2016年11月12日

緞通★

緞通(だんつう)」 敷物用織物、手織りの重厚な絨毯の事。
世界で有名な「山形緞通」と言えば
山形市の隣 山辺町の「オリエンタルカーペット」 行ってみました。
緞通★


緞通と言えば手織りが基本、緻密で繊細な作業。
ここで実演しているのはフックガンを使った「手刺」
機械の微妙な圧力加減が難しいとの事、それにしてもお見事です。
緞通★


美術館並みにすばらしい作品を展示販売。
少々値段が高いのもうなずけますね。
玄関やリビングに敷いたら最高のおもてなし間違いなし。
緞通★


見事なグラデーション。
絨毯じゃなく壁掛けに使用したいですね。
そっと触れると感じる優しい温もり、まさに職人技です。
緞通★


工場玄関に飾られている緞通、あの「鳥獣戯画」
戯画の作者は不明らしいがこれは「オリエンタルカーペット」の作品
すばらしい・・本物を超えたかも?(笑)
緞通★


今日と明日開催の「山形ものづくりinやまのべ
他にも天童木工・佐藤繊維 そして
あのフェラーリのデザインで有名な奥山清行氏の作品を展示。

山形を代表する技術とデザイン 一見の価値有りですよ♪




同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 16:09│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
テレビでもCMしてましたね。
前に展示会を見学したことがあります。
能面を立体的に作ったものは感動的でした。
たしか歌舞伎座のロビーの絨毯もオリエンタルカーペットさんのものではなかったでしたっけ?

山形の手仕事は世界に誇れるものですよね。

目と心の充電にいってみようかな。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年11月12日 19:06
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

オリエンタルカーペットの作品は
全国の有名どころに使われている様ですね。
山形県民としては誇らしいです。

美しいもの、繊細な技術を見る事って大事ですね。
ママさんも是非!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2016年11月13日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。