2009年02月15日

癒しの街

米沢雪灯篭祭り
駅前の駐車場に車を置いて・・先ずはイベントのテントへ・・「煮込み・こんにゃく・御神酒」のふるまい・・。
「地酒・美味い!」早速・親父の肝臓を癒してもらいました・・「はいっお替り!・もう一杯!」
癒しの街


上杉神社への道のり・・そぞろ歩き。
興味のあるお寺や小物屋さんに立ち寄りながら1時間くらいかかっただろうか。
「米沢あるき」の案内看板があちこちに設置されていて分かり易い。

日没前に着いた会場・・。『ゆき灯篭』の前に『ゆうひ灯篭』の点火!
癒しの街


暗くなる前に・・お参りを終え・お清め・・。肝臓の癒しを・・。「美味い・もう一杯!」
いつの間にか「癒し(いやし)」が「卑しい(いやし)い」親父に変身です(笑)
癒しの街


雪に映えるともし火が・・ほのかに・優しく心に響いてきます・・癒しの光。
癒しの街


キャンドル・アートもすばらしい・・。
癒しの街



癒しの街


お堀の水面に映る明かりもきれいです・・穏やかな『水鏡』です。
癒しの街


飲んで・食べて・・祭りを満喫した親父・・帰りはシャトル・バスで米沢駅前へ・・。

そこで見かけた光景・・実行委員の人だろうか・・。
駅前の広場で黙々と小さな雪の灯篭作り。 
観光で来た人達に少しでも感激してもらいたい気持ちなんだろうな・・
暖冬で大変だな・・。「癒しの光の影には隠れた努力があるんだな・・」
癒しの街


頭が下がる思いです・・「今日一番の癒しをありがとう!」・・

米沢・・癒しの街です。


同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 21:21│Comments(32)祭り百景
この記事へのコメント
いやーきれいですね

キャンドルナイト

情緒ありますよね~!
Posted by かじおやじ at 2009年02月15日 21:28
お清めは大切ですね
缶詰は胃袋の癒しですね(*^。^*)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年02月15日 21:30
2月17日の件で
メッセージ入れました
読んでちゃぶだい!・・がえし!!!
・・・星飛馬の父
Posted by かじおやじ at 2009年02月15日 21:32
仕事終わって米沢行きはパパも大変なようで
今年も行けず。。でした。
楽天さんのところで楽しませていただきました。
Posted by アドアド at 2009年02月15日 21:37
雪灯りも さることながら
ご準備のかた達、
寒い中 頭が下がりますね。
一度は見てみたい お祭りです
Posted by えびちゃん at 2009年02月15日 21:41
オイラもゆんべ、上杉神社かいわいにいたんだけんども…じゃーニアミスしてたんですね。ひょっとして、露店前で広島お好み焼き食ってたなが、楽天親父さんでないべね?
Posted by おさむ茶おさむ茶 at 2009年02月15日 21:44
親父さんのブログが、だんだん感動ブログに・・・・
  歳を重ねると、・・・・ちょっとした情景にも 涙しちゃうし・・・
    親父の世界 よくわかります   
     親父代表 もっと泣かせて~  

ps ご神酒 おかわり? 缶詰め・・・つまみ?
   おう ありがたや~   
Posted by  ひよこ隊  at 2009年02月15日 21:57
雪灯籠、大昔に見に行きました。
寒いなか、歩いたなぁ。
あの頃は、若かった。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月15日 22:24
キャンドルアート素晴らしい(゜o゜)
感動で涙が出そうです(T_T)

実物を見たかったですー(・o・)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年02月15日 22:32
一度も、見た事なかったので、親父さんのブログで楽しませて、頂きましたわ〜

来年こそは、行きたいなぁ〜
Posted by ゆきんこ at 2009年02月15日 23:04
キャンドルアート素敵です!すごく幻想的ですね(^^)
私も美味しいお清め飲みたい!
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月15日 23:44
なんともいえないあたたかい灯ですね。
美しいです。
何度も拝見しました。
ゆうひ灯篭も素敵!
究極のお清めですね ^-^
Posted by らんららん♪らんららん♪ at 2009年02月16日 04:05
結局今年は見に行けませんでした、、、
身体の芯まで癒された親父さんが羨ましすぎます、、、
Posted by ざいご at 2009年02月16日 06:41
綺麗だのー。

