2009年02月24日

野球教室

WBC・・もうすぐ開幕!・・3月5日・対中国戦。

侍ジャパン」・・ひとり盛り上がる親父。
ちょいと淋しいので、ここで野球に全く興味のないブロガーの皆さんに『親父流野球教室』を・・!

先ずは『投球編』・・・ピッチャーの投げる変化球のあれこれ!

カーブ
最も基本的な変化球・・ただ三振をとるのではなくカウントを整えたり、打者にしぼり球を考えさせない効果がある。打者の手前で円を描く様に曲がったり・落ちたりする!

日本語では『蕪(か~ぶ)』・・曲がったものやいびつな物は商品にならない。
同じ発音の、か~ぶ(株)は下がったり、落ちたりしたら困る!



野球教室



シュート
打者を威圧し、内外角を広く・上手く使うための決め球!

日本語では『姑』・・おジイちゃん・・これは『しゅうと・め』
訪問販売が来ると・『良く耳が聞こえなくて・わがんねぇ~』が決め球!



野球教室



フォーク
かの野茂投手や大魔神佐々木投手の決め球!・・打者の前でストンと落ちる魔球!

これは「フォーク」ギター・・高校生の時好きな子の前で「弾き語り」すると・・すぐ落ちたもんだ!



野球教室

ストレート
ピッチングの基本中の基本・・これがしっかりしないと変化球が生きない!

酔った親父も最後はこれ・・『何も足さない・何も引かない』・・直球勝負・・美味い!



野球教室


頑張れ日本!頑張れ『侍ジャパン!』


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 23:15│Comments(32)雑談です
この記事へのコメント
師匠!私は野球好きですよWBC楽しみです。今日の解説もありがとうございました
Posted by minaminoko at 2009年02月24日 23:20
おみごと!(^O^)
とまりません、笑いが!
『何も足さない、何も引かない・・』
やっぱり、笑いがとまりません!\(^O^)/
Posted by える☆ at 2009年02月24日 23:33
おーい 親父~(笑)
もう、何にもいえない世界に突入ですね~!!

シュート!! ・・・この決め球食らったものは
     まちがいなく、撃沈でしょう ・・門前払いの術・・

フォーク!! ・・・回想語録 満載?
          昔のことは、クラッシックともいいます(笑)


ストレート!! ・・・まさしく 同感!! 
              
         侍 親父!! 乾杯です!!
          


     
Posted by  ひよこ隊  at 2009年02月24日 23:42
わかりやすいです(^^)
面白解説ですね~♪楽しいです☆
Posted by チロルチロル at 2009年02月24日 23:48
今日も楽しいブログをありがとう

頭の良さが、分かります

なんでも、ストレート好きですか?

勿論〜奥さまに、ストレートアタックだったろうなぁ〜
Posted by ゆきんこ at 2009年02月24日 23:53
今宵も面白いお話をありがとうございます(^^)
親父同盟、早く私もこんなギャグが言えるようにしなきゃ!
まずは、黒帯をしっかり締めて・・・と!
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月25日 00:10
親父さん、さすがです。
これで野球オンチの人もかなり理解できたでしょう。
野村監督がベンチでカブ持っていたら要注意。

ところで、昨日のダル様残念でした。
次を期待したいです。
Posted by あね at 2009年02月25日 04:34
素人にも通じる教室ありがと♪
WBC観ながら楽天親父の実況聞きたいです(*^_^*)
Posted by ゆっきのまま at 2009年02月25日 07:33
野球って奥が深いんですねぇ~爆
Posted by at 2009年02月25日 10:11
親父さんの おかあさんですか?(・・)

こんにちわ (*^ー^*)
Posted by えびちゃん at 2009年02月25日 10:52
もうこの際ですから、
蕪にフォークを刺して
舅さんめがけて投げてみてはいかがでしょう(^_-)-☆
あんまりストレートすぎますかねぇ(^。^)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年02月25日 11:32
ワイルド ピッチの無い
 ツボをおさえた
素敵なギャグ 今後も
たのしみにしております
(*^_^*)
Posted by 風来坊 at 2009年02月26日 14:41
■minaminokoちゃん■
おおっ・・WBC一緒に応援するべ!
W:私の
B :ブログ
C :ちょっと見て・・     意味が違うか?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:30
■える☆さん■
いつもありがとう・・。

ストレートに生きてる「親父」です!・・夜露死苦!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:32
■ひよこ隊さん■
おっ・・隊長、ナイス・コメントです!

