2017年03月25日

納豆あぶり餅★

上山市楢下(ならげ)の「丹野こんにゃく番所」は有名。
その先、県道13号線から少しそれた「羽州街道」
茅葺の宿が軒を並べる「楢下宿」があります。
ちょいと足を延ばして行ってみました。
納豆あぶり餅★


まだまだ県内各地で開催中の「雛祭り」
静かに時間の流れるこの山村でもお披露目してます♪
数軒ある宿の中で1番華やかな「山田屋」。
納豆あぶり餅★


昔「佐藤家」の当主が愛する娘の為に京から買い入れたと言う
珍しい「箱入り」のお雛様、個性的な表情が可愛い♪

案内してくれた「お婆ちゃんガイド」に招かれてちょいといっぷく。
楢下の伝統食「納豆あぶり餅 1本300円」をいただきます。
納豆あぶり餅★


餅に納豆を練り込んで一晩寝かした逸品。
何とも言えない絶妙な旨さ、優しい味です♪
餅が滑り落ちない様に竹串の節が「餅止め」になっています。
納豆あぶり餅★


お茶と手作り「漬物」は食べ放題!もれなく楽しい会話付き。
「お雛様」に負けていない婆ちゃん達の穏やかな笑顔。
かなり長居してしまいました(汗)
納豆あぶり餅★


昔は「宿場」として旅人の疲れを癒した場所。
今も変わらぬ「おもてなし」の心!
まだまだ冷たい初春の風を受けて散歩の親父、心はほっこりです♪
「婆ちゃん」達、これからも元気で頑張ってくださいね。


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 14:14│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
「納豆あぶり餅」とは、初耳です!
どんなお味なのか?? これは、食べてみたいですね〜!
「納豆あぶり餅」は、通年やっているわけではないんですよね?
Posted by RicoRico at 2017年03月25日 23:22
■Ricoさん■
コメントありがとうございます。

「Rico's Room」いつも楽しく拝見してますよ。
鮮明で美しい画像と軽快な文章、
才能のある方なんだなと憧れています♪

楢下宿には「ばあちゃんずくらぶ」なる美女集団がいます。
上山のイベントがある時に登場との事。
この「納豆あぶり餅」を目当てに来る人も多いとか・・。

確かにあぶっている時の香ばしい香りと
したたり落ちる納豆の滴は食欲をそそりますね♪(笑)
実際、素朴な味がヤミツキになります。

ちょいと昔、次女が東北芸工大に在籍してた時
「蔵プロジェクト」の研修でリノベーションした宿。
懐かしさもあって今回お邪魔してみました。
地元の方々、大切に使ってくれています。

先に予約すれば「おもてなし料理」も「あぶり餅」も食べられるかも?
詳しくは「上山観光物産協会」に問合せしてみてくださいね。
婆ちゃんの携帯電話の番号聞いておけば良かったな(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年03月26日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。