2017年05月01日

美しい毒★

休日の愛犬「まろん」の散歩は親父が担当。
んじゃ今日は「果樹園コース」で♪
「桜」が終わった今、見頃を迎えた「さくらんぼ」と「桃」の花!
雪を抱く奥羽の山並みをバックに美しい競演。
美しい毒★


実のなる花達、「桜」とは違う健気さを感じます。
春の青空に映える「さくらんぼ」の純白の花の装い。
美しい毒★


その足元に咲く可憐な花「水仙」!
ただ美しく囲んでいるだけじゃないみたいです。
「水仙」の球根に含まれる有毒成分、野ネズミやモグラ対策との事。
大切な「さくらんぼ」の木の根を守るための彩り。
美しい毒★


「まろん君」、球根や葉っぱを食べちゃだめだよ!
「はいっ、パパさんもね♪」(笑)
美しい毒★


果樹王国山形、特に「さくらんぼ」はその代表格な果実。
農家の皆さん出荷までは色々ご苦労がありますね。
美しい毒★


途中の「ハウス」を覗き見!色づくさくらんぼ。
6月には露地ものが最盛期を迎えます。
それまで大切な木を守ってほしい「美しい毒」の花♪





同じカテゴリー(花・花)の記事画像
ダリヤモンド★
梨と秋の花と★
あじさい温泉★
べにばな親父★
ま~だだよ★
雨に唄えば★
同じカテゴリー(花・花)の記事
 ダリヤモンド★ (2019-09-25 11:32)
 梨と秋の花と★ (2019-09-15 19:14)
 あじさい温泉★ (2019-07-09 17:00)
 べにばな親父★ (2019-07-07 17:52)
 ま~だだよ★ (2019-06-19 17:33)
 雨に唄えば★ (2019-06-18 11:40)


Posted by 楽天親父 at 13:12│Comments(4)花・花
この記事へのコメント
マロンちゃんからお叱り受けてる〜(笑)。本当にダメですからね〜メッよ親父さん。
中間成長のサクランボ初めて見ました〜なんか可愛い。サクランボ予約スーパーで始まりました。
本当に果樹園されてる方大変ですよね…。農家さん全般ですが…。
Posted by フラワー at 2017年05月01日 14:11
■フラワーさん■
コメントありがとうございます。
「ニラ」と間違って食べちゃう事があるそうですよ、
気をつけなくてはいけませんね。

気候や環境が相手の農家の方は大変ですね。
でも収穫してみんなに美味しいと言われる仕事、
やりがいがあります♪

米ひとつぶ、果実1個にも感謝していただかなくては・・。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年05月02日 11:10
今年もまた美味しいさくらんぼなってくれるといいですね。県外からの人たちがたくさん来て賑やかになるのもまた、山形ならではの季節感ですね。

この前キッシュ屋さんに行ってらっしゃいましたが、ヤマケンの左隣の道路向かい(道路に面してたってる美容室の裏)にある、スープカレー屋さんは行かれましたか?
スパイスピッカという店名です。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2017年05月02日 21:11
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。
山形名産「さくらんぼ」の季節ももうすぐですね!

「ヤマケン」!仕事柄よく買い物に行きます。
スープカレーの店気づきませんでした(汗)

今度行ってみますね、
仕事で行くと言う口実で(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年05月05日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。