお墨付きですし女優さんだって夢じゃないですよ!

うちの甥っ子もしゃがんだままコロンと後ろにひっくり返ってもがいた姿は亀のようだったらしいです笑

小さい頃はお宮参りにお食い初め、たったらもちなど、成長を願う習わしがたくさんありますが、成長すると少なくなってきます。一緒にお祝いできる事はおじいちゃんおばあちゃん達にとっても嬉しいですね。
何をしても笑顔にしてくれるお孫さんは宝ものですね。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2017年07月02日 22:16
みのりちゃん、立ったら餅頑張りましたね!
みんなでみのりちゃんを囲んで、将来に思いを馳せるって素敵なことですね。
うちのきー君も今月立ったら餅するそうです。もうお義母さんが餅を注文したそうです。
長女、嫁ぎ先から大事にされて幸せもんです。
Posted by だいこん at 2017年07月02日 22:23
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

暫くぶりで会ったのにすぐ笑顔でなついてくれました。
日々変わる表情に驚く親父です。

まだちゃんと歩けない1歳、重い餅は酷ですよね(笑)
亀の様にのんびりしっかりと歩んでくれればいいです。

はいっ、孫は宝物です♪(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年07月03日 11:23
■だいこんさん■
コメントありがとうございます。

そして「きー君」の「立ったら餅」おめでとうございます。

お孫さんが出来て、娘さんはお義母さんに大事にされて
「だいこんさん」の元には可愛いワンちゃんも来て
今後楽しみが沢山ありますね♪

お互いに身体に気を付けて頑張って行きましょうね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年07月03日 11:27
なんか少し前の孫娘を見てるようでウルウルです
背中に何が有るのかなぁと頑張るみのりちゃんの
これからの日々が愛に満ち健康に育っていかれるよう
祈ります
Posted by tan-tantan-tan at 2017年07月03日 22:57
■tan-tanさん■
コメントありがとうございます。

「tan-tanさん」のお孫さんの様に優しく育つと良いな♪
これからの成長が楽しみです。

優しいコメント、感謝です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年07月05日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。