2017年05月23日

ぶっかけ★

初夏と言うより真夏の陽気の本日、
こんな日は「冷たいそば」が良いな、

馬見ヶ崎川にかかる「千歳橋」のたもと「みちのく山長
外観も店内も昭和チックな落ち着いた雰囲気。
ぶっかけ★


頼んだのは「ぶっかけそば
でかいお椀の中に天かすと細身のそば。
薬味は「ネギ」と「ワサビ」と「大根おろし」 
一緒に出てくる冷たい水が嬉しかったりする。
ぶっかけ★


老夫婦で切り盛り、穏やかな時間が過ぎます。
季節によってそば粉の割合を変えているらしい!
喉越しの良い美味しいそば。
ぶっかけ★


さて隣にはこれもレトロ感たっぷりな「一ぱいや
知る人ぞ知る老舗居酒屋、貧乏サラリーマンの隠れ家(笑)
まだ開店前、今度改めて記事をUPしますね。
ぶっかけ★


熱々の「もつ煮込み」が絶品な店です。
たっぷりの辛子を「ぶっかけ」て食べるのが作法(笑)

皆さん美味しいものを食べて体調管理はしっかりと 
ご自愛くださいね♪



同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 18:32│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
一ぱいやさん!ずっと気になってるのに行ったことがないんで是非アップお願いします(=´∀`)

今度新庄へ行く時は若者が新しく引き継ぎ頑張ってる「谷口がっこそば」さんまで足をのばされては?
真室川の甚五右ヱ門芋の栽培している佐藤春樹さんの「森の家」も催し物として、田植えや工房ストローの高橋君の藁細工体験なんかもされてるようです。
(今月は28日にされるようですが要予約のようです。詳しくは真室川森の家で検索すると見られます)

上山の「長江亭みさき」さんはご存知ですか?3種類のそばの食べ比べられるセットオススメですよ。

是非検索して見てください。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2017年05月25日 00:38
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。
「一ぱいや」、洒落のきいた良い店です!
今度改めて潜入報告しますね。

色々と情報ありがとうございます♪
お出かけの予定満タンになりそう(笑)

でも、出会いは大切だし楽しいですよね!
今後ともよろしくお願いします。 
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年05月26日 19:24
一ぱいや(*'▽'*)行きたいと思ってた店♬ 是非! なんなら行きますぜ♬
Posted by 藤丸藤丸 at 2017年05月27日 08:15
■藤丸さん■
コメントありがとうございます。

シャレの効いた面白い店です♪
「藤丸さん」と一緒なら、喜んでお供します!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年05月28日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。