「隊長・殿に敬意を表して」・・ストレートで乾~杯!です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:34
■チロルさん■
少しは野球の事がわかりましたか?

今度、台所で「カブ」を持ったら投げてみて下さい!

ポイントは腕を大きく振る事です!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:36
■ゆきんこさん■
はいっ・・奥様に「ストレート・アタック」したら簡単に「ホームラン」打たれました。

あれから・・「敗戦投手」の生活が始まったのです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:39
■なっちゃん■
「親父同盟」同志よ・・。

WBC応援する時は「湯のみで日本酒・ぬるめの燗・肴はあぶったイカ」・・。

これ、必須ですよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:41
■あね・さん■
全然大丈夫ですよ!

ダル様は「潜在能力」が他の選手よりダントツです。

今回親父はダル(誰)よりもダルがダル(大)好きです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:44
■ゆっきのままさん■
「ゆっきのままファミリー」とTVの前で観戦したいですね!

・・WBCなのに、「楽天イーグルス」の話で盛り上がりそうです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:46
■優ちゃん■
・・そう、野球は奥が深いんです!

「親父」のギャグは・・底が浅いんです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:48
■えびちゃん■
「あらら・・えびちゃん、こんにちは~、ウチの息子がいつも世話になってます~」(親父代弁)

「写真UPになるなら化粧してくるんだった~!」
・・おふくろ、また「シュート」投げてきます。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:51
■はらほろさん■
おっ・グッド・アイディア・・。

でもそんな事したら・・もの凄い魔球になりますね(笑)

ブーメランみたいに戻ってきたりして・・!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:53
■風来坊さん■
いつもコメントありがとう・です!

はい、ワイルド・ピッチはありませんが、デッド・ボールが多いです(笑)

これからも「乱闘」にならない様に頑張ります・よろしくです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月26日 19:56
可愛いボトル
ストレート1球か2球で終わりそうですね
コールド試合にならないことを祈っています(*^_^*)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年02月26日 21:14
さすが、楽天師匠
参りました。


フォークギター
と来て、とどめは
ストレートウイスキー
(笑)がとまらん!!!
Posted by かじおやじ at 2009年02月26日 22:48
■週末のプリンスさん■
おっ・・良く見抜きましたね!
昨年行ったニッカ工場限定のミニボトルです。

今回のネタの為に開封しました。
ストレート3杯・・三球三振です!
Posted by 楽天親父 at 2009年02月27日 10:14
■かじおやじさん■
友達から・・「お前のブログは小細工しすぎる!」
・・って言われます。

なんと言われてもこれが親父のブログ・スタイルです。

「かじおやじさん」に追いつけ・追い越せ・・です(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年02月27日 10:17
親父さ~ん
どご行ってるの?
日ハムネタ出して待ってあったよ。
Posted by あね at 2009年03月02日 11:56
シュートには笑いました。

次はプロ野球チーム名で!!!
次回も楽しみです。
Posted by kaz at 2009年03月02日 21:52
■あね・さん■
あいや~、いつの間にか一週間もたってしまったんですね~!

親父の会社は2月が決算月です。

書類やら会議やらでずっと缶詰め状態でした(汗)

3月5日の全体会議の資料がほぼ出来たので今度は「本業のブログ」に戻れそうです。

「あね・さん」心配してくれてありがとう!

「ダル」とあねさんを奪い合う「妄想」してます・・(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年03月03日 10:24
■kazさん■
コメントありがとうです・・!
やっと・・会社からの「呪縛」がとけそうです(笑)

新しいネタ仕込んで頑張ります・・これからもよろしくです!
Posted by 楽天親父 at 2009年03月03日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。