さんぶぐで雪除けすんなはやんだ雪だんどもこげすっど綺麗(*/ω\*)

準備する人だば大変だんどもの。
地道な作業さ頭下がります
Posted by 酒田娘 at 2009年02月16日 07:17
■かじおやじさん■
我々が好きな『夜のネオン』の光りとは別な魅力があります(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年02月16日 09:11
■週末のプリンスさん■
はいっ・・お清めは大事です。
出かけた先での『地酒』が一番ご利益がありますよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:17
■かじおやじさん■
と・とうちゃん・・!
了解しました・・『んだ!ブログ』から返信しましたが・・着きましたか?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:18
■アドさん■
来年は・・ぜひ行って下さいね!
暖かい明かりと・暖かい食べ物と人情に癒されますよ。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:20
■えびちゃん■
そうですね・・『天地人ブーム』も後押しして賑やかでした。
今度・近くの温泉に一泊でもして、のんびり遊びに行ってください!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:23
■おさむ茶さん■
お互い、本当に近くにいたんですね!
もしかして・・『広島風お好み焼き』・・焼いていたのが「おさむ茶さん」?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:25
■ひよこ隊さん■
隊長・・その通りです!
最近、些細な事で感動したり、涙が出てきます・・。

今度・肩を抱き合って、一緒に泣いてください!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:28
■酒やの嫁さん■
懐かしい思い出ですね・・今のダーリンとですか?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:30
■鶴ニイさん■
「鶴ニイさん」のカメラとテクニックで撮ってもらったら・・
もっと・もっと感動的な写真ができた事でしょう!

ぜひ・来年は行きましょう・お供します!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:32
■ゆきんこさん■
山形市内からでも車で1時間半位の距離です。
割と気軽に行けるって実感でした。

来年はぜひ・実物を見に行ってくださいね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:35
■なっちゃん■
了解です・・。
今度は「灯篭」の前にドン!と座って1升ビン立てて一緒にお清めしましょう!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:38
■らんららん♪さん■
ありがとうございます。
良い風景を見て・美味しいものを食べて・お清めを頂く・・。
親父的には究極の癒しです・・。

今度ご一緒しませんか?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:45
■ざいごさん■
近くに住んでいても、なかなか行けないものですね!
「米沢駅」から「上杉神社」まで歩いたので少し土地感が出てきました。

・・今度「ざいごさん」を案内します(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:48
■酒田娘さん■
「縁の下の力持ち」・・
陰で尽力されている人達の事を忘れちゃいけませんね!

そんな思いで見る「灯篭」はまた別な表情になります。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月16日 09:52
綺麗!きれい!キレイ!
お堀の水面に映る「水鏡」・・・なんとも言えないです!

影の力があっての、演出ですね!感動です!
Posted by える☆ at 2009年02月16日 10:21
■える☆さん■
ありがとうございます・・。
何となく・・
える☆さんとは同じ感性で物を見る事ができそうな気がします。

春になったら『写生大会』でもやりますか?
Posted by 楽天親父 at 2009年02月16日 10:59
へ~キレイですね~
雪灯篭祭りってこんなにきれいだったんだ~!!
米沢に住んでるのにここ6年ほど行ってなかったので…
来年は行ってみたいな~!(笑)

またぜひ米沢に遊びにいらしてくださいね~
お時間があったらお店にも遊びにいらしてくださいな♪
Posted by ヨージ at 2009年02月16日 11:13
■ヨージさん■
コメントありがとうございます・・。
実はせっかく米沢に行ったので『えん』に顔を出したいと思っていました。
今度は是非・寄らせて頂きます。

改めて『米沢』のファンになった親父です!

・・ちなみに・・ウチの犬も『ビーグル』です。
『トレジャー君』とも仲良しになれそうです(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年02月16日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。