2017年06月17日

傾奇者カレー★

仕事の途中ちょいと足を延ばして行ってみた、
米沢市万世町 国道13号線沿い「レストラン ビッキ石

「ビッキ」とはこちらの方言で「カエル」の事。
近くの山に「カエル」の形をした石があるそうで、
それが名前の由来らしい。


ちょうどお昼時、結構混んでますね♪
お手頃ランチメニューから米沢牛までメニューは豊富。
親父が頼んだのは名物「傾奇者カレー

たしかこのあたりは
あの戦国時代の傾奇者「前田慶次」が晩年過ごした場所。
入り口には「米澤前田慶次の会」の証の陣羽織。


さて着丼、期待を裏切らない見事な「傾奇者」!
「堂森善光寺」副住職の監修の元作られたオリジナルカレー。
「慶次の兜」を模したライスを取り巻くルーの海と数々の具。


注文する前に店員さんが何回か確認した理由が分かりました。
かなりの量です(汗) で何とか完食。
身体中の血が消化を助ける為に胃に集まっている気がします。


駐車場で見つけた可愛い親子ビッキ。
「満腹で居眠り運転なんてするなよ、歌舞伎親父!」
そう言ってくれてますね♪


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
暑い 冷たい★
父の日ランチ★
てとて飯★
魂のスープ★
稲庭うどん★
おやき★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 暑い 冷たい★ (2017-06-21 17:57)
 父の日ランチ★ (2017-06-18 20:21)
 てとて飯★ (2017-06-18 08:01)
 魂のスープ★ (2017-06-16 15:50)
 稲庭うどん★ (2017-06-12 13:01)
 おやき★ (2017-06-11 07:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。